※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の酒癖が悪い事は離婚理由にはなりませんか?難しいですか?旦那は酒…

旦那の酒癖が悪い事は離婚理由にはなりませんか?
難しいですか?

旦那は酒癖が悪く、でも仕事柄飲み会は回避できません。
営業で、取引先のお客さんに誘われれば行かなくてはです。
友達は居ないので、友達と飲みに行く事はありませんが、お客さんからの急遽の誘いや、同僚などと行きます。

うちの県はコロナも感染者が少なくなってきている為、先月から飲み会もドッと増えました。

これまでに酒癖で何度も注意し、ケンカもして言い聞かせてきましたが、記憶を無くすまで飲んでしまう、酒が入るとキレやすい、物に当たる、暴言を吐く、大人しく寝てくれたと思うと、突然起き上がりトイレじゃない所でオシッコをする。
暴言や物に当たるは、娘が産まれてからも何度か有り、最近では無かったのですが、それは旦那が帰って来る前に私が会わない様にもう先に寝たふりをしているからです。

そして次の日は自分がした事、言った事を覚えていません。
しばらくは飲み会も無かったですし、あっても大人しい日が続いたので平和だったのですが、昨日、飲み会から帰宅した旦那は、リビングで大人しくすぐに寝ました。(飲み会の日は、酒臭いしいびきが凄いのでリビングで寝かせます)
寝始めてから1時間ぐらいして、音がしたのでトイレかなと思うと台所で音がしてました。
会うのは嫌だったので、また旦那が寝付いた後に台所へ行きシンクを覗くと、洗わず置いてあったお皿の中にオシッコをしてました。
オシッコは、旦那の実家で同居中にも4,5回はありました。
ムクッと起き上がり押し入れを開けてそのまましたり、トイレまで行けるかなと着いて行ったら台所のシンクへしたり、鞄の中にしてた事もありました。

今のマンションへ引っ越してからも、危ない時はありました。冷蔵庫にしようとして、その時は慌てて『ここじゃない!トイレ、こっち!』と誘導しても、『大丈夫!大丈夫!』とキレ気味で言われ、トイレまで結局連れて行きましたが、昨日はついにやってしまいました。

今朝『昨日どこでオシッコしたか覚えてる?』って聞くと、え!どこでした?ここでした?とちょっと焦っていて、覚えてないならもういいよ!って言いましたが、どこでした?ごめん。と何回も言ってましたけど、覚えてないなら謝られても意味ないですよね。
オシッコだけじゃなく、これまでに暴言吐いた事も次の日に言うと『覚えてない。そんな事言った?ごめん、本気で言ったんじゃないから』と…

もうこんな生活うんざりです。
録音録画は出来ていませんが、これまであった事は全て日記アプリに詳しく書いてます。

ちなみに義母も、旦那の酒癖の事は知っていますが、息子大好きで子離れが全く出来てないのでキツく言う事が出来ないみたいで話になりません。

しかもオシッコの件は過去に義母に相談した事がありましたが、私も昔はあったけど治ったからそのうち治ると思う、疲れてたらなるのよ。みたいな感じで、親子揃って大酒飲みのそんな感じなので駄目です。

すみません、長くなってしまいましたが、暴力をふるわれた訳じゃないですし、これらの理由で離婚は難しいでしょうか?

コメント

S.ママ

ぽんさんが精神的に疲れてしまっているなら、正当な理由になると思います!

• ママリ

ママリ

飲み会の度にヒヤヒヤハラハラして帰宅を待ってます😣
    大人しく寝てくれたと思っても、昨日の様にオシッコが気になるし、そのたびもう限界、もう限界…を毎回繰り返しています。

• 4月3日
ゆみ

私の元夫も酒癖悪かったです。息子が産まれてからお酒の量増え、暴言やキレて暴れる事も増えました。まあ、呑まなくても暴言などあったのでそこも致命的でしたが。。。離婚理由になると思いますよ‼️うちの元義母も息子大好きでやばかったです(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

失礼ですが、離婚されたのはやはりそれが理由ですか?
    暴れたり、暴言本当怖いですよね💦
    娘にそんな姿見せたくもないし、怖い思いもさせたくないです。
    旦那、今年39ですよ…
    絶対直らないですよね。
    息子大好き義母、度が過ぎててヤバ過ぎます。

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんさん❤️
    はい!元夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるが離婚理由です。元夫今年35です。直る訳ないです。私2時間怒鳴られ出ていけと言われたのですが、義母は「反省してるから戻ってきてね」と言ってのけましたよ。ちなみに同居ではないです。親子揃って未だ暴言に対する謝罪なしです。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

二時間も…
    しかもお義母さんの言葉が、うちの義母も言いそうで、と言うか似た様な事があって同じ過ぎます💦

うちも今は同居ではありませんが、同居解消も、旦那が泥酔で大暴れしたのが原因なのですが、次の日義父と義母に私がキレさせたと、私が悪いと散々責められました。
    絶対直りませんよね!

バカ親子で最悪です。

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんさん❤️
    これが記憶にないんですから終わってますよね😂その日の夜、怖いから実家に帰りたいと言ったら、「帰るなら息子置いてお前1人で帰れ。息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。いや、親ありきかい!って感じですが当時は絶望しか感じませんでしたし、この人とはもう無理だなと思いました。
    うちの両親に電話してきて、さすがに大好きな息子にもぶちギレられたようです😂😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

娘は置いて行けと言われそうで、それが私も怖いんです。
    しかも絶対旦那も親ありきですよ!
    飲み会ばかりなのに、面倒誰が見るんだよ!結局じじぃとばばぁだろ!って感じです💦

私も、この人とはもう無理、限界、疲れる、しんどいの繰り返しですが、親権取られるんじゃないかとか色々考えると、離婚を切り出すのも怖くて…

ゆみさんのご両親にも電話とか…
    だいぶヤバい方ですね😵
    義母もやりかねないかもです。

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんさん❤️
    自分で見れないくせに、よく言うよなって思いますよね!

私貯金なし仕事なしですが親権取れました😃出ていくにしても、お子さん置いていくと親権取るのはほぼ不可能です。絶対娘さんは連れて行ってくださいね‼️私は実家に逃げてから離婚切り出しました。キレて暴れるかもと思うと、直接は恐ろしくて出来ませんでした・・・。

ちなみに義父も、私が出ていった次の日父に電話してきました😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね!

私も、貯金無し、仕事無しなんですけど希望ありますね😢
    もちろん!絶対絶対!娘は何が何でも連れて行きます💦

確かに、暴れ出すかもしれませんもんね💦
    私も、とりあえず実家に帰ってみようと思います。

お義父さんもですか…
    そんな親子と離れられて本当に良かったですね!
    私も頑張ります!

ありがとうございました😢

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんさん❤️
    頑張ってください!応援してます✨私で良ければ何でもお話ししますので、遠慮せず言ってくださいね🎵

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉をありがとうございます😢

• 4月3日