※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性けいれん後の発達遅れについて心配しています。1歳8ヶ月で言葉が少ないので、熱性けいれんが原因か不安です。

熱性けいれんで言葉の発達が遅れることはあるのでしょうか?
1歳3ヶ月の時に熱性けいれんを起こし少し長かったので
5日ほど入院しました。CTを撮り特に以上ないとのことで
脳波もなしで大丈夫と言われました。
それから今のところは痙攣もなくすごしています。
今1歳8ヶ月なのですが、言葉はでており話していますが
中々言葉が増えません、消えたりすることはないのですが...
喋り始めは1歳丁度からで今のところ50語ほどでておりますが、
8ヶ月経って50語なんですが少ないのかなと心配しております。
宇宙語も話さず(話せる言葉は話します)、言えない言葉は、んー!と言います。
熱性けいれんを起こしたら発達に遅れがでたりしますか?

コメント

🌈

うちの上の子が1歳半で初めて熱性痙攣し
今までに3回しました💦
入院もしましたがそのような事
先生からも聞いた事ないです💦
むしろうちの子は言葉でもなんでも早かったです😃

まま

上の子が1歳5ヶ月と1歳半で熱性痙攣で入院しましたが、言葉は早かったし他の面でも気になることはなかったです。