※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。3時間の間隔を守るべき?他のママの授乳スケジュールや起きる方法を知りたいです。

夜中の授乳について🌼

生後17日の女の子ママです。

日中はほぼ完母(夕方とか足りなそうな時はミルクをプラス)
で、夜はミルクにしています。

だいたい23:00ぐらいにミルクを飲ませて、
次は2時くらいにアラームをセットして寝るのですが
ここ2日間、起きれずに3:00台に起きてミルクの流れになってしまっています💦

3時間おきにしなきゃと思いつつ、4時間ほど時間があいてしまって…赤ちゃんに申し訳なく💦
赤ちゃんも寝ていて、私が起きてから起こしてミルクをあげています。

長くなってしまいましたが、
・やっぱり3時間というのは守らないとだめでしょうか?
・生後同じくらいのママさんや先輩ママさん、夜中はどんなスケジュールで授乳(orミルク)されていますか?
・夜中起きるおすすめの方法ってありますか?

教えていただけるととっても助かります✨
よろしくお願いします🌷

コメント

あいぜん

上の子の時はずっと寝てる子だったのでアラームつけて3時間おきに起こして…ってやってました🤣
下の子はタイプも違うようで、勝手に3、4時間で泣いて起きるのでそしたら授乳&ミルクです。
夜は寝るのが普通!って私は思うので、体重が順調に増えているなら、もう無理に起きるのやめました🤔

• cochan

cochan

ありがとうございます🌼
    今度2週間検診があって体重見てもらえるので、私も相談してみようと思います!夜は寝る!たしかに、そうですね😂

• 4月5日
ぽよ

気にしないです!
さすがに6時間とか空くと焦りますが💦
私も今泣いたなーと思ったら5時間空いてました😅

泣いたら授乳!にしてます^_^

• cochan

cochan

同じ新生児ちゃんママさんのコメント、とっても励みになります✨
    うちは3時くらいってあんまり泣かないので私が起きたタイミングで…ってかんじになっていたので💦

お子さまは生後何日ですか?👶🏻🌷

• 4月5日
  • ぽよ

ぽよ

生後23日です^_^

• 4月5日
  • cochan

cochan

ありがとうございます😊
    うちが今生後18日なので同じくらいですね🌟参考にさせてください🎶

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

時間あまり気にせず授乳していました!
泣いたら授乳するという感じであげていると、長い時は4.5時間空いていたりしていました☺️

• cochan

cochan

ありがとうございます😊
    新生児のときからそんな感じでされてましたか?
    一応アラームかけて(3時くらいのときは、声を上げて泣かないので私が起きれるか不安で💦)泣いてなければそのままそっとしておいたほうがいいのかな…💡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時からそんな感じでやってました!2、3時間おきに目覚めてたのでアラームはかけずにやってました☺️起きれなかった時は、起きた時に沢山飲んでもらってました!
    寝れる時に寝た方がいいよと助産師さんに言われていたので、寝てる時は無理にあげずに一緒に寝てました😉いまだに寝てるなら、無理に起こさずに寝かしたままにしてます!

• 4月5日
  • cochan

cochan

ありがとうございます😊なるほど!助産師さんにそう言ってもらえると心強いですね✨

• 4月6日
eriii

夜は泣いたりぐずったりの声で起きる感じで、アラームしたことないです😅💦

5時間空いちゃった時は焦りましたが、1ヶ月検診でも問題なかったですし、新生児訪問の助産師さんにも夜はそこまで気にしなくて大丈夫だよと言ってもらいました☺️✨

• cochan

cochan

ありがとうございます!
    そうなんですね💡万が一気付けなかったら…と思ってアラームかける毎日です(笑)
    新生児のころ、夜から朝まではどんなスケジュールで授乳やミルクされてましたか?🍼差し支えなければ参考にさせていただきたくて🙏

• 4月5日
  • eriii

eriii

ちゃんとアラームして起きてあげててすごいです!!🥺✨

夜はぐっすり寝て欲しかったので腹持ちのいいミルクにする予定だったんですけど、哺乳瓶使うと目がぱっちり覚めちゃうタイプみたいで…😂😂ミルクは諦めてずっと母乳です!
    なので子どもが起きるタイミングで授乳してました。大体夜は3〜4時間、たまに2時間とかでぐずり出す時もおっぱいあげちゃってます!💦

その日の赤ちゃんの授乳のタイミングで飲ませてるので、決まった時間には飲ませてないです😅💦

• 4月5日
  • cochan

cochan

ありがとうございます😊
    うっかり寝てしまうのが怖くて、アラームかけちゃってます💦⏰

赤ちゃんによってさまざまなんですね!
    よく寝てくれるように&寝落ちしないように&ちょっと夜寒い…の理由で夜はミルクに頼っています。

おっぱいだと2時間持たなかったりします💦

時間もありがとうございます🎶

• 4月6日