※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後での卒乳について悩んでいます。1歳8ヶ月まで授乳した経験あり、罪悪感があります。他の方はどのように考えているでしょうか?

母乳は出るけれど、仕事や他の理由で1歳ほどで卒乳した方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

仕事を理由に1歳手前で卒乳予定です。
一人目は1歳8ヶ月まで授乳しており、二人目に対して罪悪感が拭えません。

みなさん1歳ほどでの卒乳に対して、どのようにお考えになりましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は二人目妊娠のため卒乳させました…。
罪悪感は凄かったですが、当時夜泣きも止まず周りからのすすめもあってやめました😂
かなり大変でしたが、夜も朝まで寝てくれるようになり楽ですし、子供も卒乳後は案外ケロッとしていて拍子抜けしました。

ちー

授乳を辞めることで罪悪感を覚えたことないです。
私は1人目の時は2学年差で2人目が欲しかったので、4月生まれから妊活できるように辞めましたし、2人目は夜寝られなくなってきてお互いに疲れてしまうので夜間断乳をし、そのまま昼も辞めていきました。
どちらも7.8ヶ月です。

おっぱいを長くあげるのがいい事なのかは私の中では結構疑問で、一晩中寝られない子、ぐずったらおっぱいが最終兵器みたいな感じになる子が多いと思うので、それって愛情のコミュニケーションと言えるんだろうか?と思います。
辞められなくて苦労してる人も沢山見てきたので、早く断乳する事が悪とは思いませんよ。

長くあげてる人を否定しているつもりはありません。

私は完母で9ヶ月の頃に2人目を妊娠し、1歳になってから卒乳しました🥰❤️
産婦人科からはそろそろ卒乳しようかーと言われましたが、1歳まではあげたいなと思っていたので続けました🌟
卒乳する頃には夜間しか授乳をしてなかったので、断乳っぽい感じにはなりましたが😅
最初は何をしてもギャン泣きの息子を見て「飲みたいよね、、大人の都合でごめんね、、😭」って罪悪感がすごかったですが、3日ほどで慣れてくれて案外すんなりやめられたのでなんだか私の方が寂しかったです😂