※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

住宅ローンの初年度に必要なのは確定申告ですか?それとも税金の還付申告ですか?頭がパニックです🥲🥲

住宅ローンの初年度に必要なのは
確定申告ですか?
それとも税金の還付申告ですか?
頭がパニックです🥲🥲

コメント

同じようなものだと思いますが…
確定申告をして税金の還付を受ける…ということかと思います☺️

• ぴ

ありがとうございます🙇今更になって確定申告していないのを思い出し慌てています……

• 4月6日
ママリ

確定申告には、税金を払いすぎた場合の還付申告と税金を払ってない場合の追加納税とあります。
住宅ローンの場合は、確定申告の中の還付申告ですよ🙆‍♀️✨

ややこしいですよね💦
お子さんお生まれになっているみたいなので、年間の家族の医療費がもし10万円以上かかっていたらこちらも一緒に医療費控除するといいと思います。

• ぴ

ご丁寧にありがとうございます😊
    お恥ずかしながら領収書とか捨ててしまっていました😱出産一時金の差額も控除の対象になるのでしょうか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

出産一時金の差額も医療費控除の対象になります。領収書がなければ正確な金額がわからず申請できないので、再度発行してもらうか、保険証の医療費のお知らせなどが必要です。
    正確な金額がわかるものがないと申請は厳しいです💦

• 4月7日