※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

長くなりますがよかったら読んでください。私たち夫婦は27歳の同い年夫…

長くなりますがよかったら
読んでください。

私たち夫婦は27歳の同い年夫婦で
結婚3年目です。

そろそろ家を建てようかという
話が出ています。

その話の中で、夫の母方のおばあちゃんの
家を売ることになったので夫が色々面倒を見たため
義母が売ったお金の一部を家代に当てていいよと
言ってくれました。

夫は自分の支払いの負担が少なくなればなるほど
嬉しいからもちろん受け取りたいと言ってますが
出す代わりに、義母がおばあちゃんや私が
行ってもゆっくりできるような場所を作って欲しいと
お金出す代わりにたくさん遊びに行かせてと
言ってきました。おばあちゃんが家を売ることを
寂しがってるからと。

今でも車で5分ほどの距離に住んでるし
ゆくゆく住む予定の土地は義実家から
徒歩2分ほどの場所です。月に1回ほどは
必ず顔を合わせています。それでも
少ないと多々小言を言われますが。
多いと月2。

それなのにも関わらず、自分達の居場所がほしいと
ワガママを言われています。

義母は働いていないし、一度も社会に出たことがなく
閉鎖的で友人も少ないのであまり出かけることが
ありません。気分転換したいから家にいかせてと
言ってくることもあるし何かしら理由をつけて私達に会いたがるし、出かけたがるし、、ズケズケ私達の生活に
割り込んでくるので、一定の距離を保っておきたいのですが、家を建ててそのようなスペースを作ったら
入り浸るんじゃないか、今より会いに来るんじゃないかと
思って、夫にもう別々の生活をしてるんだから
一定の距離を保っておきたい。

私達の家だから口出しはされたくないと
言いましたが。

お金を出してもらう以上それはできないと
言われてしまいました。

なので私は、なら出してほしくないと言いましたが
夫はそれだと自分の負担が増えるから嫌だと言ってきて

今度、義母と義父、母方のおばあちゃんを含め
家について話すかと言われました。

私はうちらの家なのに、なんで義両親の意見を
聞かないといけないのか、頭の中が??って感じです。


お金出してもらうって言っても全額ではありません。
200〜300万ほどだと思います。

私は私の中で、家を建てたらお互いいい距離で
いいタイミングで行き来できれば良いのではと
お金出してもらったなら1〜2ヶ月に一回くらいは
家で食事などに誘うくらいでいいんじゃないか
その他は今まで通り会えばいいんじゃないかと
思っていましたが、、それではダメみたいで。

向こうのタイミングで、泊まりたい時に泊まって
自分達のスペースもほしいって、、
あんた達の家じゃねぇぞ?と思ってしまいます。


とくに義母はわがままで自分の意見が通らないと
癇癪を起こすタイプなので、どうしたらいいのか

夫はなるべくいい方向に持っていくからと
言ってくれていますが義母の性格を考えると
怖くて怖くてたまりません。


私たち夫婦にはまだ子どもがいないので、
子どもができたら、余計に毎日来るんじゃないか
いなくてもいないから暇だろと思われて
来るんじゃないかと怖くてたまりません。

お金を少しでも出してもらうから
やっぱり私が我慢しないとダメなのでしょうか。
私がワガママなのでしょうか、、、

夫の支払いの負担を減らしたいって気持ちも
わかります。支払いをしていくのは夫なので。
私がとやかく言うことではないのか?とも
思っていますが、やっぱり2人の家だから
義両親には口は出されたくありません。


みなさんならどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母さんも誰一人ママリさんのこと考えてないなーと思います。

旦那さんからすれば母親。別にいつきてもいいって気持ちはわかりますが
ママリさんにとっては血の繋がりもない他人です。

そんな来られたら鬱陶しい以外何者でもないですね😅

2.300万だしていいなりにできるなら安いもんですね。

空色のーと

援助の代償は付き物ですからね…💦
自分たち用に1部屋、なんて作ったら、入り浸ること間違いないですよね…😥

あなたが言えないなら、私が直接話すからいい。その金額相当は、私が出す。結婚した以上は、私たちの生活もあるのだし、あまりの過干渉は困りますと伝えるよ。

とご主人に話してみては?
嫁から言われたんじゃご主人の立場もないですし、一度ハッキリ義母には干渉が迷惑であることはわかってもらったほうがいい気がします💦

mk

わたしだったら
自分も働いてやりくりするからとかなんとか言ってお金の援助は断ります!!

