※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

母乳を飲む時間が短くなり、片方だけ5分で唸り始めてもう片方に移ると飲まなくなる。欲しがる様子も見られず、乳吐きも増えている。体重は増加しているが、母乳量が足りているか不安。対策や経験談を知りたい。

この3日で急に母乳を飲む時間が短くなりました。

片方7、8分程度ずつ飲んでくれていたのですが3日前から片方5分程度でゔーと唸り始めてもう片方へ変えると飲まなくなってしまいます。

今までも途中で寝てしまってということはありましたが、起きていても口をぎゅっと閉じて乳首を咥えてくれません。
どうにか与えようとすると反り返ってしまいます。

片方の時間を3分くらいにしても反対の乳へうつると飲まなくなります。

そもそも、3、4時間経っていても欲しがっている様子さえあまり見れない気がします。

4日前予防接種をしたのですが、何か関係あるのでしょうか…

また、乳吐きもあります。
生後1ヶ月半程から乳吐きがみられ最近頻繁にするので予防接種の際相談したら、体重増加していれば問題ないとのことでしたが、体重測ってもらえたわけでもなく。

昨日自宅の体重計にて測ってみたら1ヶ月前より1キロ程度増えていましたが、乳吐きが頻繁になったのも、片乳しか飲まなくなったのも最近なので増加について判断が難しいなと。

排便や排尿は通常通りで、排便に関しては1回に結構大量に出します。

片方で母乳量が足りてると言うことなんだろうか。。。

同じような経験の方おられますか?
また、対策などあるのでしょうか。

コメント

さーママ

満腹中枢が発達してきてるのではないですかね🥺
息子も片方で満足する時
増えてます。
飲むのも上手くなってきますし一度に飲める量も増えてると思うので満足してるんだと思います🤔

• かいかいママ

かいかいママ

回答ありがとうございます😭
    なるほど!そうなんですね!
    あんなにゴキュゴキュ飲んでたのにと思って心配だったのですが安心しました🥺
    おっぱい張って辛いですが絞るしかないですね🥺

• 4月5日
  • さーママ

さーママ

授乳間隔もあいてくると
    思いますよ☺️
    張ってきたら絞った方が
    良いですね😢
    あまり絞りすぎると
    張り返しあるみたいです😭

• 4月5日
  • かいかいママ

かいかいママ

泣いたりしなくても3時間ごとにあげるようにしてたので、お腹いっぱいだったのかもです🥺
    やっぱりそうですよね。。
    ほどよく絞るようにしてみます!
    めっちゃ気持ちが楽になりました🥺ありがとうございます!!

• 4月5日