※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクの量を感覚で足しているが、正確な方法が知りたいです。ゲップさせるとぐずるし、眠たそうならやめるとのこと。混合育児の方はどのようにしてミルクを足していますか?

混合で育ててる方に質問です

生後2ヶ月になる娘を育ててます。
初めての子育てで分からないことだらけで、教えて頂きたいです。
混合で育ててるんですが、新生児の頃体重増加を指摘されており、2ヶ月になった今でも敏感にミルクを足す量を考えているのですが、今朝、夫に『適当に足してるのか?』と言われ、『⚪⚪ちゃん(娘)の様子見て足してるよ!』と、言ったのですが、適当じゃないし…って気持ちもあるし、でも母乳の出てる量が正直どのくらいか分からないので、答えようもなかったです。

ミルクを足す量について…
●ゲップさせようとするとぐずる、泣く。
●ミルク中に眠たそうなら、やめる

感覚でしか足してなくて、混合のかたはどのようにして足してますか?

ちなみに私は、10分ずつ飲ませて、100ぐらい足してます。

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です😌

母乳を10分ずつ飲ませて、赤ちゃんから口を離したりしますか?
もしくは、ママが口から離してあげても泣いたりはしないですか?
赤ちゃんが自分から口を離したりしても泣いたりしなければ足りていると思います。離して泣くようなら、足りてないと思います。

どのくらい出ているか不安でしたら、母乳外来などで体重測ってもらったり、おっぱいの様子見てもらうと安心すると思いますよ😌

慣れない育児毎日大変ですよね。
寝不足の中本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口から離して泣いたりはしないです。だいたい眠りながら飲めるときは飲んでいて、睡魔が勝つとねむってしまいます。その後、早ければ10分後にでも泣き初めて逆が側あげます。その後、ミルク足します。

やはり、母乳外来など行った方がよいですよね😃

• 4月3日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

まだまだ顎とかの力も弱いでしょうし、お腹空いてても途中で疲れて寝てしまうんでしょうね😅
    完母にしたいとかの拘りが無ければ、ミルクを足した方がママは楽だと思います。

正確なミルクの数字を出したいのであれば、やはり母乳外来ですね😌
    でも、100くらいっていうママの感覚で良いような気もしますけどね😃

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。完母への拘りはないので、ミルク足してます。新生児の頃よりは上手く飲んでくれているので、このまま続けたいと思ってます。あごがもっと発達して、もっと飲んでくれることを願います🎵

• 4月5日
エリチン

2人目が体重が増えが悪くて指摘されました。
母乳外来で飲む前と飲んだ後で体重計のせてミルク足すのが一番いいと言われたので、体重計ネットで5000円以内くらいであるので買いました。
それで、あまり母乳飲んでないことがわかり、ミルクを飲ませるようになりました。
今ではミルク飲みすぎたのか母乳をほぼ飲んでくれませんが、体重増加を優先にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで体重計5000円くらいであるんですね☺️検討してみます。
    新生児の頃体重増加指摘されてるので、今でも心配で…。
    母乳外来行ってみます🎵

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんなんでそんな事言ってきたんですかね💦
体重の増えが悪かったんですかね?
1ヶ月健診の時はどうでしたか?
私もずっと混合で毎回ミルクを足してたんですが
2ヶ月入った頃急にミルク飲まなくなったので
そこから日中母乳のみで寝る前とその前だけ
ミルク足すようにしました!
母乳飲んでいる時はごくごく言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、体重増加を気にして言ってきたのだと思います。1ヶ月健診では体重増加大丈夫だったんですが、生後2週間ぐらい体重増加が少なくて、病院通ってました。
    娘は、おっぱいも飲みますがすぐ泣くか、満足しても一時間くらいで泣くのでミルク足しちゃいます。
    ミルク足すのではなくて、そこでもおっぱいにしたら良いのですかね?
    家でやりたいことや、外に出る事を考えると腹持ちのいいミルクを選んでしまいます。

母乳飲むときゴクゴクは言わず、でもあごはしっかり動いています。哺乳瓶の時とは飲みっぷり違いますね😅

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は母乳が出てるか心配で搾乳したら20もないくらいで…。
ネット見ると、搾乳と直母の量は違うと見たので、そーなのかなぁ?と思いながら、探り探りですがミルク足してます。

新生児の頃、あごも発達していないだろうに、一番多くて60飲んだことがあったので、今はあごも発達してしっかり飲まれてる感じするので、なんとか混合でやっていってます

ちなみに、粉ミルクの缶見ると娘の体重、月齢で見ると、一回量が160から200くらいなので、私はミルク100から120足してるので60から100くらいは出てると考えて良いのですかね?