※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
住まい

アパートの退去費用について教えて下さい。敷金を7.9万円先に支払いして…

アパートの退去費用について教えて下さい。
敷金を7.9万円先に支払いしてて4年間5年目になるまで住んでいました。
最初に退去する時にクリーニングの業者と大家でアパートの確認でクリーニング代としてこの紙を旦那が渡されました。
なので、敷金が帰ってくると思い連絡した所、また違う明細を2枚目送られてきて。10から12の番号まで大谷が負担しますといい、あとはこちらが負担と言い出しました。😭返ってこないのでしょうか?むしろ払わなきゃなのでしょうか?

コメント

るー

2枚目こちらです。😭

敷金は戻ってこないと思って
た方がいいです

住んでる間に何か直したりしましたか?

• るー

るー

なるほど。前住んでたアパートが戻ってきてたのでまた戻るかと思ってました😭元々築年数古い所なので雨漏りがしてたのとアリがアパートに入ってきて困っていて駆除をしました。後ガス漏れもしていてそれも直してるみたいです。カビも雨漏りも凄くてこちらの布団家具もカビだらけになって負担してもらいたいくらいです😭

• 4月6日

エアコン2台で7万円って何の費用ですか?
高くないですか?
何回か引っ越ししたことあり、どこも敷金払ってました。
退去するときに数千円戻ってきたことはありますが、手出ししたことはなかったです。
ちょっと高いなと思います💦

敷金礼金は返ってこないです😊基本は👏
クリーニング代は関係ないです!経年劣化は大家持ちです!クリーニング代は基本次の入居者負担ですね!そのため敷金にクリーニング代入ってるとこがほとんどかと!

YouTubeで退去費用に関する動画があるので参考になりますよー!

• るー

るー

なるほど。私も前のアパートで数千円帰ってきてたので、戻るどころが負担までと思い、、😭そうなんですね見てみます。

• 4月6日

住んでいて普通に経年劣化よるものは払わなくていいと思いますが、払う項目はそういったものですか?
最初の契約にもよりますが。。

我が家は契約時に畳を帰る費用やゴムパッキンの交換費用を退去時に請求となってたのでこちらが汚してなら分かるが経年劣化なら費用をはらうのはおかしいといい契約内容を変えてもらいました。

退会ユーザー

あと敷金は何に使われるかも聞いたらいいと思います

• 4月6日
  • るー

るー

なるほど。そうなのですね、、経年劣化と通常損耗に入りそうです。
    契約書にハウスクリーニングは賃借人負担となってると、これは負担ありそうですね、、敷金から払ってくれると思うのですが、、😭

• 4月6日

退会ユーザー

とりあえず、国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを読まれて、勉強して管理会社に問い詰めるべきです!!
    頑張ってください!

• 4月6日
  • るー

るー

ありがとうございます。

• 4月6日
うる

2枚目の金額を払うとしたら高すぎませんか😭
3回アパート、マンションからの引っ越し経験ありますが、金額はバラバラですが基本戻ってきましたよ!
4年も住んでたら減価償却でこちらの負担が減ると思いますし、、
エアコンクリーニング7万やちょくちょくある謎の交通費はぼったくりを疑うレベルです😂💦

• るー

るー

高すぎですよね😭私もアパート前に住んでたときのは数千円でも帰ってきたのに😭ぼったくりで絶対払いたくないです笑。しかも築年数めちゃくちゃたっててなにしてもカビが床から生えてきて下が湿気でダメみたいです、、なので数万の布団や雨漏りのせいでカーテンも捨てる羽目になったのはこっちなのに、、アリもアパートの家の中に穴があるみたいで沢山でるし、、😭

• 4月6日
  • うる

うる

2枚目のやつは全て大家さん持ちだと思います😅
    業者への交通費とか駐車場代まで払うとかバカバカしすぎますよね😭

こんな明細は見たことないので、強気に出て良いと思います!
    女性だとどうしても下に見られてしまうので、大丈夫なら旦那さんから言ってもらった方がいいですね💦

• 4月6日
るー

本当ですよね😭
それはありますよね、、😭はいそうして貰います。交通費駐車場なんだそれですよね、笑
ありがとうございます。😊

ちゃんちー

ありえない明細書ですね😥
うちもこないだ退去したところでヒヤヒヤでしたが、だいぶ汚く使いましたが退去費用なしでいけましたよ、、、。
ぼったくりですね、

はじめてのママリ

私の地域は市役所に、不動産トラブルについて相談できる窓口があります!
その値段は高いと思います😳
私もきのう退去費用についてYouTubeで見ていた所でした。