※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
子育て・グッズ

授乳中の母乳が急に出なくなった場合、どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスいただけますか?

6ヶ月の男の子を完母で育ててます!
今日のお昼くらいから急に母乳が出なくなった気がします。息子も足りないのかグズグズが続いてます。
授乳の回数も時間も今までと変わってないのに、何故か出てないような気が…

急に出なくなることってあるんでしょうか?また出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
わかる方教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

くつ

きっとお子さんの飲む量が増えたのですね!
もしくはあなたの疲労感か。
出るようにするには、穀類。特にお米がいいと思います。栄養士さんに教えてもらったのは、納豆ご飯を食べて少し横になると出るそうですよ。休憩も大切なんですね。オニギリでもいいとおっしゃってましたよ(*^_^*)

くつ

この時期はバタバタして忙しくなりますよね💦私もグズグズしちゃってる時足りないのかもと感じて焦った時ありました( ̄O ̄;)
でもお乳は吸いたいだけ吸ってもらえば足りなくても出て来るようになりますし、もしくはお子さんの飲む量が増えてきたという成長の証かもしれませんね!
何にしても一番近くにいるお母さんが赤ちゃんを一番理解して、赤ちゃんがほしがっているものを一番知ってるはずなので、赤ちゃんに合わせてお母さん頑張って下さい(*^_^*)
疲労感もあるみたいですね( ̄O ̄;)お昼寝する時間がなければ、オニギリ食べて少し横になるだけで違うよと栄養士さんに言われたのでもしよかったら試してみてください!
お米と根菜がお乳の出にいいようです(*^_^*)

kanaharu

回答ありがとうございます!
上の子は粉ミルクよりの混合だったので、完母だとどれくらい出てるのかイマイチ分からなくて…グズグズしちゃってるからもしかしたら出てないのかも?と思ってしまって。
たしかに疲労感はあるかもです。最近引越ししたり上の子の幼稚園が始まったりと色々とバタバタしてます…(´д`|||)

お米をたくさん食べるとまた出るようになりますかね?

kanaharu

お返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございます!

あれから授乳回数を少し増やしてお米をたくさん摂り横になれる時は横になったりしたらまた増えたみたいで飲んでる最中ゴクゴクと聞こえてくるようになりました♪
ありがとうございました☆