※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
妊娠・出産

里帰り先の産院で補助券が使えない場合、補助券を別の地域のものに切り替える方法や全額自費にならない方法があるでしょうか?出産まで何回か通う必要があります。

同じ県内ですが、里帰り先の産院が今使ってる補助券使えないところでした。産休入ってから通うので出産までにまだ何回かいく必要があると思うのですが、この場合は補助券を産院のある地域のものに切り替えるとか、なにか全額自費にならない方法ってあるんでしょうか?

コメント

補助券に必要な情報を記入してもらって、あとから市役所などで手続きをしたらある程度は戻ってきませんか?

全額ではなくもともと補助券で負担してもらえるはずだった額のみですが、、、

ひとまず自費で払い、後で住んでいるところの役所で手続きをして返金という形になると思います。

妊婦検診のとき支払った領収書など取っておいて、出産したら住んでいるところの役所で手続きしたら返金されましたよ!
お住まいの役所に聞いてみたら、手続きの方法も教えてくれると思います😌

ポッキー

ありがとうございました💕