※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊娠・出産

旦那の精液検査で問題が見つかり、体外受精が必要か悩んでいます。旦那に伝えるのが難しい状況で、皆の体験やアドバイスを求めています。

泣きそうです…

いつもありがとうございます!

今旦那の精液検査の結果をきいたら
目視でも運動精子・不動精子を確認できませんでしたと言われました…

正直、可能性はあると思いました。
ヘビースモーカーだったし(最近控えてますが)
仕事のストレスも半端なく夜勤もあったり

いや、そこは重要じゃなくて。

私が気になるのは、こういった場合、体外受精でないと授かれないのかということです。

今回の精子くんがダメだったのかもしれませんし、もちろん治療はしてもらうつもりです!!

だけど、旦那にどう言おうか悩んでます。。
この間「もし種無しだったら泣くかも」と冗談なのか言ってましたが、なんか伝えづらくて…

責任感も強い長男坊です。
今まで私は検査して何も問題なかったので、クリニックの先生にも、約10ヶ月近くタイミングとって授かれないので、恐らく男性不妊ですと言われました。

今日は混んでるので、まだお会計待ちですが
なんだか涙腺崩壊しそうです。。

なんでも構いません。
皆さんの体験談やお知恵をお貸しいただきたいです。

すみません…
宜しくお願いします。

※多くのご意見参考にさせて頂きたいので
妊活トピ・妊娠出産トピの両方に質問させて頂きます

コメント

ぴーちゃん

タバコやストレスな関係ないかと思いますが、目視で確認できないとなると体外でも難しいと思います😓
妊活は夫婦のことなので、1人で抱えるのは間違ってます💦
きちんと旦那さんに結果を伝え、この先の治療法などをお医者さんと話し合うべきだと思いますよ😓

• ちゅみ

ちゅみ

さっそくコメントありがとうございます!
    質問にも書かせて頂いたように、治療はしていくつもりです!旦那に伝えないつもりもありません!どうやって伝えたらいいのか悩んでました。。
    一回だけ検査をしただけなので、今回だけかもしれないしその辺はまだ分からないし、体外受精の担当が院長先生なのだまた次回詳しいことは聞くつもりです。
    どんなときも夫婦二人で乗り越える、今年3月に挙げた結婚式の誓いの言葉にもありますが、まさかこういったタイミングで訪れるとは思ってませんでした…。
    旦那には帰ってから伝えてます!
    コメントありがとうございました!

• 8月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちが不妊治療してた時は、必ず一緒に検査結果聞いてました😓
    精子は毎回大きく変わるものではないので、早めに治療するか睾丸の中に元気な精子があるかを調べるかですね💦

• 8月27日
  • ちゅみ

ちゅみ

お返事ありがとうございます!
    うちはまだタイミング指導だったので私だけ行くって感じでした☆
    旦那も行こっか?と言ってましたが、クリニック通って8ヶ月くらい旦那の検査はしてもらってなかったので、また検査することになってるので次回一緒に行って詳しくお話聞こうと思います(^^)!
    諦めず頑張ります!!
    ぴーちゃんさんもマタニティライフ頼んで下さい♪

• 8月27日
かなる

ちゅみさんの口から伝えるのは辛いですね💦
先生に書面で結果と今後どんなことをすれば、精子の運動率をあげられるか 自然妊娠の他にどんな方法があるかを書いてもらうか旦那さんに直接説明してもらえるようにだんどってみては?

私の場合、旦那には原因はなく私に問題があり(卵管狭窄)体外受精をしました。私に原因があったのか…とショックも受けましたが、とにかく前に進むしかないとおもい治療をうけていま(妊娠)に至ります。

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます!
    いちおう紙でも結果を頂きました…けれど、結果というかほぼ「通知」です…「目視でも運動精子及び不動精子の確認ができませんでした」…。数値が低いとかの問題じゃなかったので、自分自身の動揺が隠せないです…。
    紙には検査日の体調や生活習慣で結果も左右される可能性ありますとは書いてあるので、自然妊娠の可能性も信じてます!
    次回クリニックには体外担当の先生にと言われて予約もとったので、今日旦那に伝えて一緒にいこうと思います!
    そうですよね!!進むしかないですよね!!
    きっと泣いちゃうけど、旦那にもきちんと伝えます😭
    ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます(*^^*)❤
    わたしも頑張ります!!!

