※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらちゃん
妊娠・出産

現在31週に入り、最近は身体が重たくて動くのもなかなかしんどいです。…

こんにちは。
現在31週に入り、最近は身体が重たくて動くのもなかなかしんどいです。
コロナと、私自身のリスクの問題で予定していた里帰り出産が出来なくなり、産後は夫と二人で子育てをするのですが、初出産、周りに頼れる人がいない、夫も仕事で家を空けることもある、コロナのせいで市のマタニティクラスは全て参加できず、と色々な不安要素があり、ナーバスになってしまい、意に反して涙が止まらなくなったりします。

先日、助産師外来があったので不安を吐露したのですが、「そういうママさんの為に産後ケア施設があるから利用するといいですよ」とアドバイスをいただきました。
早速調べてみたところ、大阪北摂地域では私の在住市だけ産後ケア事業をやっておらず、市に問い合わせた所、民間の産後ケア施設を使うか、訪問サポートを利用するしか方法が無いです、と言われてしまいました。
赤ちゃんの成長確認で助産師さんが訪問するのは良いのですが、産後ケアとして知らない人に家の中をウロウロされてキッチンや浴室に立ち入られるのには非常に抵抗があり、訪問サポートは考えられません…。
となると、民間の産後ケア施設を利用する一択になるのですが、公的機関より5倍近い価格で利用するのも、産後は子どもにお金がかかるのにバカバカしいなぁと思ってしまいました。
同じような境遇の先輩ママに「ここの民間ケア施設は良かったよ」「ここはリーズナブルに利用できたよ」と言ったご意見が有れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

某サウナ市長、サウナより子育て支援に力を入れて欲しいです…。(あ、在住市バレちゃう😅)

コメント