※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊活

旦那の精液検査で問題が見つかり、体外受精が必要か悩んでいます。旦那に伝えるのが難しく、皆の体験やアドバイスを求めています。

泣きそうです…

いつもありがとうございます!

今旦那の精液検査の結果をきいたら
目視でも運動精子・不動精子を確認できませんでしたと言われました…

正直、可能性はあると思いました。
ヘビースモーカーだったし(最近控えてますが)
仕事のストレスも半端なく夜勤もあったり

いや、そこは重要じゃなくて。

私が気になるのは、こういった場合、体外受精でないと授かれないのかということです。

今回の精子くんがダメだったのかもしれませんし、もちろん治療はしてもらうつもりです!!

だけど、旦那にどう言おうか悩んでます。。
この間「もし種無しだったら泣くかも」と冗談なのか言ってましたが、なんか伝えづらくて…

責任感も強い長男坊です。
今まで私は検査して何も問題なかったので、クリニックの先生にも、約10ヶ月近くタイミングとって授かれないので、恐らく男性不妊ですと言われました。

今日は混んでるので、まだお会計待ちですが
なんだか涙腺崩壊しそうです。。

なんでも構いません。
皆さんの体験談やお知恵をお貸しいただきたいです。

すみません…
宜しくお願いします。

※多くのご意見参考にさせて頂きたいので
妊活トピ・妊娠出産トピの両方に質問させて頂きます

コメント

ぷくちゃん

精液検査は毎回数値が違ってくるので、まだ諦めるには早いと思います。
ストレスは、やっぱり良くないみたいですし、確かにタバコもあまり良くないですね。

私の場合は旦那が大人になってからおたふく風邪になってしまったので、自然には無理だと診断されました。でも、不妊治療のおかげで赤ちゃんができましたよ!

• ちゅみ

ちゅみ

コメントありがとうございます!
    そしてご懐妊おめでとうございます(*^^*)❤
    旦那にも話して、再検査しないと本当の結果が分からないけど…と伝えたらタバコやお酒たくさん飲んだりするのも控える!見直すわ!と、ショックではあったようですが前向きに捉えてくれたので、私も一緒に頑張ろうと思います!!
    コメントありがとうございました!

• 8月27日
べじにゃん

精液検査ですよね?フーナーではないんですよね?運動精子・不動精子の確認が出来なかったとは、生活習慣の改善などで数値が変わるというようなことではないように思うのですが(例えば遺伝子的なこととか、手術がいるとか)そのような説明はなかったですか?私は男性不妊はなかったですが、体外受精で二人目授かってます。自分に原因があるのはこういってはなんですが、まだラクだったと思います。。。治療してた関係で、男性不妊の方もたくさん知っていたので、難しいだろうなぁといつも話を見聞きしていて感じてました。一緒に病院に行って、先生に説明してもらって、質問も直接してもらったほうがいいのかなぁと思ったりしました。

• ちゅみ

ちゅみ

体外などの不妊治療担当が院長先生なので、多分説明を簡潔にしたんだと思います💦→言われたのは「目視でも確認できなかったとのことで、再検査お願いするんですが…今回の結果もあまり良くないので、体外受精や顕微鏡をつかっての不妊治療になっていきます。もしかすると泌尿器科で手術とかの話にもなるんですが、とりあえず次回は院長先生の外来でお願いしますね」と。
    とりあえず精液検査も1回でよくわからないので再検査するまで少しの期間ですが生活習慣見直して検査しようとの話になりました☆

そうなんです!!自分に原因あれば自分が改善しようとか身体の状態も自分のことなので分かりますが、異性のこととなると難しく…よく旦那さんにマカを飲んでもらってる方とか見かけますが「どうやってお願いしたんだろう」など思ったり。。
    私の口から伝えづらい(分かりづらい)部分もあるので、次回の院長先生のお話は夫婦でいってきます!
    二人で乗り越えていきます(*^^*)!
    コメントありがとうございました❤

• 8月27日
  • べじにゃん

べじにゃん

これはどなたかがどこかで書いてらっしゃったのですが、お話される際の参考までにしてください。

例えば私の場合、夫婦ともに検査しても何も原因が見つからず、原因不明でした。となると、男性不妊は精液検査で否定されるので、私に(検査で調べきれない)原因があるとなります。ただ、もし主人に男性不妊があったとしたら、私は検査に異常がないので、自分には原因がなかったと結論付けたと思います。つまり、男性不妊があっても、女性不妊が絶対ないとは誰にもわからないと。ちゅみさんには実際には何も原因がないかもしれませんが、絶対ないとは今は言えないのだとご主人にご説明されて、2人で一緒に頑張ってください!!少しでもご主人が自分を責められることなく、お二人で頑張っていって、可愛い赤ちゃんにあえることを祈ってます!!

• 8月27日
  • ちゅみ

ちゅみ

ありがとうございます!
    今回話してみて旦那の捉え方や考え方に改めて尊敬した部分があり!私もマイナス思考にならず二人で協力して乗り越えていきたいと思います!
    がんばります(*^^*)!!

• 8月27日

辛いですね💦気持ち分かります。
うちは閉塞性の無精子症です。

再検査で精子が確認できれば治療によってはタイミングか人工受精で授かれるのかもしれませんが、うちのように切らなきゃわからない無精子の場合はご主人に手術してもらって体外受精になると思います。
デリケートすぎるので旦那さんには言いづらいですよね💦

• ちゅみ

ちゅみ

そんなんです!デリケートすぎて!!
    そうですよね…まだ1回の検査結果なので再検査して状態によっては手術しないとなので、旦那にもそうなる可能性も視野にいれて、これからお金もかかるけど、頑張ろうねとなりました(*^^*)
    旦那は「逆に種無しでよかった」なんて言うのでなんでか聞いたら「種あってもできない方が辛いじゃん」と…私はそう捉えられなかったので、改めて旦那を尊敬しました😁
    一緒に乗り越えます!!頑張ります!!

• 8月27日