※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

6歳、7学年差の兄弟姉妹について相談です。娘は小一で、出産予定。6-7年ぶりの出産で変化に戸惑い。出産経験や共通のママ、先生について知りたいです。

兄弟姉妹、6歳、7学年差について。

今、二人目妊娠中で今年出産予定ですが娘は小一になりました。
6歳、7学年差です。
なかなか出来ず、離れてしまいました😅

久々の出産で悪阻も忘れていたし、出産の痛みも忘れています。
何だかベビーグッズや制度も若干変わっていました。

6-7年ぶりにに出産した方、出産はどうでしたか?
ちなみに娘は難産でした😭
また、7学年離れていて共通のママや先生はいますか?

何から何まで一からになるのかな、どうなのかなと思います🥲

コメント

♡

4人目を11年ぶりでしたが超スピード出産でしたよ😊✨
病院1のスピード出産だったらしいです🤪
1回出産したら何年経とうが産道は戻らないって言われてました😊✨

私はドクターストップで離れてしまいました💦

ベビーグッツはなにもなかったのですべて買い直しでした😨

• ままり

ままり

そうなんですね😀
    産道は戻らないんですか!それはちょっと期待できます✨私は子宮口がなかなか開かず丸一日かかってしまいました😅今度は早く開いてほしいです💧

ベビーグッズはそうですね、買わなきゃいけないものが多いです😂

• 4月2日
kana*.

うちも6歳差で出産しました☺️
2人とも帝王切開でしたが、
2人目の方が産後酷かったです(笑)

上の子の6年分の知識があるので
子育てはビックリするくらい楽ですよ😋
ベビー用品はほとんど変わらず、
最低限の買い直しで済みました!

上の子はほとんど手が掛からないし
年の差兄弟で良かったな~と思います!

• ままり

ままり

そうですか♫
    産後の肥立は、何とも言えないですよね😢
    知識は、確かに小学校入るまでのがビッシリあるので、楽そうです!
    ベビー用品、抱っこ紐とかぼろぼろだし、バンボも劣化していました笑その辺りを買わなきゃです😂

上の子は確かに、むしろ手伝ってくれそうですよね🥰

• 4月2日
ざるそば

妊娠おめでとうございます☺️

年末に6歳差で出産しました!
何もかにも忘れているし、ベビーグッズ、制度変わっているのよくわかります😂

これだけ空いたので、出産どうかなと思いましたが、病院到着から3時間半?くらいで産まれ、安産でした。
同じぐらい空いてた友達は初産みたいだったと言ってたので、人によるかもしれませんが。。。

陣痛の痛みはかなりしんどかったです😣これまでの出産に思い出補正かかってたみたいで、痛みが思っていた以上でした😅

共通のママ友一人います!また同じ園に行くかは生まれたばかりでわかりませんが、3人共同じ学年なんてすごい偶然だね!って感じでした🤭

ベビーグッズとか全て処分してたのでママ友からかき集めたり、買い直したりして、イチからって感じでした😅
オムツ替えとかも…でも、お世話はやってるうちに、こんな感じだったな!って思い出しました☺️

• ざるそば

ざるそば

上の子がかなり助けてくれます!
    私は特に頼んだりしていないのですが、かわいいみたいで泣いたりしたら色々と世話を焼いてくれます!
    赤ちゃん返りもないし、一緒の目線で育児を楽しめるのは年の差育児の醍醐味なのかなと思います😌

• 4月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    6年なのに、多分次から次への記憶が重なって忘れています💦

陣痛は、本とに痛かった事だけでどの程度だったかあまり思い出せないです😂産後、しばらくは覚えていたんですけどね、、

すごい!3人共同じ学年とは奇遇ですね!うちは、今の所妊婦さんはいないので多分いないです😂

歳の差兄弟は、上の子がみてくれるっていいますよね✨うちも、多分赤ちゃん返りはないです😉むしろ、すごく楽しみにしていてやる気満々です笑

• 4月3日
  • ざるそば

ざるそば

それは楽しみですね😆
    安産を祈っています🙌

• 4月3日
たまみ

うちも7歳差で出産しました。

出産に関しては1人目から安産だったのですが、3人目は7年空いても超安産でした!

子育てに関しては、上の子達である程度知識はあるし、手が離れている分、余裕のある子育てができています。
上の子達が可愛がってくれているし、存在的な孫みたいな可愛さです😍笑

今は2歳になりましたが、変わらずみんなから可愛がられてます😀

育児グッズは上の子のが残ってなかったので、ベビーカーなどは知り合いから譲ってもらいましたが、そのほかは買いました💦
保育園に通っているので、一番下は下でお友達ができて、上の子達のお友達からも可愛がられ、なんだかんだで歳の差は良かったなーと思ってます😁

ママ

妊娠おめでとうございます(*˙︶˙*)ノ゙
大丈夫です❗16歳差で出産しました笑
しかもあっという間の2時間半でした。
私も間が空いてるのでまた初産みたいになるのかと、怖かったのですがむしろ早すぎてびっくりしました💦

もう息子の時とは全然違っていて浦島太郎でしたが、いろいろ勉強になっています。
育児が楽になったなぁと感じますよ❗

ママりん

去年4月に7歳差で出産しました!!
長男は7時間かかりましたが、次男は0時間55分でした🤣
上の子が小学生でだいぶしっかりして、オムツ替えたりミルクの粉を飲む分だけ入れてくれたり、家事してる間に見ててくれたりと、精神的には凄く楽だなと思います。
だけど、体力は7年としをとっているので、上の子のときよりは疲れやすくなったなって実感してます(^◇^;)

あゆ

6年ぶりに二人目出産予定です。息子は今年6歳になります。今は悪阻は治ってますが、悪阻ってこんなかったっけ?もう少し軽かったよーなとか思いながら過ごしてました。ちなみに、妊婦服、ベビーグッズは、いつか出来ると思いながら捨てては無かったので、買い足しで済みますね。後は今回帝王切開と決まってるので、帝王切開後の骨盤ベルトを買おうかなと思ってます。