※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が少ないけど赤ちゃんは元気。体重増加がイマイチで心配。ミルクを足すべきか悩んでいる。授乳回数や排泄は問題なし。皆さんはミルク足しますか?

完母です。
助産院で、母乳の出はとても良いし赤ちゃんも吸うのがとても上手、何も問題ないよと言われました。
ですが、搾乳しても母測しても両方で大体100ぐらいしか出ていません。
助産院ではその時々で飲む量は違うから、母測はあまり意味ないんだよーと言われました。体重の話にはならず私も聞くのを忘れました。
体重の増えは一日20〜25g程しかありません。計算のタイミングによっては20を切ることもあります。
本当に足りてるのか、やっぱりミルクを足す必要があるんじゃないかと心配で💦
でも、足りない様子を見せることはないので(寝るor機嫌良く遊ぶ)、足りなそうなら足そうと思いましたがそれも中々…。
母乳はしっかり出て良いおっぱいだと、産院でも助産院でも言われます。なのに、体重の増えがイマイチなのはなぜでしょうか😭

授乳回数は一日最低8回を目指して夜間は長くても4〜5時間で起こし、昼間は2時間位で泣く前に飲ませてます。
おしっこは授乳の度に替えるので大体8回しっかり出てて、💩も4回ぐらい出てます。

体重の増えだけみるとミルク足すべきかなー?
でも排泄はしっかり出てるしよく寝るし、足りてないことはないのかなー?
心配なら足しちゃえば気持ちは楽になるのに、何故かできるなら完母でと思っちゃうなー
とグルグルしております。

皆さんならミルク足しますか??

コメント

maちゃん

日中の授乳は泣くまで待ってみて、お腹空かせてからぐっと母乳を飲ますのはどうでしょうか??
回数増やそうとして早い段階であげてしまうとあまりお腹もすいてないから飲みが悪いということがありました😭

🍼

私も1ヶ月検診の時、体重増加量が24g/日で少ないかな?とかなり気にしてました〜!その頃ちょうど私用で預けなければいけないことが増えてきたので、哺乳瓶練習も兼ねて1日1回、母乳が減ると言われている夕方に足してました😊私自身なるべく完母で!と思ってましたが、体調悪い時に旦那にお願いできたし哺乳瓶の練習しておいて良かったー!と思いました。気になるようであれば1日1回でもいいのでミルクにしてみてはどうでしょうか!ちなみに今は完ミでムチムチしてきました😂

はじめてのママリ🔰

凄く頑張ってますね♪
個人的な意見としてはミルク足さなくてもいいと思いますが足しても20くらいでいいと思います。

搾乳で100で出てればちゃんと出てますよ!私その頃40しか出てませんでしたがミルクは足してませんでした。
体重の増えはあまりでしたが母乳相談室の指導通りしてたので・・・
そのかわり頻回授乳でしたが・・・気づけば母乳の出もよくなり子供も生後3ヶ月から飲む力もついてぷくぷくして
今はもう幼児ですが元気ですよ♪

☆

機嫌がよくちゃんと出るものが出ているならミルクは足さなくていいかなと思います✨
私も悩んでいた時期がありましたが、完母がよかったので哺乳瓶に慣れちゃって直接吸ってくれなかったら嫌だったので余計に足さなかったです!

mamari

完母で育ててます🍀
うちも3ヶ月なる前までは最低8回を目指して6時間以内にはあげる、泣く前でも時間みて飲ませていました💡(100日頃までは母乳量が増えやすいと聞いたので、それまでは赤ちゃんの体重や母乳量減らさないようにと思いやっていました)

私だったら、体重が成長曲線内で排泄も問題なし、機嫌も良いならミルク足さないで母乳育児を続けると思います💡
そうじゃなければ、ミルク足します!

搾乳でとれる量と赤ちゃんが吸って飲む量は違いますよ😌
その時々で飲む量や分泌量も差がありますし💡

体重は成長曲線内ですか?
先生や助産師さん等が確認して大丈夫と言っているなら足さなくても大丈夫だと思いますが、不安で足したいのでしたら少量足してみてはいかがでしょうか☺️
赤ちゃんは母乳でもミルクでも、しっかり育つと思いますー!

母乳って量わからないから不安になりますよね💦
月に1〜2回は身体測定してもらうようにして、体重の増え等大丈夫か確認してますー!

ママリ

沢山のご回答ありがとうございます😭
体重は成長曲線内です。
1ヶ月とか長い単位では22g増えてるんですが、短期的には20に全然満たない時もあるので、不安で投稿しました。
30、40増える子も多いのに、かわいそうなことしてるのかな、、、と。
でも、皆さんの投稿見て安心しました!
このまま母乳を続けて、足りないと訴えるようになったらミルクも足せるように準備だけはしておこうと思います😊