※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診で医師の対応が簡潔で、情報提供が少ない。自分で調べるタイプの質問もなく、不安に感じる。他の方も同じ経験があるか気になる。

妊婦健診についてです!
私の通ってる産婦人科の医師は皆静かと言うかほとんど喋りません🥲笑
ほんとに必要最低限の事しか喋らないのと、私は全く心配性とかでもなく、気になったら自分で調べたりするタイプなので質問もなくほぼ会話0🙆🏻

先日の検診では(36w5d)、座って〜って内診台座っていきなり指突っ込まれて、終わって特に子宮口が〜とか赤ちゃん降りてきてます〜とかも一切なく、え、今何のために指突っ込んだの?って感じでした笑
その他にも、先週行った採血の結果でなんかの菌(これは聞き取れなかった)があるから、薬出します〜。以上。
いやその菌が何の影響があるの?!って感じでした。笑

腹部エコーもここが頭だよ〜とかもなく、正常です。以上。笑

沢山他にも待ってる方も居るし、あまり喋ると質問攻めになって長くなってしまうから皆こんなに喋んないのかな?とか色々言うと心配になってしまう方が居るからかな?とか思ったのですが、皆さんの医師もこんな感じですか??
😂

コメント

ママリ

私の通っている産婦人科の医師は結構喋りますね💦
これから何をするのか、それが何のための検査なのかとか、
内診しておりもの検査する時も事前に声掛けあるし、
子宮頸管測りますね〜とか、
まだ子宮口は開いてないですね〜とかも言ってくれます。

エコーのときもここが頭ね〜これが脳内でちゃんと分かれてて水も溜まってない…
これが心臓ね〜4つに分かれてて血流も問題ないねー
これが腎臓で腫れてるとかもない…
あ、女の子だね〜(お股を見ながら)
とか。

血液検査の結果も項目ごとにざっくりとでも説明があるし…。

本当に医師によって違いますよね💦
どっちがいいのかはその人次第なんでしょうけれど…
そんなに何も説明無かったら、心配性の私は耐えられなくて病院変えるかもです😭

あいす

私の通っていたところは、ここが頭で〜とかエコーの時も細かく説明されましたよ!今こんな体勢でいるね!とか今寝てるよ!今目開けてるの分かる?とか🤭
今の足の長さ、腕の長さはこれくらいとか教えてくれました!
私はフレンドリーに話したいタイプだったので検診のたびに色々赤ちゃんの今の事やこれからこうなってくって話してました!
あまり説明ないと嫌かも…私だったら病院変えてます笑

はじめてのママリ🔰

1人目の産院は女医さん1人でやっててさっぱりしていましたが、最低限の会話はありましたよ😌
今から〜します。力抜いてね〜。問題ないね〜。
エコー見ながら、最低限の説明はありました。今何センチですとか。
ハキハキはしていました。
2人目は、変えて何人かいるところにして、主治医を選びましたが
基本的に第一声は、どうですか?みたいな感じです。
内診の時は、内診します〜器具いれます〜力抜いてね〜みたいな一言は口数少ない先生でもありました。
エコーの際は、どこが見えたとか逐一教えてくれたり、何グラムとか言ってくれます。
内診終わって、母子手帳返すタイミングで、〜で問題ないですよ〜とかもありました。

割と口数は少ないと思いますが、最低限は教えてくれる感覚です🙄

さくら🍯

冷たい先生ですね……💦それでも通われてるMiki♡さん偉すぎます🥺
私は最初通った先生がそんな感じで、初めての妊娠で不安ばかりだったし、耐えられなくて病院かえました🥲引越しもあり結局2回病院かえましたが、情報薄な先生は1人だけだったし、そういう先生の方が稀な気がします😅

しりママ

私のところの先生も、
エコーの時はここが頭、心臓くらいは教えてくれますが、
他は特に言ってくれません。

1人目の時産まれる前の検診でも子宮口何センチとか降りてきてるとか言われず💦
それどころか破水して病院行って入院しても子宮口が何センチ開いてるとか、陣痛来てるとか何も言われず、痛みがかなり強くなってきた頃我慢できず声が出て助産師さん?看護師さん?が見に来て子宮口見て旦那さん呼んでいいよ!って言われて分娩室移動して産んで〜だったので結局いつ何センチ開いてたのかは全く知らずに産みました😓
分娩時間?もいつ頃から痛み強くなったー?
って感じでかなり途中放置されてて陣痛の痛みがいつからなのかもイマイチわからずでした🤣

でも特にそこまで気にせず2人目も同じ産院で産みます✨