※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

陣痛の始まりについての体験談を募集しています。自然な陣痛と誘発の違いについて知りたい方、経験者のエピソードを共有してください。

陣痛の始まりってどんな痛みですか?
ピークの時は覚えてるんですが上の子の時に誘発してるので自然な陣痛の始まりがイマイチわからなくて…😓
誘発の時も最初は我慢できる生理痛みたいな痛さだったんですが一緒ですか??
誘発と自然に来た陣痛と両方経験されてる方、
自然にきた陣痛を経験された方、
個人差あると思いますが参考までに教えてほしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産予定日間近になると、いつ本陣痛が始まるのか気になる方も多いはず。
初産でも2人目以降でも、全く同じ条件・状況で生まれてくる方が珍しいのでは?というほど、出産には個人差があると思っています。
皆さんはどんな状況から陣痛が始まりましたか?エピソードがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

促進剤は使ったことがないので参考にならないかもしれませんが…
私は2人とも寝て起きたら下痢の痛みでそれが陣痛でした💦
上の子の時は何回トイレに行ってもお腹が痛むので、何か変なもの食べたかな?と全く陣痛だと気付かず😂
段々と寝ぼけてた頭も冴えてきて痛みに間隔がある事に気付いて計ったら8分間隔で、そこでやっと陣痛だと気付きました💦
え、下痢が陣痛??って戸惑いながら病院に電話して、身支度を整えて、旦那に連絡して、タクシー呼んでってしてる間も下痢の痛みで…😂
でも起きてから2時間後の病院に着いた時には6センチ開いてました😨
陣痛の痛みはきつい生理痛って感じと聞いてたので、まさか下痢の痛みが陣痛だと思わなくてびっくりでした😳💦
臨月で下痢の痛みが収まらない時は一応間隔を計る事をおすすめします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じです😂😂
    夜中3時に目が覚めてそれからトイレに行っては出ず、痛みも引きまた寝る、そうするとまた痛くて目が覚める…を何回か繰り返し、もしやこれが陣痛🤔?嘘やん🙄となりました(笑)

    • 4月13日
  • あいびん

    あいびん

    私も似たような感じです!
    夜中3時に目が覚めて前日からお腹を下していたのでうわー、痛いわとか思いながらトイレに行って1階に手を洗いに行ってまた戻ってでも痛い...。と思いそれから1時間経っても痛くて病院に行ったら子宮口全開で30分もかからず産まれました😂
    陣痛分からないとかないでしょ!と思っていたけどありますね!本当、臨月で下痢の痛みが続くときは間隔測るのめちゃくちゃ大事です!

    • 4月13日
deleted user

陣痛はまさに生理痛でした!
間隔が短くなるにつれて、生理のピーク時の痛みをどんどん更新しているような感じでした😣💦
実母から、陣痛は酷い下痢を想像してるといいよと聞いてたので、なんか違うー!と思いながら痛みに耐えてました😂

  • しゅん

    しゅん

    おなじです!下痢とはまた違う痛みでした!長距離走の時にお腹痛くなるじゃないですか。あれのMAX酷い版みたいな感じでしたw

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか分かる気がします!ズキズキぎゅーーって感じですよね😂つらかったですね…🙄🙄

    • 4月13日
  • しゅん

    しゅん

    便意とは違いますよね😂はっ!0ヶ月!?ご出産おめでとうございます!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️✨
    早速夜泣きにまいってますがまったり頑張ります🌼

    • 4月14日
ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私はお腹痛いなーという感じでした。トイレに行くけど出ない…でもお腹痛い…をずっと繰り返していました。だんだん定期的にその痛みがくるようになり(少しずつ強くなり)、そのまま陣痛につながっていった感じです😊

音ママ

1人目誘発、2人目自然に陣痛きて出産しました!
2人目は明日誘発で産みましょう!と言われた夜、前駆陣痛みたいなのが1時間おきにきてて、まだ我慢できる程度でしたが、クシュン!とくしゃみ出た瞬間激痛🥶一気に子宮口開いたようで「こりゃあかん!いったーい!」と叫びました🤣それからいきなり1〜5分間隔で、産院に電話したら経産婦さんやし来てくださいと。行くと子宮口8センチ開いてて1時間ほどで産まれました😂
『こりゃアカーン!』てなるのが陣痛です🤗笑

