※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
その他の疑問

千葉県市原市で保育園にお子さんが通われている方に質問です。市原市の…

千葉県市原市で保育園にお子さんが通われている方に質問です。

市原市の認可保育園は慣らし保育がないと聞いたのですが本当でしょうか?
一年後から保育園の利用を考えているので、まだ先なのでその頃にはまた変わっていることもあるかと思いますが、現状を知りたいです。

申請すれば仕事復帰の月であれば慣らし保育で利用できることになる制度は知っています。
それを申請しない場合は基本的には慣らし保育はないということでしょうか?

コメント

®️®️

以前娘が通ってました。

慣らし保育はありません。
いつかは慣れるし、最初は泣くのなんて当たり前で、それを預かるのが保育園・保育士の役目だと役所で言われました!

どうしても慣らし保育やりたいって人にはやってますけど、、、って感じで言われました。

娘も慣らし保育ないまま通い始めましたよ

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!

やはり市原市は慣らし保育はないのですね。
    確かに子どもにとったら一日中預けられても短時間であっても初めての場所なのには変わりない事ですし、慣らし保育よりも早く馴染めるかもしれないなーなんて思ったりもします。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育というのはなかったです。逆に言うと子供が泣いてご飯も食べれないけど、お迎え連絡は来ないので。
慣れないからなかなか、仕事に行けないということもないです。
親が帰宅する時間まで預かってもらうことができます。

心配で、仕事が許すなら、親と子のペースで午前で帰ることもできますよ。
ようは時間が短いから保育料その分免除などはないです。

• ぴよまま

ぴよまま

慣らしがない分、どんな状況でもお迎えの時間まで預かりますって感じなのですね。
    保育時間に関わらず1ヶ月分の保育費がかかるってことですよね。

• 4月3日
すず*

この4月から市原市の認可保育園に通ってます!
息子が通う保育園は慣らし保育があります。今日は昼ごはんでお迎えに行きました。
慣らし保育が基本で、仕事の都合上慣らし保育が難しければ前月から一時保育を利用して子供を慣らしていくのをオススメします、と説明されました!
なので園によるのかなと思いました。ただ別の認可保育園のママ友が慣らし保育がないと言っていたので慣らし保育がないところが多いのかもしれません(*´ `*)

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます。
    慣らし保育を行う園もあるのですね。
    はるかさんのお子さんの保育園は公立ですか?私立ですか?
    公立の方が市のルールに沿っていそうなイメージはあります。
    一時保育で慣れさせる方法もあるのですね!慣らし保育がなくても一時保育なら育休中から利用できますもんね!

• 4月3日
  • すず*

すず*

私立です!
    でも確かに仕事の方で都合つけばって感じだったので、仕事の都合がつかないお母さんは初めから慣らし保育なしでって子もいるみたいです😌☘️

• 4月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!
    やはり私立の公立でも少し違うのですかね。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育という期間は無いみたいです。というのも
仕事復帰日=入園日と市原市は決まっているようで、
慣らし保育をしたいようであれば、自分で有給など取るしか無いと役所に言われたことがあります。
なので私は5月1日から仕事復帰の日程で入園も同じ日でしたが、最初の1週間は泣く泣く有給取りました😭
他の自治体は育休中に慣らし保育できるところがほとんどなのに、微妙ですよね。

• ぴよまま

ぴよまま

やはり復帰日が入園日とはそう言うことなのですね!
    入園日から普通に預かってもらえるときうことなので、復帰してすぐ有給取ったり仕事の調整したり仕事面だけ考えると復帰日から普通に働けるメリットはありますね。(完全に大人都合で子どもは大変ですが💦)

入園も復帰も決まっているのだから育休中に慣らしがあるのが一番ですよね(。・ω・。)

• 4月3日
ユキ

下の子が今年度から保育園に通い始めましたが、今慣らし保育中です。
息子が通う園では、4月1日に仕事復帰の場合で慣らし保育をしたいなら育休中に慣らし保育ができるみたいです。

• ぴよまま

ぴよまま

慣らし保育がある保育園もあるし、復帰前に慣らし保育ができたりと、保育園によって色々あるのですね!

• 4月3日
Green

うちの園は入園日が仕事復帰日ではなかったです。
ママ友も4月1日から預けてますが仕事復帰は4月半ばです。
就労証明を職場で調整してもらっているって言ってましたが詳しくは分からずすいません。

個人的には慣らし保育はあってもなくてもどちらでもいいと思っています。
結局泣きますし、余程水分がとれなければ連絡きます。
上の子が慣らし保育しましたが2ヶ月近く泣いていました。
下の子は慣らしなしで初日は泣いてて2日目も泣いていましたがすぐ泣き止んで遊べてご飯も完食。
ちなみにうちは慣らし保育希望するならどうぞ的な感じなのでママの都合で昼ごはんまでとかお昼寝までとか調整できるようです。

• ぴよまま

ぴよまま

復帰するためだから私の場合も会社は就労証明は少しは協力してくれそうな気もします。

確かに子供からしたら親と離れるには変わらないから慣らしでも普通保育でも結局は泣きますよね。

市原は全体的に慣らしはあるけども強制ではない形のようですね。

• 4月3日
大福

市原市は今年度から復帰日=入園日ではなく、4月中の復帰であれば前倒しで預けても良くなったそうです。

なので上の子の時は有給使って慣らしで預けましたが、下の子は育休中に預けて私は下旬から復帰予定です。

うちの園は慣らし保育はお母さんの希望で決めていいですよ~と緩い感じでしたが、知り合いは慣らし保育するんですか?他の子はしませんけど…って感じで言われたそうです💦
園の方針で大分違うようですね😅

• ぴよまま

ぴよまま

市のホーページ見てみました!その月の中で復帰するなら慣らし保育ができるのですね。

子どもの誕生日が月初なのでその制度を使っても2日くらいしか慣らし保育ができないのがなんとも言えませんが…💦

そしてやはり、慣らし保育の有無は園によって違うのが市原市の特徴ですね。

• 4月5日