※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を切り出してから変わろうとする夫。変わらない私の決意。先日、夫…

離婚を切り出してから変わろうとする夫。変わらない私の決意。

先日、夫に離婚を切り出しました。
理由はいくつもあるのですが、きっかけは子どもの前で急にブチギレすることです。
3月上旬にささいなことでキレて、2歳と5歳の子どもの真横でフライパンにガラス製のフライパンの蓋を何度も打ちつけて割ろうとして、ホットケーキミックスをキッチンとダイニングの床にぶちまけて、ゴミ箱二つ壊して、ダイニングの床に水を撒き散らしたことです。

結婚前の顔合わせでは、義母から部落出身ではないのに私の親に執拗に部落出身なのを隠してるのではないかと問いただされ、否定しても信じてもらえず、最終的にはお腹に子どもがいるのに結婚するのを止めてほしいと言われました。その後義母の両親が義母を説得して、謝ってきて表向きは許したという形で入籍しました。

子どもが産まれてからは、夫の200万の使い込みに加えて170万の借金発覚です。子どもが産まれたばかりだったので、私が立て替えて返済しました。
昨年、立て替えた分を返してもらったのですが、そこからモラハラ発言が目立ち、私に対して「頭が弱い」や看護師をしていたのですが、時短で給料が安いからか、「大した仕事してないくせに」などという発言が目立ってきました。
そして今年に入り、自分が大学院にいくのに授業料は無料だと言っていたのに、ギリギリになって140万かかると白状しました。
それを学生ローンを借りると言い出してきて…貯金でどうにかするように言い、多分借りないと思いますが…

極め付けは義父です…
私達はできちゃった婚なのですが、その頃、夫は大学院生でした。大学院生の頃の夫は研究に追い詰められていて抗不安薬をオーバードーズしたりキレたりすることがたびたびありました。
私は研究続けたければ、生活費とかは私が働くので続けていい。もうしんどいなら辞めたらいいというスタンスでそれを本人にも、伝えていました。
結局、子供ができたので(私はゴムをつけるように言った)夫が自分の意思で博士課程を途中退学して就職することを決めました。
しかし、義父はそれを、私が研究をやめさせるために子どもを作らせた。私が夫のそばにいたから、夫は精神的に追い詰められて研究を続けれなかったと私を責めてきました。
それを夫に話しても、夫は親父は頭おかしいからというだけで訂正してくれませんでした。

そんな過去のことも積み重なって、先日のホットケーキ事件で子ども達も夫の顔色でビクビクしている様子をみて、もう無理だと思い離婚を切り出しました。

そこから、夫は変わろうと努力しはじめました。
今まで、何度も病院やカウンセリング行くように言っていたが拒否され、私の頭がおかしいと言って逃げていたのに、精神科を受診したり、なんかノートをつけたりし始めました。
私としては、今まで何度も一緒に病院に行こうと誘ったり、アンガーマネジメントの本を読むように買ってきたり、寄り添ってきましたが、もう一回冷めると、どんなに努力してる姿を見せられても、気持ちが戻ることがないのです。
見てると心苦しくなります。

子ども達はパパのことが大好きだけど、同時にとてもビクビクしてます。今までのDVの様子を目の前でみてきたので、パパはゴリラになるからこわいと思ってます…

夫が変わろうとしているのにそれすら受け入れない私はひどい人間ですかね…
自分がこんなに冷たいとは思いませんでしたが、もう夫と夫家族と同じ名字であることが苦痛でしかないです。

長文をお読みいただきありがとうございます。

コメント

きき

酷くないですよ。
これまで大変な思いをされてきたのに、ご主人に寄り添い改善出来るように声掛けしていたのにも関わらず最終的な離婚を突き出されてからしか動かないご主人が悪いです。
この文面だけでしか判断は出来ないですが、、十分頑張ったと思いますよ💦
離婚しても父親には変わりないしそれでまたいい方向にご主人が変わっていけば安心して子供も会えますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんだか、夫に対して愛はないんですが、可哀想な人だなって思ってきて、でもなんか今更だよ。っていう気持ちが入り混じっていて…
    そうですね、離婚しても父親には変わりないので、子ども達に安心して会わせれる父親になってほしいと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