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    宮川大輔が頭に浮かびました(笑)🤣

    • 4月13日
日月

私は二人とも気づきにくかったタイプです。

上の子の時は、朝からずーっと重だるい、生理痛みたいなのが続いていました。が、まさかそれが陣痛だとは思わず😅
あとから考えれば、そういえば…という痛みでした。

下の子の時は、全然わからず😂
でしたが、子宮口が開いている間隔みたいなのがあったので、そろそろかな?と思っていたら破水。
慌てて病院に連絡して車に乗った途端短い間隔の陣痛が始まりました。

3人目があれば、早めに入院だねー。なんて、助産師さんに言われてしまいました😅

deleted user

誘発は経験ありませんが。
1人目は突然の激痛。
絶対陣痛って分かりました。
2人目も同じですぐに頭出ました(汗)
私の場合は子宮口5cmで1人目子宮収縮5分おき、2人目は3〜4分おきまで痛みがなかったので!

はじめてのママリ🔰

1人目誘発2人目自然で、1人目の時うんちしてもまだまだ出たい気がするからだんだん痛くなって耐えられない痛みになったので、これが陣痛だ!って思いました。

2人目ご飯食べてたら急に腹痛がズンッてきておかしいな?と思ってトイレ行ったらおしるし。こちらもうんちしたくなって何回もトイレ行ったので陣痛だ!って思いました!でも、1人目と違ってまだ余裕はありましたが波が来るとウッてなったので、電話して病院へすぐ向かいました。

経産婦だと早いと思うのでもしかしてと思ったら電話してみた方がいいかもしれません。
最初のお腹の痛みから1時30分で産まれました。

deleted user

波のある生理痛に似てますが、下痢したときのような、なんか💩出そう‼️という感じにも似てました🤣5分間隔で我慢できるレベルでした。最終段階はもっと痛いと聞いていたので、あれ?5分なのにそんな痛くないなと思ってたらすぐ産まれてしまいました…

はじめてのママリ🔰

よーし誘発するぞーという前に「あれ、さっきから軽い生理痛きてね?これ陣痛やん?」と感じました🤔
そこから促進剤をいれて速度もどんどんあげられて、「💩💩💩でるーーーーーーーあぁぁぁぁぁあああ」と叫びながらベッド柵叩いていました🤣

ぽん

私も陣痛は生理痛でした!
いちばん酷い時の生理痛が早朝に突然来ました
ただ予定日まで半月ほどあったのとお腹じゃなく腰だけが痛かったので母にも姉にも「前駆陣痛じゃない?」と言われてしまい、ただひたすら耐えてました😅
私は最後までお腹は全然痛くならず腰だけが死ぬほど痛かったです🌀
当たり前といえばそうかもしれないですが予定日は気にせず考えた方がいいなと思いました😅

s.s2児mam

長男は自然に…
長女は誘発でお産しました。
長男は38w3dで破水…。
長女は37w3dで誘発分娩。
私は両方陣痛の感覚測って病院行ってお産って形では無いですが結論から言えば一緒だったです。
私元々生理痛が酷いので長男の時は初めてだったし破水した時地味に痛みあったけど生理痛の方が酷いし何せ私自身がいよいよだ‼︎って興奮してたし痛みに強い事も有り最初は本当余裕で鼻からスイカって全然やん皆んな大袈裟なんやから‼︎って感じでした笑
途中興奮しすぎて疲れて2時間程寝てしまって…
普通寝たら陣痛弱まるのに私の場合はキツくなるみたいで笑いきなり鉄球を腰に殴りつけられた様な痛みで目が覚め。
本格的な陣痛が来始めて何これ??
えっ?無理!前言撤回。絶対鼻からスイカより痛い。もう無理って感じで看護師にまだ?って何回も聞いて笑顔で痛いやろ??まだまだよって言われ。知り合いの多い病院を選んだことに心底後悔笑。
陣痛が来て1時間?2時間?後位に分娩室に移動したんですもう痛さも思ってた以上の物で無理って言うてるのに大丈夫大丈夫と分娩室まで歩かされてやっと分娩台に上がったら右手は血圧計で固定され陣痛来るタイミングで血圧測られるし左手は点滴入れられるし顔は酸素マスクだし頭ガンガンするしさっきまでの余裕も無く看護師の受け答えするのが関の山で死んでましたが今回は一度経験してるので陣痛来るタイミングも大体分かるしいきみ逃しも分かってるし陣痛来て無い時は喋る余裕ありました(弱音だけど笑)
ただ長男の時はギリギリまで仕事してたしつわりが酷く体重が10キロ減って10キロちょい戻った感じだったけど長女はつわりなく仕事も早々と辞め20キロ体重増えたのでその分時間は長男の時より時間が掛かってしんどかったけど…長男も長女も生まれる時はツルンって感じでした。

