※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.m mama
お仕事

妊娠中に仕事復帰した際、熱で休んだら無断欠勤と誤解され、店長から注意を受けた経験があり、今後同じことが起こるのではと心配しています。このような状況でどうすればよかったか、意見を求めています。

質問ではないんですが
2人目を妊娠中に一時期仕事復帰してた
時のモヤモヤがまだ残っていているので
少し吐き出させてください。

長男が1歳になる1ヶ月前に保育園に
預けて職場復帰しました。
その時には既に妊娠してました。
保育園に入ってからと言うもの
長男が風邪を引いたり病気を貰ったりで
度々早退やお休みを頂いていました。
そこはとても感謝しています。
私自身体調管理に気を使って
いたつもりで手洗いうがいなどこまめに
して移らないように努力していたつもりでしたが
風邪が移ってしまいよりによって日曜日(飲食業で勤めています)に39度を超える熱が出て喉も潰れた状態で
声がかすれた状態だった為にLINEにて店長にお休み
させて下さいと連絡しました。
連絡したのは7時頃シフトは11時からです。
既読はすぐにつきましたが返事はなしでした。
開店準備で忙しいのだろうと待っている間に眠ってしまっていて気がついた時には11時をまわっていました。
それでも連絡が来たりとかなかったので
了承して貰えたものと思いその日はお休みし
次の日熱が何とか下がったので出勤すると
別の社員さんから店長が私が無断欠勤したと
パートさん達に言っていたと聞きました。
それにもショックでしたが
あとから来た店長に呼び出され
社員である自覚が足りない体調管理はしっかり
してくれ、日曜日の忙しい日に休んで皆に
迷惑をかけたのだから始末書を書くようにと
言われました。


私はあの時無理にでも出勤した方が
良かったのだろうかと今でも思うことがあり
下の子を園に預け仕事復帰した時に
同じ状況になることがあるのではと内心ビクビク
しています…

こうした方が良かったのでは?など
ありましたら意見をもらいたいです。

コメント

deleted user

飲食店で店長をしていました。

体調管理に関しては主様も気をつけていたと思いますが、店長からしたらたくさん休んで困る😰というのが先に来てしまい、理解して貰えなかったのかなと思います。

あくまで個人的な意見ですが、社員であるなら、まず休みの連絡をLINEで送るのはどうかな…と思います。
既読した。=了承したには繋がらないかなと個人的には思います。
メール送った=伝わったとは違うのと同じ認識です。

それを無断欠勤と取るかは微妙だと思いますが、まず電話での連絡を入れて直接伝えるべきだったと思います。
私ならですが、体調が悪い時点(前日とか)では連絡を1度入れます。
朝7時に急に体調悪くなった訳では無いと思います。
飲食店で忙しい日、時間帯と分かっているならば、早めの連絡、そして電話での連絡が必要だったと思います。

  • I.m mama

    I.m mama

    なるほどです。
    普段子供のことで休む際には
    もちろん電話で連絡しています。
    言い訳に聞こえるかもですが
    当日は声が出ないほどかすれており電話しても聞き取れないと判断しLINEで連絡した際も喉が潰れ声が出ない為LINEでの連絡となりました。と説明してます。
    確かに前日から体調は悪かったのでその時に一言あっても良かったですね😅
    滅多に熱が出ないので次の日も普通に出勤するつもりでいたもので💦

    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    声が出なかったのですね😅
    そしたら、LINEして電話しますかね。
    伝わってるかの確認を1度しておけば、そのように言われなかったかもしれないですね。

    飲食店で子供育てながら現場で正社員とか、本当にかっこいいなと思います。
    子供居ないと分からないこととかすごく多いと思いますし、店長からしたら人員がいない事程大変なことはないと思うので、理解して貰えなかった部分も多いと思います。

    大変だと思いますが、頑張ってください!

    • 4月4日
  • I.m mama

    I.m mama

    確かに確認すれば良かったです😂

    いえいえ、正社員って言っても時短ですし休んでばかりなのでちゃんと責務を果たせてるかと言われると自信がないです😓
    ですよね…私も今回のご意見を参考に同じ過ちをしないように気をつけたいと思います!
    本当にありがとうございます✨

    • 4月4日