図々しすぎませんか?義実家。
親しき中にも礼儀あり、ってまさにこのことかと。
身内でもそれは大事だと思います。

旦那さんも自分のことしか考えてないですよね😭
そりゃお金援助してもらえて、実の親、祖母だから家に来られても気使わず過ごせますけど、はじめてのママリさんはそうはいかないですよね。

つまま

300万程で入り浸られたらたまったもんじゃないです。。🥲
諸経費位じゃないですか...

私なら、なら300万は私が払うから援助は断ってほしいと伝えます。
援助貰わなくても来そうなのに、貰ってしまったらどうしても弱味というか、我慢しなくちゃってなって辛いかと。。

でも2000万出してくれるなら、我慢します。笑

むちまゆ

無しですね。
逆にこちらの親が上物の資金援助するから相応の名義と一部屋寄越せって言ったら旦那さんはどう感じるのか、ご実家に相談して一芝居打てないですかね。笑

まぁでも、どんな条件でも絶対にやめた方が良いです。
私の夫も家族経営の自営業なので毎日実家に行きますし、私もそれこそ頻繁に義母に会いますが(義父は他界)良義母なので全く問題無くやれてます。
ただ、実家自営の夫は高校生の頃のアルバイト以外、外で働いた事も無い訳で結婚当初から自分の実家+我が家みたいな家族脳ではあったので、実家は実家、我が家は我が家、結婚したからには一番は貴方が主人の我が家であるという話は何度かしてます。
良義父母だからこその環境だとは思うので、はじめてのママリさんの旦那様含めた義実家の関係性なら、絶対やめた方が良いです😢

deleted user

お金出すから自分たちのスペースを作れ?
馬鹿なんじゃないですか?

旦那さんは自分の親が家の中にいようがおかまいなしっぽいのでかなり厳しいものがありますね、、

え、スペースって部屋ですか?(また言います、馬鹿ですか?)
あなたのために一部屋確保する余裕はないから、お金出してもらうかわりに遊びにきやすいようにリビング広くとりますよ じゃだめですかね?

どうしても個室いうなら、お子様生まれて数年我慢して3歳くらいから子供部屋与えるからという理由で追い出すとか、、

もうお金もらったら本当にアウトです。
でも絶対旦那さんもらいたいですよね。

最終手段は義母の前だけ超性格悪い女を演じてとことん嫌われにいくか。

きっとママリさんが優しい方で気がつかえることをいいことにズケズケ踏み込んでくるんですよ。

義母「今日遊びに行きたい」

ママリさん「ごめんなさい、今日出掛けるんで。なにか?」くらい演じていただきたい、、!

しろ

断りますね。
たった2.300万ぽっちでこの先月に何回もまた来る今日も来るとため息つきながら生きるくらいならそんなお金いらないです。

うちは車で15分の距離ですが私が気を使うのを知ってか会うの月一くらいです。上の子に会いたいのを我慢してそうなので月2で旦那と上の子だけでいってもらってます😂

子供できたらほんとに毎日来そうだしこれで言う通りにしたらめちゃくちゃ泊まりに来られそうです、、

ママ

実家の両親がの500万出すから自分達専用の部屋が欲しいと言っていると言ってみてはw
夏休みや冬休みに1ヶ月くらい泊まりに来るからと。

ママリ

絶対嫌ですね!
義母さんのお母さんが生きていらるなら義母さんもそこそこお若いですよね?
これから何十年入り浸りされたらたまったもんじゃありません😭

義母と義父、母方のおばあちゃんを含め
コレずるいですよね。
みんな旦那さん側ですよね。

しかも泊まりたい時って.…
遊びに来るだけじゃなくて泊まりなんて厚かましいにも程があります。
ここのみんなの意見を旦那さんに見せて欲しいです💧