育児初心者🔰

自然の陣痛は酷めの生理痛くらいでした。自分の経験した1番酷い生理痛ほどではなかったです。(気持ちの問題もあるかもしれませんが)途中から促進剤を打ち、4,5cm一気に開いた時は、今まで経験したことの無い生理痛を限界まで痛くしたような痛みで、飲み物も飲めず、喋れませんでした。記憶は全部ありますよー。分娩時は下がヒリヒリするような感覚でした。

う

切迫早産で入院してたので退院後はよくお腹張ってましたが、出産した日はお腹痛いなー張ってるし痛みも出てきていつもと違うなーって感じでした!
前日におしるしもあったし子宮口も4センチあいてるからもうすぐだよって言われてたので陣痛かなと思って間隔測ったら5〜6分だったり10分だったりの間隔で前駆陣痛?と思ったけど一応病院連絡しました😅
陣痛って規則正しく来ると思ってたので間隔バラバラで来るんかって感じでしたが陣痛だったのでそのまま入院、出産でした!
後半とかもうめっちゃ痛かったな🤣🤣

はじめてのママリ🔰

初めは軽ーい生理痛の痛みでした。気のせいかな?ぐらいの
でもどんどん重たい生理痛の痛みに変わっていって
寝れるような痛みじゃなくなっていき…😇
っていう感じでした。

coco

バルーンはなんともなくて、誘発し始めて、しばらくすると、下腹がドーンと鈍い鈍痛みたいな感じになり、まだまだ余裕ある感じですが、だんだんと生理痛の痛みになります。それからしばらくすると、しつこい生理痛の痛みになり、ロキソニン飲みたーい!!(><)ってなりました。誘発剤の効きは子宮口の開きでわかると思いますが、私の場合は6センチ超えるまで3日かかりました。産まれたる全日は誘発投与を夕方に止めた後も翌朝まで陣痛が続き痛み止めも気休めで寝られなかったです。当日の朝、誘発剤投与し始めた直後から、陣痛が加速されMAX?なのか1分休めないくらいだったので、自分からお願いして自然の陣痛で様子見してもらったところ、子宮口もさらに2センチひらき6センチくらいになり、3時間後に産まれました。誘発始めてから3日目のお昼前に出産にいたりました!

ちなみに痛みは比べられるものではないですが、生理痛を一年分を1日に凝縮した感じ?ですね。良いお産になる様なイメージトレーニングをしていましたが実際は痛み逃しに痛みと自分との戦いの様な.....次はトイレにいつ行こうか考えながら陣痛に耐えていましたね.....。陣痛中は立ち上がってました!(早く進むと看護師さんに教えてもらったので)

少しでも参考になれば幸いです。^ ^

deleted user

1人目自然に陣痛→最初は弱い生理痛→強い生理痛→死ぬほどもがく

2人目促進剤で陣痛→最初2時間は強めの陣痛程度→ラスト2時間えげつない痛み死ぬって思ったくらい痛かった


結果、どちらも痛いけど促進剤使った方が痛みすごかったです。

りー

下痢の痛みとよく聞きますが
私は生理痛のようなお腹と腰の痛みから始まり、後半はお尻の穴が痛かったです😂

なつ

陣痛の始まりは下腹部がちょっと締めつけられるような感じだったのでずっとズボンのゴムがキツいんだと思ってました!😂
陣痛は生理痛のような痛みと聞いてたんですが、生理痛とはまた違って下腹部がかなりの圧でプレスされているような痛みで、かなり痛くなってきてからもこれは陣痛じゃないと思ってました😂

