※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたmama
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安を感じています。今の認可外保育園で環境を変えるか、認可が決まるまで待つか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

認可外ってこういうものですか?😞
引越しにより4月から保育園が変わりました。
朝、行きたくないと泣いてるところをズルズルと力強く引っぱっていったり、「なんでまだ外にいるの?早く、中!」「汚れるから土で遊ばないで」など、なんだか常に怒っています。そしてかなり放任です。(認可外で先生が少ないので、仕方ないとはいえ💦)
ただの考えすぎなのはわかっていますが、まだ2歳の子供の色々な可能性を、怒られてばかりいる環境のせいで失いたくはないのです。。
私も一からの職探しだったのでやはり認可保育園は落ちてしまい、まずは認可外に通わせながら、認可が決まり次第転園するつもりでした。

ですが、また保育園を変えて子供を新しい環境に入れるよりは、今の保育園にいさせた方がいいのか。
それとも、この環境でいさせるくらいなら、認可が決まり次第新しい保育園に変えるべきなのか。
【いいねで意見お願いします】

きっとこの認可外保育園のやり方に何も思わない人もいるんだと思いますので、コメントくださる方は私と同じようにこの認可外で不安と思う方だけでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

たたmama

今の認可外保育園のままでいる

りんりん

幼稚園で働いていましたがまだ、認可外だからではなく、保育士の質の問題ですね。
4月は大変な時期ですが、ズルズル引っ張るとかはありえません。いつまでも離れがたい感じだとあれなので、抱っこしてなだめながら連れて行ったりはしますが💦

• たたmama

たたmama

ご回答ありがとうございます😊
    たしかに考えてみたら、おっしゃる通りですね。認可、無認可関係なく、保育士さんの問題ですよね。
    7ヶ月の頃から預けた前の保育園でもずっと泣いていましたが、そのように抱っこでなだめて連れて行ってくれていたので、今朝の出来事にかなり驚いてしまいました…😥💦

なるべく早く転園できるよう、できることをやっていこうと思います!

• 4月2日
  • りんりん

りんりん

一気に2人来たとかなら1人は抱っこできないとかもありますけど、その時はまだ泣きが少ない子を手を繋ぎながら面白そうな遊具を指差して歩いてもらえるように誘導したりはします😅
    その時々で対応するので、歩ける年齢だと必ず抱っこしてくれるかは微妙なところです💦でも、少しでも気を紛らわしつつ教室に誘導しますよ☻

• 4月2日
  • たたmama

たたmama

いいんです、いいんです!先生たち忙しいの分かりますから、抱っこをしてくれとは言いません❗️りんりんさんのような感じで子供に接していただけたら、私はとても安心して預けられます。

何か一声でもかけてくれたりしながらなら、多少なら手を引っ張っていかれたって構わないくらいです😌
    でもそこの保育士さんは、「ほら○○くん、泣かないよ」と私と繋いでいた手とは逆の手をグイッと引っ張ると、そのまま子供の方を見もせずにズンズン進んでいってしまい、子供は地面に足をつけたままズルズルひきずられて行きました💦

りんりんさんのような保育士さんがいらっしゃる園を、もっとしっかりと探してみようと思います😌

• 4月2日
  • りんりん

りんりん

それは中々ですね💦
    とりあえず様子見つつ、転園できることになったら、園長にその旨伝えるとかはしてもいいかもしれません😅
    今すると、これから預けるの心配になっちゃいますよね?
    余計にちゃんと見てくれないかも・・・とか🥺

• 4月2日
  • たたmama

たたmama

お返事するところを間違えてしまいました💦すみません🙇‍♀️
    ↓↓↓

• 4月2日
たたmama

認可保育園が決まり次第、転園する

たたmama

そうなんですよね。。本当はすぐにでも言いたい気持ちですけど、子供になにかあったらと考えると今は何もしないのが無難ですよね😭
転園が決まったら、退園前に園長に話してみようと思います…😥!
相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
朝のショックもあり落ち込んでいましたが、話を聞いていただけて助かりました😭✨