※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターや子育てひろばに行く際の電話予約や事前準備は必要ですか?具体的に何をするのか知りたいです。初めて行くので、一人で行くのは緊張します。近所の方やSNSで一緒に行くことがあるのでしょうか?

栃木県小山市在住です!

娘がそろそろ生後8ヶ月になるので子育て支援センターとか子育てひろば(←前者との違いが分かりません💦)に行ってみたいのですが、電話予約とか事前準備とかありますか??💦

また、具体的に何をするのでしょうか?

初めて行くのも緊張するのですが、大体近所の方とかSNS等で声をかけあって誰かと行く感じでしょうか?🤔1人で行ってポツンとするのも嫌だな〜と😂

コメント

あーる

宇都宮市在住なので、小山の所とは違うかもしれませんが、前日に事前予約が必要です!市のホームページとかに載ってるかと思います!
イベントがない時は普通に遊ばせてます!あとは、先生や他のママさんに育児の相談とかしてます!
基本皆さん1人で来られてますよ!その場でお話ししてって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇都宮の方なんですね!ご回答ありがとうございます!😳✨
    イベントがあることもあるんですね、市の広報誌に場所と時間だけ書いてあったので行ったら何があるんだろうって思ってました!連絡して行ってみます!ありがとうございます!😊💕

• 4月3日

保育園でやってる支援センターは今はどこでも予約必要です。

ほほえみは相談室なのですが、遊ばせられます。ゴロンの赤ちゃんならこちらが良いかなと思います。ここは予約不要です♪

私はいつも一人で行っちゃいます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は予約必須なのですね😳

そうなんですね!ほほえみというのは支援センターではなく、私が質問欄で書いた「子育てひろば」のことでしょうか??であれば、まずは娘と2人でそちらに行ってみようと思います😊✨

• 4月3日

退会ユーザー

子育てひろばも予約で、人数制限してると思います。

ほほえみは子育て支援相談室なので、広場とはちょっと違うのですが、遊ばせたりそこのスタッフと話したり…って感じです😉

• 4月3日

退会ユーザー

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!いろいろ子育ての支援ってあるんですね🥺勉強不足で恥ずかしい限りです…。ご回答ありがとうございます!

• 4月4日
れいか

先月、子育てひろばどんな感じなのかなぁと思って予約して初めて行ってきました!
5組来ていたのですがわたし以外はみなさん顔見知りで最初は、どうしよってなりました😅
ですが、保育士?の方もいたのと、子ども見ながらママさんたちも動き回ってたので、ポツンとはならなかったです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳
    ポツンとなることが心配だったのでさゆみさんのお話が聞けて安心しました!私も予約の連絡してみます!✨ご回答ありがとうございます!

• 4月4日