deleted user

夜中の3時に寝ていたら
お腹の中からドカーン💥みたいな感じで、陣痛が始まりました🤣

そのまま病院に行って8時間くらい経ち、その日のお昼頃に産まれました🥰

思い出すだけで痛い~😭

ママリ

私は破水からの陣痛始まり、促進剤で出産しました!
1:00に破水した時はお腹の中でボフっと音が鳴り、起き上がるとジュワーと液体が流れてくる感じですぐにトイレへ。
病院着いたら完全破水じゃないけど入院。
どのみち促進剤で産むよーって言われました。
その時はまだ痛みがなくて、どんな痛みが襲ってくるんだと怖かったです🥺
7:00くらいまでは携帯触れる余裕ありましたが、その辺から生理痛の痛みがきて、壮絶な下痢の痛みになりました。笑
旦那さんに必死でお尻を押してもらいました😂
9:30くらいから促進剤使うとどんどん増す痛みと下痢。
10:30くらいに分娩台にいき、10:57に生まれました!

促進剤は息継ぎもできなくなるほど進みが早くもう気が狂いそうでした。笑

ゆうなママ

1人目自然分娩、2人目促進剤点滴して産みましたが、促進剤使った時は陣痛来るたびに恐怖で、もう無理ー!!!!って心の中で叫んでました😭

1人目も2人目も陣痛中吐いたんですが、自然分娩の時は、特に吐き気がすごくて痛みよりも気持ち悪かった記憶の方が強いです。

陣痛の痛みは、どちらも最初は生理痛って感じでしたが、2人目のときとかは腰の中でドラをガンガン鳴らして、ドラが壊れそうな感じでした🤣とにかく痛かったです🤣

パスタ

1人目の時はお腹が重い生理痛のような感じからスタート
2人目の時は何も痛くなかったのに検診でお腹が数分起きに強く張っていることがわかり、張りが5分間隔になり痛くは無いもののお腹が重い感じで下に押されるような感じになってきたので病院へ。数時間後には産まれてました😆

エスカップ最強説

下痢の時の痛みです。

はじめてのママリ🔰

一人目のとき陣痛が自然にきました。
お腹を壊したでも、生理痛でもない感じで、とにかくお腹が痛い!でした。
はじめの方から痛いときは激痛で、初産でしたが間隔15分ぐらいで、靴下握りしめて、そのまま病院へ行きました😅(何か握ってないと耐えられず)
何かおしりから出てきそうなお腹を壊したときのような感覚は5分くらいになってからだったと思います。

二人目は破水から陣痛が来たので、陣痛は病院についてからでした。痛みがましだけど、いきなり10分間隔で、何か出てきそうな感じでした。

おひょ

誘発は使ってないのですが、自然にきた陣痛は、骨盤が痛い!って感じでした。
生理痛はお腹のまん中辺りが痛いですが、骨盤、骨が痛い!って感覚でした。

はじめてのママリ

前駆陣痛かなぁって思って過ごしてたのが、
だんだんしつこいな、、?
内側からズンズン押される感じ?なんか身震いしてきたぞ、、、😣ってのが陣痛の始まりだった気がします!!😅

ゆうゆう

一人目は促進剤を使用、二人目は自然な陣痛で生みましたが、いずれも弱めの生理痛でした。産む1時間前くらいまでは我慢できるレベルでしたが、それ超えたら冷や汗出てくる痛さでしたね。。
促進剤を使用した方が痛いとか聞いてましたが、どちらもおんなじレベルの痛さでした^^

はじめてのママリ🔰

ノロウィルスを酷くした感じです。
下痢ピーピーの感覚で、動けなくなる波が来る感じでした。。。

deleted user

上2人は促進剤使ったので、これから陣痛が来るんだ!
と、気持ちの準備ができました。
最初は生理痛と同じ感じの、チクチクと子宮が痛いなって感じです。
3人目は深夜寝てるときに、チクチク痛くて目が覚めて、また眠って、チクチク痛くて目が覚めてを3〜4回繰り返して、もしかして陣痛?てなりました。
もしかして…と思い始めたらタイマー測って、それでも本当に陣痛なのか不安で、ママリでも確認してもらいました😆
自宅で陣痛来たらわかるか不安でしたがちゃんとわかるんだなと3人目にして安心したのを覚えています😂

