※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

2人目妊活中で基礎体温や排卵検査薬を使用中。黄体期が短いと妊娠しにくいか不安。排卵検査薬の反応が薄いのも気になる。病院通いを検討中で、黄体期に関する検査や薬の効果について知りたい。

2人目妊活開始して、基礎体温、排卵検査薬使ってます。
基礎体温は子供が起きるのであまり正確ではないですが💦

排卵検査薬で排卵確認して
おそらく今日が高温期10日なのですが生理が来ました😱
黄体期って短いと妊娠しにくいのでしょうか?

1人目妊活の時より排卵検査薬が
薄めな反応なのも気になりますが😔

病院通いは時間もお金もかかるので数ヶ月頑張って
無理なら行ってみようと思っています。
黄体期が短いなどが理由で病院に通っている方は
どのような検査されましたか?
薬を処方してもらえば良くなるものなのでしょうか?
経験のある方教えていただけるとうれしいです。


コメント

アイス

私も排卵検査薬が薄く、高温期が短く同じでした。
おそらく黄体機能不全だと思います。

病院では黄体ホルモンの値を調べてもらえます。
着床もしづらく、妊娠維持に必要な黄体ホルモンが不足しているので妊娠維持も難しいです。

3人目妊活を始めた際に黄体機能不全と言われ、一度化学流産しました。
しかし、その2ヶ月後また来てくれました。

妊娠してからも12wまで流産予防の薬を飲んでました。

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    やはり黄体機能不全ですよね😔
    生理の経血も少ないし、色々不具合多すぎて妊娠できる気がしません😭
    黄体ホルモンの検査は血液検査ですか?

    • 4月3日
  • アイス

    アイス


    まさしく私も生理の血が少なかったです。

    検査は血液検査で調べてもらえました。

    • 4月3日
  • すず

    すず

    そうなんですね😱
    血液検査してもらったら色々わかりそうですね!
    検査するタイミングは生理後がいいとか排卵後がいいとかなにかありましたか?

    • 4月3日
  • アイス

    アイス


    先生に言われたときにしたのであまり覚えておらず、、、一度お近くの産婦人科に問い合わせるといいかもです。

    • 4月3日
  • すず

    すず

    そうですよね質問攻めですみません😅
    色々経験談教えていただきありがとうございました!
    お身体大事にしてくださいね😊

    • 4月3日