※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

豊中の保育園状況について知りたいです。申し込み時の点数の優先順位や入園までの見通しを教えてください。

大阪府の豊中の保育園状況について聞きたいです。
周りにママ友などがおらず全く情報が無いので知りたいです。

現在、主人も私も仕事をしており(私もフルタイム)子どもは職場の託児所に預けてます。

これから保育園の申し込みをしようと思ってます。
市役所で話を聞いたところ今の状況だと205点という点数が貰えるそうなのですが…

保育園って優先的に入れるのでしょうか?

点数が高いと有利とは聞いたのですが…😂
また、今の状況だと保育園に入るまでに何ヶ月くらいかかると思いますか??

皆さんの予測とか経験談とかでいいので教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!豊中市の子ども園に通っています。が、期中に保育園にすぐ入るのは厳しいと思います。入れても4月とかはザラです。私は0歳児クラスに4月から入りましたが、205点以上あっても第一希望には入れず、結局第二の園に入りました。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    保育園入るまでに結構時間ってかかりましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月の申込時に4月希望で出して、4月の一斉入所で入れました!途中入所は厳しいと役所で聞いたので。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!豊中市のこども園に0歳児と2歳児を通わせています。1歳児は一番入りにくいとされてますので、4月の一斉入所を逃すと途中入所は厳しい印象です。
(うちは2人とも0歳4月入所です)

私がれいさんなら、2歳4月入所を目標に、今すぐ出して、待機点数を稼ぎます。(地域柄、4,5月は転勤で突然空くこともあるので、運が良ければすぐ決まるかもです!)
点数は205点がベースだと思います。うちは205点+姉妹入所、2ヶ月待機で下の子が上の子の園に入れました。
地域にもよるかと思いますが、周りのママ友は205点以上でも第一希望は落ちていました(千里中央、桃山台付近です)。

私もつい最近までヤキモキしておりました。
長くなりましたが、保活頑張ってくださいね。応援しています。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    1歳児はやはり厳しいのですね🥶
    あと2か月程で2歳になるのですがやっぱり厳しいですかね😰??
    第一志望で無くてもいいのでとにかくどこかに入れたら!と思っております😣💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近小規模が増えてきているので、今年は0歳児は空きが多かったみたいですが、1歳児はやはり厳しいようですね😭

25園まで希望は出せるはずので、本気なら全部埋めるか…ですね。
    市役所で御自身での点数での順位等を聞けると思いますので、聞いてみて、入れる確率の高い順に書く!ですかね…

• 4月15日
  • なな

なな

市役所で聞けるんですね!
    初めて知りました!!
    私も行って聞いてみます!

• 4月17日