しもんママ

下痢のような生理のような
お腹の痛みで朝方目覚め
トイレへ行くとおしるしがあり、
寝ぼけていたので生理?と
思いましたがまた生理の血とは
違うような…
それからお腹下すような感じで
トイレへ行くたびに排出
ほんとに何度も催すので
おかしいな〜と思いましたが
全部出しきったところから、
ジワジワ〜っと痛みがハッキリしてきました。初めは生理痛のようで
耐えれていました。
わたしは腰が1番痛くなりました
初めての妊娠だったので
バラバラでしたが間隔がある
痛みがおしるしが来てからありました

翌日検診だったので夜は痛みで
寝れませんでしたが
仕事をしてくれている旦那を
起こさないように寝ずに耐えました
ようやく朝になり検診に行き
先生は違いましたが
内診もあり先生に痛みで寝れなかった陣痛なのか前駆か分からないと
いいましたが子宮口はまだまだ
開いてないと言われ前駆と言われたので帰りました。
後期から院長先生になりましたが
院長先生には子宮口が開いてて
赤ちゃんだいぶおりてきてるよ
気をつけてねと前回の院長の検診では言われていました😔
帰りに買い物に寄りましたが
どんどん痛くなってたので
波がくるたびに立ち止まり
旦那の腕をつかみ押してるカートの握るところを握ってグッと耐えてましたが我慢出来なくなり先に車へ
帰ってからは痛くて波も早くて
寝れておらず体力もなくなり
今日もこの痛みで寝れないのかと思うと思わず旦那の顔を見たら寝たい〜😭と泣いてしまいました笑
珍しく晩ごはんを作ってくれたので
食べてましたが波がくるたびに
箸を止めてました
耐えれなくなり見てられなかったようで病院に電話しろと言われ
前駆だったら帰されるし夜だし…とお金の事も考えてました笑
ようやく電話し病院へ行くと、
経産婦さんも何人かおられ、
初産でまだ37週だったからか
後回しになり着替えて旦那に
入院になりそうだから帰っていいよとLINEして内診してもらうと
7センチ開いており先生達もビックリされバタバタと
それから2時間ほどで産まれました

当日朝の検診で元気!と
言われていた息子の心拍が
下がってました
台で四つん這いになったり
酸素マスクつけたりで
確かに痛かったですが
私は我慢の妊娠生活や
寝れない事の方が辛かったです
痛みに強いと言われましたが
全然嬉しくなく
何でもいいから無事に産みたいねーん!!と息子に酸素を送る為痛い中呼吸するのが精一杯で必死でした

ママリ

明け方に血が出たような感覚があってトイレに行ったら少量の出血。これがおしるしか…あと数日で出産かなーと思ってベッドに戻ったら生理痛のような痛みが。前駆陣痛かと思ってたらどんどん痛くなり、寝てることも立ってることもできなくなり、病院に電話。痛みの感覚が3分おきくらいになってタクシーで病院へ。
着いたら既に破水してました💦
そこからは、耐えられない痛みで自分でも初めてのこの世の果てのような獣みたいな唸り声を出してました😅夫もうろたえてました😂
無痛分娩の予定だったので、もう無理です麻酔してください!と麻酔してもらいました。
あの陣痛の痛み思い出すと第二子はもう無理かなと思ってしまいます😂高齢出産だったのもありますが。

はじめてのママリ🔰

私は誘発のが急に痛くなって生まれるまで激痛、自然な陣痛の方がびみょーに痛いのが生まれるまで続く感じでした!!
誘発が痛すぎて自然陣痛の時に陣痛だと分からなくて病院ギリギリ駆け込みでした笑

ミミり

夜中日付超えたときにちょうど、ずきんずきんと波が来て、我慢できるけど痛いな、何これー?うんちしたい!っていって、波が10〜15分おきかな?来るたびにトイレ行って💩出してました笑
朝方までずきんずきん変わらず0時からちょうど8時間たった朝、唸り声が出るくらい痛くて病院行ったら子宮口5センチでしたー

ぶりん。

わたしは2人とも促進剤だったんですが、
生理痛のような痛みがあったときもあったけど、寝ようと思ったら寝れて起きたら痛くなくなったと話したら
それ多分どこかで陣痛きてたよと言われました😅
でも1人目の病院では寝れるくらいなら陣痛ではないと言われたんです😅😅😅
きっと個人差あるので、最初から痛い人もいるし最初は我慢できるくらいの始まりの方もいる感じですね🤣

