※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー予備軍、母親が卵や小麦を食べても大丈夫でしょうか?生後3ヶ月の赤ちゃんに湿疹があり、アトピーの可能性があると言われました。母乳中は卵や小麦を控えた方が良いでしょうか?

アトピー予備軍の赤ちゃん、母親は卵などアレルギー出そうな食べ物を食べてもいいのでしょうか??
もうすぐ生後3ヶ月の子がいるのですが、全身に湿疹が出ていて、湿疹自体は軽いのですが、片方の耳に耳切れがあるので、将来アトピーかもねと言われました💦
母乳なのですが、私は卵や小麦など控えたほうがいいのでしょうか?😣

コメント

きなこ⭐︎

娘が2ヶ月で重度のアトピー診断受けました💡
母乳をあげるお母さんが卵や小麦を控える必要はないと主治医に言われたので、普通に食べてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でも診断は出るのですね!!
    控える必要ないとの事で安心しました🙂
    失礼ですが、先生はどういった所で乳児湿疹との区別をつけたのでしょうか??😳
    また、ステロイドは今も塗っていますか??
    質問とズレてしまってすみません💦💦

• 4月2日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

通常アトピー診断は1歳未満だとつかないですが、うちはアトピー専門外来にかかっているので早期で診断つきました💡
    うちの場合は、問診でいくつ当てはまるか(質問内容は詳しくは覚えてないですが、鮫肌であるや、耳切れがある、関節切れがある、頭皮からフケのようなものが確認できるなどでした)とTARC値によって診断のジャッジでした!
    診断がついた当時は、顔も体も頭も毎日朝晩ステロイドでしたが、頭と顔はすでに離脱済み、身体は週2回の夜のみまで減薬できてます💡

• 4月2日
be

うちも2ヶ月くらいの頃から
6ヶ月頃まで
手首や肘裏
足首、膝の裏ジュクジュクで
耳切れもありましたけど
結局6ヶ月のとき検査で
卵アレルギー出ました😂
今思えば卵食べて授乳後
赤くなったり
酷くなってたような気もするので
授乳してすぐに何が異変あれば
控えてあげても良いのかな?と
思います😓
ただ気にし過ぎも
良くないと思うので
本当はなんでも食べちゃって
いいと思いますけど🥲
1歳3ヶ月ごろまで
ステロイド使ってましたが
アトピー とは
診断されてません😌
でも未だに肌は弱い方です😅

ちい

主治医によりますが
母乳からの移行も視野にいれて
私自身が卵除去の期間がありました☺️!
下の子は卵アレルギーです😣

ママリ

先生から母親の食事についての指示はなかったです。
しかし、私が卵を食べると息子にもアレルギー症状が出ることを話したら控えるように言われました。
検査したら卵アレルギーがありました。
4ヶ月の頃に乳アレルギー疑惑を起こしてからは私自身も乳製品は控えています。
試しに卵、小麦、乳を控えてみてはいかがですか?
その結果湿疹が良くなるようで有れば母乳からアレルギーがいっている可能性が高いと思います。