※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
お仕事

教員免許の更新が必要か分からず、教育委員会に問い合わせたが不明瞭な返答。月曜日に再度問い合わせる予定。ご存知の方、教えてください。

すっっっごいピンポイントな質問ですみません。

現在、会計年度任用職員として、中学校で支援員をしています。
今年、教員免許の更新の年なのですが自分が対象なのかどうか分からず、教育委員会に問い合わせましたが良く分からない返答でした。
また月曜日に電話しようとは思うのですが、なんだかモヤモヤしていて、、、

もし、もし!お分かりの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

純ちゃん

私も4月から中学校で支援員します❗会計年度職員です😊

私は今年40歳の歳で、免許更新は36歳の時にしました❗

文科省のホームページに詳しく載ってなかったですかね?

  • トーマス

    トーマス

    ご回答ありがとうございます!

    文科省のHPも拝見しましたが「非常勤も対象」とのことでした。
    会計年度職員も非常勤も同じなようなのですが、、、

    今まで、学校で教員をしたことがなく、昨年から会計年度職員をしております。

    私の地域の会計年度職員は教員免許がなくてもできるので、文科省の言っている「非常勤」に該当するのか?と疑問でした。。。

    • 4月3日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    そうでしたか💦

    私の場合は、教員免許有りと無しで給与が違うので、その関係で免許保持者は更新していないとダメのようです💦会計年度職員になった際に、更新済みの免許状の写しを教育委員会の方に提出しています❗ちなみに、私は9年弱現場での経験があります。

    現場での経験がないのなら、特に更新も必要もないような気もしますが😣

    でも、経験なくても現場に立つのであれば、更新が必要になってくる可能性も否めませんよね💦

    教育委員会の方で把握しているかと思うのですが、、、その辺り、しっかりして欲しいですね😢

    回答になっていないかもしれません😞

    すみません😣💦⤵️

    • 4月3日
  • トーマス

    トーマス


    そうなのですね‼️
    いつか、先生になりたい!!とおもいつつ、時が経ってしまい、今でも教員の夢は諦めていません‼️

    もう少し色々調べてみます🎵

    丁寧なご回答ありがとうございました‼️

    • 4月3日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    グッドアンサーまでいただいてしまい、恐縮です💦

    教員の夢をお持ちなのですね✨現場は大変ですが、それこそやりがいがある仕事でもありますので😉

    叶うと良いですね☺️

    応援しています😊🍀

    • 4月3日
ちゃま

教育委員会に直接質問すると嫌がられます💦私も直接聞こうとしたら、上の先生に止められました💦
そして、絶対に質問はしないように…と。
ここに全部書いてあるから手引きをきちんと読め、と分厚い手引きを渡されましたよ😓
HPにも載っているので調べてみて、それでもダメなら教育委員会ではなく、教頭先生などに確認した方が無難です😭
会計年度職員は最近言い方が変わって、前は臨時任用的講師…みたいな名前だったと思います。トーマスさんも非常勤講師に該当するような気がします…。支援員さんが免許の提示を求められるのかは分かりませんが、一度、勤務されている学校で聞いてみた方がいいですよ❗️