※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かず、旦那が心配。外出機会が少なく、言葉も遅れている。過保護か、運動不足か悩んでいます。過ごす場所が原因かもしれません。

娘について旦那が過剰に心配します…
1歳4ヶ月を迎えたばかりの娘…
立っちはしっかりしてるんですが
一度3歩歩いた以来全く歩きません。
私はあまり心配していないのですが
旦那が毎日のようにねえ、やばくない?
もうこの時期90%は歩くらしいよ、と、言ってきます
このご時世ですので生まれてからほとんど
外に遊びに連れて行っておらず散歩のみ。
ほかの同世代の子達と触れ合うことも
ないに等しかったです。
言葉も一度バイバイのブームが来た以来
これといって発言しなくなりました…
私が心配しなさすぎなのでしょうか?
こんなもんじゃ無いのかな?と
日々楽観的でいるのですがもっと心配した方がいいのですかね?
ちなみに普段は2畳ほどのベビーサークルのなかで
過ごしているのですが
それが原因で伝い歩きに頼ってしまうのでは?
とも思っています。関係ないですかね?
よければご意見お願いします。

コメント

ママリ

たしかにベビーサークルの中だと狭いし伝い歩きになりますね。
歩く練習するならベビーサークルから出したほうがいいですね☺️
ちなみに息子は1歳4ヶ月で1人で立っち、1人で歩いたのは1歳半でした☺️

ぷーぷしー

うちの子はお散歩にもほぼ行きませんし、同い年の子と触れ合う事も今まで一度もありません。
ですが、家の中を歩き回りますし走り回ってもいます。
ベビーサークルだと狭いので歩くスペースがないかな?と思います。

その子によって成長スピードは違いますが、もう少し活動スペースを広くしてあげると良いかなと思います😊

言葉はパパ・ママはハッキリと言います。
たまにじぃじ・ばぁばを言うくらいです。

ゆき

うちはベビーサークル使ってなかったですが、歩きだしたの1歳半くらいでしたよ👶
伝い歩きやハイハイや寝返りなど全てにおいて遅めだったので、私はあまり気にしてなくてノンビリさんなのね〜くらいに思ってました☺️

かな

ベビーサークル使ってなかったですが、上の子は1歳8ヶ月でたっちとあんよができるようになりました😭
でもあんよできるようになったらすぐに歩きまくってました🤣
なのでやる気の問題なんだなって思ってます😂
下の子は1歳1ヶ月でたっち、その半月後にあんよできだしましたが、まだまだよちよちですぐに尻もちついてます🥺

伝い歩きで足に筋肉つかせてるって思ったら大丈夫だと思いますよ😚

スポンジ

そろそろベビーサークル卒業したらどうでしょう?
もちろん料理する時とかは入れておくと良いですが、それ以外は好きにさせておいたら動き出すようになると思います☺️