※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
家族・旦那

義父母についての相談です。昨年結婚・出産をし、それを機に遠距離だっ…

義父母についての相談です。

昨年結婚・出産をし、
それを機に遠距離だった為、私の地元まで車で3時間ほどの距離の旦那さんの地元へ引っ越してきました。

出産後、しばらく義実家でお世話になっていたのですがその間の義母の発言で何度か傷ついたことがありました。

例えば娘が乳頭混乱で母乳を飲まなくなった際に
「ご飯を食べないからでしょ?」と言われ、何度それ以前に乳頭混乱を起こしてしまっていることを伝えてもそう責められてしまったことがありました。

又、親戚が不倫で離婚をした話題になった際には
「貴方はそんなことで離婚しないわよね〜?笑って許してあげなきゃだめよ〜笑」と本気で言っていたこと、そして極めつけには産後うつになった私について、旦那さんに「私はそんな風にならないようにしてきた。」などと言われ、「しばらく来れないなら私には内緒で娘ちゃんを○○(旦那)が連れてきて!」と言っていた様で、心の糸が切れてしまいました。

その後、旦那さんと話し合いしばらく義実家との御付き合いはしないことを決めて旦那さんが義父母にその旨を話に行きました。

義母は泣いて「娘ちゃんに会いたかっただけじゃない!」と言っていたそうで旦那さんからしたら反省したようには見えなかったとの事でしたが、翌日私宛に謝罪の手紙が送られてきました。

その内容も「私は悪気はありませんでした」との旨を永遠と書き連ねられており、旦那さんが再度憤慨し義父と話しましたが、義父は「謝ってるんだから許してやれ」「喧嘩両成敗だ」なとと言い、怒っているこちらが悪いというような姿勢で平行線です。

このような場合、皆さんならどのようにされますか?
無視し続けることもできますが、他の親戚付き合いも全て断つことになります。。

アドバイスをいただけると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

付き合っていてもメリットゼロなのでさよならしまーす🥰

はじめてのママリ🔰

いや〜絶縁してもいいと思いますよ💡これまた時間経ったら繰り返しそうだし、義両親と結婚したのではなく旦那さんと結婚して家族を築くわけですし、旦那さんが味方ならわざわざストレス渦中に入る必要ないですよ💡

こんにちは😊
産後のただでさえ大変な時期に、嫌な思いをされましたね💦お疲れさまです😭

喧嘩両成敗、って、一方的に嫌な思いをさせられているのにどの立場で発言しているのでしょうね😅

私なら無視してお付き合いを断つと思います😤
が、そうは言っても家族だし…という所で悩まれているのだと思います💦

一度期間を決めて、距離を置くというのはいかがでしょう?その間で気持ちの変化があったり、やはり付き合いを断つ決心が固まったり、色々と考えられると思います💡

良い形で収束できるといいですね!

ママリ✨

「悪気はなかった」って、もはや謝罪じゃないですよね!
旦那さんが味方ならわざわざお付き合いしなくていいと思います😅