※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の低出生ベビー、成長曲線外れて悩んでいます。ミルク増やすと母乳離れるか、悩み中。体重増加に不安あり。経験談やアドバイス求む。

低出生ベビー…👶

生後1ヶ月半になり産院のミルクを足す指示で混合で育てていますが、成長曲線から外れてしまいそうです…。38週に帝王切開でしたが、2400グラム後半で産まれ、未だ3500グラムくらいです(大人の体重計の差し引きで測定)。1ヶ月検診までは産院の助産師の指示どおりミルクを週に10mずつ増量し(1ヶ月検診まで100ml超えないでね!とのこと)、200g/週増えていたため、問題なしでこのままの摂取量で行ってくださいとのことでしたが、健診以降は増えが鈍くなってる気がします。かと言ってミルクをどんどん増やしてしまうと母乳から離れていってしまう一方、娘の体調が第一なので少しずつミルクを増やしていった方がいいのか悩んでいます。今は1ヶ月検診のときと同じ母乳各10分✕左右+60mlで3時間おきに与えています(夜間だけ辛いのでミルク1回抜いてます)。

母乳は泣き止まないときにあげてるので1日10回を超えてあげることも多いですし、水分も意識的に多く摂取し、うまいところを押せば両胸ピューと飛び出るくらい出ますが、退院前のスケールを使った赤ちゃんの摂取量を見ると飲めていない(授乳後、数gしか増えていなかった…)可能性もあります。低出生で成長曲線ギリギリや外れてしまったけどこうして健康に育ったよ!とか、ミルク増やしてみたら?など、経験談やご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

奈々ゝ

下の子が2200gでした
今回は経産婦だからかおしっこ出てれば大丈夫!と思って授乳のみです😊

私もそうでしたが初めてだと不安だと思うので💦
長女の時はギリギリ2500gで最初は搾乳して哺乳瓶であげてました😊
目で見えるとママも安心かもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    経産婦さんからの回答大変参考になります🤩

    うちもおしっこはオムツ替えてもすぐおしっこラインの色が変わる位してるので、その点を考えると大丈夫かもしれません💡

    そうなんです💦第一子なのと自分がかなり大きく産まれたので、まだ私が産まれたときよりこの子は小さいのか…と不安になって。。

    搾乳機は私も購入したので、やってみようと思います😃

    ありがとうございました!m(_ _)m

    • 4月4日