ちぇすた

自然に来た陣痛でしたが、めちゃめちゃ酷い生理痛って感じでした。ぎゅーーっ!と握り潰されてる様な…😂
後半は痛みに耐えられずア゙ア゙ーーー!!って叫んでしまってました。あとからすごい恥ずかしくなって、助産師さんたちに謝りまくりました😭笑

つぐと🔰

誘発経験はありませんが、私の場合は一人目も二人目もお尻が痛かったです。
一人目はお腹に痛みが来ると思ってたので、感覚図り始めたのが5分切った頃、病院到着後2時間半で産まれました。
二人目は、12分の後、痛みの感覚が10分以内のバラバラで、前駆陣痛かなと思いつつ病院に行きました。
それから3時間後に産まれました。

☆みらい★

よく皆さん例えられますね(^_^;)
私は「体験したことのない痛み」としか言えないです。
多分こういう痛みは、言い方悪いんですけど、産むときと刺されたり殺された時にしかないかと思います。
なので、独身者や男性に聞かれても、「体験したことのない、言い表されない痛み」としか言えないです

⋆͛🦖⋆͛のママ

上の子が促進剤でした!下の子は陣痛からでしたが私は腰の刺すような痛みでした!全然我慢できるけど寝れない痛みでした!
歩けるし!
でも3分間隔だったので病院行ったら赤ちゃん降りてきてないし痛みも弱いからと帰されて家についたら結構痛くて…でもまだ我慢出来るし…と病院に行くタイミングが分からず笑
病院着いた頃には陣痛来ると歩けないくらいの痛みでした!

てお

1人目は生理痛のような鈍痛から始まり、何となく規則的に痛いなぁという感じでした
入院してからもしばらくは余裕ありました!
進むにつれ腰が痛くて痛くて堪らず…お尻をグリグリと押してもらうと凄く楽でした👍破水せず、助産師さんに破ってもらいましたが、その直後痛みがMAXに!そこからは20分かからず産まれました😀

2人目は大きめ予想だったので、自然分娩したいなら促進剤使おうと言われ…結局バルーン入れた後陣痛がつき、促進剤なしで臨みましたが、1人目と違いお腹が痛くて下痢の痛みに近かったです
1人目とあまりに痛みの質が違うので戸惑いました😅
2人目の方が圧倒的にしんどかったです😫
その後は旋回不足で赤ちゃんが上を向いていたので肩の辺りがつかえてしまい、吸引をかけましたが一度のいきみで産まれてくれました☺️
これが長丁場となっていたらと思うとゾッとします…

さん🔰

初産です。自然にきた陣痛ですが、まさに生理痛のキツい感じでした。
生理痛は腰にくるタイプで、入院になった当日もお昼過ぎからじわじわと腰が重く、生理1日目の痛みからだんだんピーク時の痛みに変わっていった感じです。同時に便意もあり何回もトイレ行って😂

里帰り中だったので母に「腰が痛い」と言ったら「陣痛てお腹じゃない?」といわれ、お腹大きいから腰痛かな〜とさすったりしてたのですが、ピーク時の痛みを超える痛さ&頻回で痛くて、腰バンバン叩くぐらいになったところで、「陣痛じゃないかもだけど、とりあえず病院に相談してみよう」と電話し、入院になりました。
病院到着時点で5cm開いてて、そこから3時間経たずに産まれました!😂大雪予報出てたので、あの時電話して良かったと本気で思いました。

ちょっとでも「あれ?これ耐えれないかも?」とか感じたら、病院に連絡を!

こきん

私の陣痛の始まりは腰痛でした
まじで腰もげるんちゃうかくらい痛かったのに子宮口2cmとかで帰されました
次の日も痛かったから午後14:30くらいに産院に行ったら3〜4cmと言われ、若い子はお産進みやすいからこのまま入院ね!と言われ次の日の午前3時に産みました笑
長い戦いでした🥺
終始腰が痛かったなあ

あおい

私は夜ドラマを見ていたら、あれなんか生理痛っぽいな〜
でも陣痛こんなもんじゃないよな
でも測ってみたら5分間隔!?
って感じでした。笑
軽い生理痛って感じでした!