※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週で全前置胎盤で子宮全摘出された方いますか?胎盤が入り込んでいるため大変な手術になると言われました。子宮は無くなる可能性や残る確率はどれくらいでしょうか?帝王切開予定で緊張して眠れません。

全前置胎盤で子宮全摘出された方いらっしゃいますか?

今37週なのですが、子宮頸管まで胎盤が入り込んでいる(?)そうで、出血も多くなるだろうし、かなり大変な手術になると言われました。

もう子宮は無くなると思った方がいいでしょうか?残る確率はどれくらいなんでしょうか…?

あと3日後の4月8日に帝王切開予定です。
とても緊張して全然眠れません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です。
UAEはしますか?
全前置胎盤の場合は出血を抑えるために事前にUAEやったりしますよ💡

癒着胎盤やや出血が多すぎて母体の命に関わる場合は子宮全摘になってしまうかもしれません。

確率は分からないです💦

• ママリ

ママリ

UAE、子宮動脈塞栓術ですね。
    説明された気もしますがあまり覚えていません😔

UAEをしたら次自然妊娠はできませんか?

• 4月5日
まんじろー

全前置胎盤のため予定帝王切開で出産しました。

手術前には、出血や癒着の状態によっては子宮全摘出する可能性もありますと説明されましたが、なんとか子宮温存できました。

ちなみに出血リスクを減らすために子宮動脈塞栓術(UAE)を行って、事前に貯めた自己血を戻して、さらに輸血もしました。

UAEは子宮からの出血量を減らすために一時的に血の流れを止めるもので、次の妊娠に影響があるといった説明はありませんでした。

私も当時の手術前に怖くて色々調べましたが、子宮全摘出の可能性はゼロではないがかなり低いこと、開腹してみないと胎盤の正確な状態がわからないため事前に判断はできないということでした。

実際に子宮を全摘出された方のブログなどもありましたが、そのケースはかなり少ないように感じました。

心配でご不安な気持ちになられていらっしゃるかと思いますが、手術される先生方も子宮を残すために最善を尽くしてくださると思うので、可能性を信じて頑張ってくださいね…!

• ママリ

ママリ

出血が多かったですが、無事出産を終えました。

子宮も残りました😢💕落ち込んでいたのでコメントとても嬉しかったです!
    本当にありがとうございました😢💕

これからは育児を頑張っていきます☺️

• 4月11日