よくそんな人と子供作って結婚したなぁというのが正直な感想ですが…そもそも、避妊をしてくれないような人は信用できないと思っているので…その時点でサヨウナラです💦
子も子なら親も親ですね。
離婚一択です。そんな環境、子供にとって良くないですよ…子供が可哀想です😢💦
そんな夫に対して冷めた目で見てしまうのは当然だと思うし、それで良いじゃないですか。それで子供を守れるのなら。優先すべきは子供です。そのためなら冷たくなろうが酷い人間であろうが、問題ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもができて、結婚するとなるまでは割とまともで、結婚するつもりで交際していたんですが、やはり一度と言え、避妊してくれなかったのは本当によくなかったですね。
    あと、私の見る目がなかったんだと思います。。
    親父みたいになりたくないと言いながら、側から見たら父親と同じ道を歩んでる夫を見るとゾッとしました。
    子どもが夫や義父のようになるのだけは本当に避けたいし、夫に対して恐怖心がある状態は良くないので、私が子どもを守っていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前提で交際していたとはいえ、当時は院生なんですよね?それで避妊してくれないのは、やはり不誠実だと思います。
    私も看護師ですが、割とダメンズに掴まる人は多い気がします…私の友人にも何でそんな人と結婚したの?と思ってたら何名か離婚した子がいます。子供はいませんが…
    子供は親を見て育ちます。
    反面教師にできる人もいるんでしょうが…残念ながら、ご主人は無理かと。
    今度はお子さんがご主人を見て育つことになります。負の連鎖です。
    お子さんを守ってあげられるのは質問者様だけです。頑張って下さい!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、おっしゃる通りです、、
    それは本当に思います。私の同期も未婚の母になっていたりします。
    結局、夫も義父のようになりたくないと言いながらも同じような道を歩んでいることに私も恐怖を覚えました。
    この負の連鎖を絶ちたいと思います。
    自分も子ども達も必ず幸せにします!

• 4月1日
はじめてのママリン

そんな人相手にデキ婚
義父母の異常性を感じながらも入籍、二人目も作られたとの事で
正直なぜもっと早く離婚しなかったのか?と思います
今更そこはどうしようもないのでこの先の事を考えたとして
ご主人も義理実家も何一つ信用できる相手ではなさそうなので
弁護士通して離婚すすめられたほうが安心かと思います
子供の将来の為に養育費も請求すべきですし
二人の可愛いお子さんを今守れるのはお母さんだけなので
大変だとは思いますが思い切ってしっかり行動していくべきだとおもいます。
冷たいと仰ってますが、全く冷たくないと思います
むしろもっと冷静になってあっさり切り捨てるべき状況だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まともな人だと思っていたんですが…私の見る目がなかったです…。
    全ての原因は心が弱いからで、私が支えてあげればいつか強くなると思っていたんですが、ダメでしたね…
    自分の忍耐も足りなかったし、夫の努力も足りなかったです。

自分は冷たいと思っていたのが冷たくないと言っていただけて、少し軽い気持ちになりました。
    もうすっぱり離婚して子ども達を守っていきたいと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人さんをそんな風にしたのは両親だと思えてなりません😞かわいそうですが、こちらも子どもがいれば、夫より子どもが優先ですよね。今までの経緯を読ませていただいた限り、ものすごく我慢されたり、尽くしてこられているのでそれだけでもすごいと思います。
ご自分と子ども優先でいいと思います。一緒にいても悪い影響しかないように思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って、この毒親に育てられたがゆえに、心が弱くて可哀想な人だと思って、この人の逃げ場になれるようにと思ってましたが、限界にきました。
    私も気がつよく、夫は守ってくれなあので、義父や義母にはそれなりに反論はしてきました-_-b
    でも、今の自分の気持ちでどんなけ夫が変わっても、再構築はありえないですし、子供にとっての環境も非常に悪いので、家を出て離婚に向けて進めていきます。
    ありがとうございますー

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    って、最後!マークにしようと思ったのですが、間違えて、ー←伸ばし棒にしてしまいました!
    なんか、だらしない感じになってしまい、すみません(^_^;)

• 4月1日
そよみー

すみません、長かったので全部読んでないんですが..
もう最初の10行くらいの地点で
離婚案件やと思います...怖すぎます
普通の人ならそんなことしないですよ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、長すぎますよね…これでも端折った方なんですが…苦笑

コメントくださり、ありがとうございます!
    そうですよね…離婚ですよね。恐怖ですよね😭
    普通の感覚がもうわからなくて…ありがとうございます!

• 4月1日
おうちゃん🐘🌿

いやいや、もう十分寄り添ってきたと思います😌

旦那様が変わったとしても、義両親が変わらない限り似たような問題は続くと思いますので、このまま離れることをお勧めします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    あの義父が変わるとは思えないです。そして、子ども達のことを、〇〇家の内孫!!と主張してきていたことを考えると本当に不快です…〇〇という苗字を名乗るのが心から苦痛です。
    早く離婚してほしいです。

• 4月1日