※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初めての育児で義両親の助けが欲しいが、義姉の子供が泊まりに来ており、義両親のサポートが得られない。割り切って夫婦で頑張るしかないでしょうか?

義両親との関わりについて教えて欲しいです😣
8月に初めて出産をし、育児が始まりました
両親がおらず義両親にしか頼れません。
義両親の家は隣の県で1時間半ぐらいで行けます
出産をしたら義両親の家で少し助けてもらおうと思っていたのですが、その矢先義姉が子供2人(小6、小4)を連れて帰ってきました
そんなに大きな家ではないので義姉さんが帰ってきた事で頼りにくくなってしまい、産後旦那と2人で育児をしています
でも初めての育児で分からないことばかりで、義両親を頼りたいのですが、助けて欲しいというと、
帰ってきたら
と言われるだけで、特に何もしてくれないです。
1日だけでも来て欲しい
とお願いしても、渋られます。
割り切って2人で頑張るしかないでしょうか?
義両親は娘じゃないとそんな感じでしょうか?
よろしくお願い致します

コメント

義両親ではなくファミサポや役場の相談窓口に電話してみるのはどうでしょうか💦
一時保育についても相談してみてもいいかも知れませんね

義両親がおいくつか知りませんが車の運転が不安なのか、コロナだから遠慮しているのかも…
どっちにしろ渋っている相手を頼りには出来ないですね…😭

初めてで何かにすがりたくても寄りかかれるところがないのは不安で当然だと思います。
夫婦で頑張ってる人ももちろん居るけど人によってキャパシティは違うし頼れるところがあるなら頼りたいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m

役場の相談窓口に電話してファミサポや一時保育を勧められました
    一時保育、保育園に相談した方が良さそうですね。

運転が不安とかでは無く、自分の体が辛いから。と言われました💧。
    やっぱりこのまま2人で頑張りながら頼れるところを探してみます…。

• 4月3日

退会ユーザー

そう言われるともう頼めませんね💦
    無理やり頼んで子供に何かあったら怖いし…

少し離れるだけでもリフレッシュになりますし支援センターなどに行けばそこの職員の方も話聞いてくれると思います💦
    このご時世行きずらいかもしれませんが…😞
    無理せず、いい方法が見つかりますように

• 4月3日
RSちゃん

考え方は人それぞれなので一概には言えませんがやはり自分がお腹を痛めて産んだ子が1番可愛いし大事だと思います😭
それはお姉さんだけでなく旦那様も含みます。

旦那様から頼む事は出来ないんでしょうか?😭
(してたらすみません😭)

それでも無理なら一時保育や、一日だけベビーシッターに見てもらったりしてみるといいかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそうですよね。
    義母の中で順位をつけて可愛がっているので、旦那は3人兄妹の1番下ですが1番可愛がられていないです。
    孫も順位をつけて可愛がります…😣

旦那は何度も何度も話しているのですが順位的に優先しては貰えないみたいです。
    割り切って2人で頑張りながら頼れるところを探すしかないですね😣

• 4月3日
  • RSちゃん

RSちゃん

えーーーよそ様のお義母さんにこんな事言うのあれですが、そんな人にお願いするよりママも気持ちよくリラックス出来る様に一時保育が1番です😭😭

お義母さんにお願いしても気も休まらないし、結局動かないといけないなら、6時間くらい保育園のプロの方にお願いして1人で息抜きした方がママとお子さんの為です🥰🥰

自分の子供に順位をつけられるのは本当に嫌なので😂
    ちなみにうちの義父、義母も順位付ける人です😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😣
    共感してもらえるだけで本当に救われます💧。
    うんうん!
    そうですよね!
    私も子供の事も考えると一時保育がベストな選択になりますね😣

順位つける意味が分からないんですよね😶
    それにすごく腹立ちます😂

• 4月3日
トンカツ

2人で頑張るしかないと思います💦
義両親とは仲はいいんですか?
娘と嫁は違うのでそんなもんだと思いますよ😅

私は仲悪いとかないですが義両親には頼らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    義両親と仲良くやっていたつもりだったんですが、私だけの一方的な感じだったのでしょうか💧
    娘と嫁は違いますよね。

割り切って2人で頑張りながら頼れるところを見つけます!

• 4月3日
おかん

うちもそうです!
義母は娘命って位義姉中心の生活で、それはまぁ良いとしてもうちの子の運動会や七五三の時に自分が行くと言っときながらやっぱり義姉の子がどうので〜とアッサリドタキャンされ後から入った義姉の用事を優先させた事が許せずそこから一切頼らない、近寄らなくなりました。
嫁より義姉が可愛いのは当たり前ですが娘と言えど30オーバーの世帯を持った大人を優先し、おばあちゃん来ると楽しみにしてた孫の気持ちを考えられないばーさんなんていりません。

一時保育などの方で頼った方が良いと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    義母と似ています!
    うちの子はまだ1人目で7ヶ月なので行事があまり無いので、ドタキャンの経験はまだないですが、これからですよね〜😂
    今から近寄っていないので、割り切って居た方が良さそうですね!
    分かります分かります!
    30オーバーの世帯を持った大人の優先、よく分からないですよね😂

スッキリしました😊
    ありがとうございます*゜

• 4月4日