※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

28wの低置胎盤で不安。2週後20㎜超えない場合病院転院。治った経験のある方いますか?原因は高齢や骨盤歪みか。転院や自己貯血への不安あり。

妊娠後期(28w)で低置胎盤と診断されました😭

現在28wの経産婦です。昨日の検診で久しぶりに内診して初めて低置胎盤だと言われました。
現在の胎盤の位置は子宮口から一番低いところで10㎜しかないようです。赤ちゃんの大きさや子宮頸管長は問題なしとの事。最近たまにお腹は張りますが出血は有りません。

でも2週間後の検診で20㎜を超えてなかったら総合病院へ転院と言われました。

同じような週数から低置胎盤治った方いらっしゃいますか?

たった2週間でそんなに変わるもの?と不安でいっぱいです…😭

ネットで調べると低置胎盤の原因は医学的には解明されていないけど高齢での妊娠や骨盤の歪みとも言われているとか…現在38歳、元々骨盤広め、1人目産後の骨盤ケアサボり、ほぼ車移動、デスクワーク等思い当たる事だらけです。

昨日から悪あがきでトコちゃんベルトを付けてますが意味ないですよね😂

赤ちゃんと自分の安全のためとは分かってますが転院やら自己貯血への不安が拭えず…
個室なのとご飯の美味しさで選んだので←転院になったらショックすぎて今からクヨクヨしてます…

コメント

まあ

私もりくりくさんと全く同じでした😩2週間で治るの?と思ったらぎりぎりの位置まで持ち堪えたので様子見になって、そのまま位置が上がりました😅😅

出産も普通分娩で無事出産できました!

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます❗️ギリギリセーフだったんですね❗️ちょっと希望が持てました😭♡

• 4月5日
  • まあ

まあ

私も1センチから2週間で2.5センチまであがりました!
    あがること祈ってます🥺

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は21週ですが、胎盤が少しかかっていると言われました。
やはり、30週で判断するみたいです……
私も、個室とご飯で選んでいた産院のため、転院になったら悲しい……(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私も38歳で骨盤ひろめなので、関係あるのかな……。
治ったかたのコメントでやくてすみません……

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます❗️やはり30週が判断のラインのようですね…やはり骨盤が歪んでいると妊娠時でなくても内臓が下がってぽっこりお腹の原因になるっていいますもんね…。私は先週あたりから急にお腹の重さのせいか腰痛・背中痛・お腹の張りが出てきたのでやっぱり骨盤が原因じゃないかと思ってます。

はじめてのママリ🔰さんはまだ20週とのことなのでこれからグイっと上がると良いですね☺️

• 4月5日
みーさん

34週現在低置胎盤でまだ様子見の段階ですが、私の場合上がりにくい方(子宮口の前?後ろ?)に胎盤があるらしく多分帝王切開だねーと言われています😅
でも私も少し前に同じような質問したんですがぎりぎりで上がったって方結構いらっしゃいましたよ!帝王切開の予定で入院したら あれ?上がってるねえ と言われ自然分娩になったという方もいらっしゃったので人によると思いますがほんとにぎりぎりまでわからないと思います😊
私はもう帝王切開のつもりでいますが、怖いなあという気持ちもあれば上の子もいるから出産の予定が決まってるのはいろいろ動きやすいなあと思ったり、、、ですかね!低置胎盤だと出血が多くなるとも聞くのでどちらもメリットデメリットあると思います。ただ一番大切なのは母子共に健康で出産を終えること☺️!どういうお産になっても無事にかわいい我が子に会えるよう、お互いもう少し頑張りましょうねー\(^o^)/
(長文失礼しましたm(_ _)m)

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます😊結構ギリギリまで変わる可能性あるんですね!希望が湧いてきました😂
    確かに上の子いると予定決まってる方が安心感もありますね👍もし転院になっても、総合病院が実家の近くなのでポジティブに考えるようにします✨お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• 4月5日