• 8月27日
  • かなる

かなる

辛いでしょうが、泣くときは旦那さんと一緒おもいっきり泣いて、二人で一歩ずつ前進してください。
    応援しています。

• 8月27日
  • ちゅみ

ちゅみ

まだ病院ですがかなるさんの言葉に涙腺がぁ…暖かいお言葉ありがとうございます(T_T)
    頑張ります!

• 8月27日
たみや

今回一回の検査結果では目視で確認できなかったのかもしれませんが、今後何度も挑戦してみたらいいと思います。
顕微鏡でチェックしていくと思います。
精子が少ない場合だと体外受精より顕微受精の方がいいと思います。一つ精子をとれたら、そらを卵子に移植することができます。
旦那様には伝えにくいかもしれませんが、そこはちゃんと伝えるべきです。

• ちゅみ

ちゅみ

そうですよね!今回の結果なので、また検査しようとおもいます!!
    次回のクリニックは体外担当の先生となるので、詳しくお話聞いてみようと思います!!
    そうなんですね!✨正直、体外受精や顕微授精などの知識が乏しいのできちんと理解して治療を進めたいと思います!
    旦那には勇気を出して伝えてみます!一緒に乗り越えます!
    コメントありがとうございました!
    もうすぐで赤ちゃんに会えますね💓
    元気な赤ちゃん産まれますように❤

• 8月27日
ケンママ0729

私の1回目の結婚と全く同じです!私は何も問題なく、元夫が無精子でした!この場合は体外受精しか妊娠できません!私の場合は結婚前から分かっていて、それでもこの人でいいと思って結婚したんですが!まず、私は採卵から始まり、元夫は大きい病院(ちょっとした手術)で中から出てこれない精子を取り保存しました!それでも、やっぱりあまり元気ではない精子だと言われましたが、無事外で受精でき、戻すまで行きましたが、そこでいろんな大きな家族問題が起き、離婚することになりましたので、結局体外受精をすることなく、結婚生活も終わりました!ここでお聞きしたいのは、ちゅみさんの旦那は精子が通る道が塞がって、無精子なのかどうかです!!

• ちゅみ

ちゅみ

仮に結婚前から分かってたとしても、私は旦那と結婚したと思います!!
    もっと早く旦那にも検査してもらえば良かった!と後悔の想いもあり、とても動揺してしまいましたm(__)m
    そうですね!もう一度検査してみないと分からないですし、旦那にもきちんと話して一緒に乗り越えたいと思います!
    ケンママ0729さんはもうすぐで赤ちゃんに会えますね💓
    元気な赤ちゃんに会えますように❤

• 8月27日
ままさやん

私の旦那も男性不妊と診断され、体外受精では厳しく顕微授精じゃないと妊娠できないレベルと言われ、二人で泣きました。諦めきれず人工授精3回やりましたが、かすりもせず私は高齢な事もあり今周期体外受精にステップアップしました。
今週末始めての採卵でちょっと緊張してます。
私の方は特に大きな問題はなさそうでしたが、病院の先生には女性側の問題は卵を取り出してみないと解らない事もあると言われました。 
なので、早く授かりたいとの事でしたら早めのステップアップをオススメします。 

• ちゅみ

ちゅみ

そして似たような境遇でお辛いのにお話ありがとうございます😭
    私も今週末先生と今後のお話します!!
    旦那も私も想いは同じで早く授かりたいので、ステップアップしていきたいと思います!
    お互い頑張りましょうね!!(T_T)(>_<)

• 8月29日
  • ままさやん

ままさやん

辛い現実ですけど、必ず赤ちゃん抱けると信じてます!!頑張りましょうね♡

• 8月29日