※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryeong
妊活

体外受精の経過について相談中。1回目は着床したが育たず、2回目は内膜の問題で延期。自然周期での2回目移植に不安あり。同じ経験の方のコメントを待っています。

体外受精1回目
昨年11月にホルモン周期の移植をしました。
ホルモン周期のため、エストラーナテープ3枚と膣剤を使用しておりました。
10日後に妊娠判定のため病院へ行ったところ、
hcgが7しかなく、
結果的に着床はしたけど育たなかったと言われ、
薬を止めて生理を起こさせました…

hcgを完全に下げるためということで、
2回目の体外受精は1ヶ月あけるといわれ
2回目を待ち望みましたが、
内膜が薄いとのことでまた1ヶ月見送りました。

体外受精2回目
やっと4月5日に2回目の移植を行います。
今回は自然周期でとのことで
エストラーナテープも膣剤も使用していません。
移植後に膣剤はスタートしそうです。

1回目と2回目で方法が違うので
もう方法変えて試すの?と思ったり
前回、着床してても育たなかったってことは
育成障害なのかな?など色々考えてしまいます。

ママリを見ていると、自然周期のが私には合っていたという方もいらっしゃいますが
私と同じ順番で自然周期で授かった方はいますでしょうか?
少しでも私の不安が減ればと思い
温かいコメントをお待ちしております><

コメント

ひびまま

私も1回目はホルモン補充での移植をしましたが、胎嚢確認後に排出されて流産になってしまいました😭
2回目は、自分の希望で自然周期にしてもらいましたが、HCG0でかすりもせず...

3回目にホルモン補充に戻して初期胚を戻して出産に至りました‼️

もともとがPCOSなので、ホルモン補充の方が確実で合ってるという先生の見解が合ってる形となりました💦

どの卵が着床して育ってくれるかは、着床前診断しない限り移植してみないと分からないので、モヤモヤしますよね😅
化学流産が続いたりすると、ほかの要因も考えなきゃかもしれませんが、着床して育たないのは卵が原因のことが多いようなので自然周期を試してみるのもいいと思います✨

• ryeong

ryeong

私は2回目挑戦する前に、膣剤なしのエストラーナテープのみで内膜の厚さみてたのですが、エストラーナテープしてても内膜が薄く、延期したことによって自然の方が内膜が厚くなることがわかったのか、自然周期でいきますと言われました。
    何が自分に合うかは、着床して育たないことにはわかりませんが、今回でできなかったら、また採卵からのスタートになるので、また1からの道のりかと思うと不安が増してしまって💦

• 4月3日
  • ひびまま

ひびまま

貯卵がなくなって、採卵からとなると慎重にもなりますね💦

エストラーナでも内膜が厚くなりにくい時もありますし、やってみないとハッキリ分からないのってしんどいですよね😭
    私も1ヵ月近くホルモン補充してからの最後の移植だったので...
    自然周期なら、薬の負担もないですし内膜も育ってくらたら期待できるかもですね✨

• 4月4日
  • ryeong

ryeong

採卵からとなる気持ちを理解していただけて嬉しいです😭

1回目のホルモン補充での移植で着床まではいってたので
    2回目の移植方法を変えるのが不安に思ってしまって💦

ただ2回目の移植前にエストラーナテープ貼っても内膜が薄かったことを考えると2回目は自然周期でいくのはありなのか?とか
    素人が色々考えてしまって💦
    先生と自分の身体を信じないとダメですよね😭

よろしければ明日の移植がうまくいくことを一緒に願っててください🌸

• 4月4日
  • ひびまま

ひびまま

おおっ‼️ 明日移植なんですね✨
    内膜も育って、排卵も確認出来たなら、リラックスしてお迎えしてあげるだけですね☺

卵ちゃんとご自身信じてあげてください💕
    上手く行きますように🙏

• 4月4日
  • ryeong

ryeong

本日が移植日です‼️
    2回目の移植をするまでに5ヶ月も待ったので、今回できること喜びたいところなんですが、不安が勝ってしまってなかなか信じることがてきなくて💦
    そんなところには赤ちゃん来てくれないですよね💦
    信じてあげなきゃですね👏

• 4月5日