※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

上の子が下の子の存在にやきもちを感じ、母乳育児での悩みを抱えています。同じ経験をした方いますか?

3月末に出産し、上の子が一才十ヶ月になります。

上の子は人当たりもよく、人見知りもなし、私がいなくても誰かがいればOK、全く手のかからない子です。

しかし下の子が産まれ、10日目の今日、授乳してるときに、口をへの字にして今にも泣きそうに。ミルクを足していると我慢ならなくなったのか大泣きしてしまうようになりました。

ああ、やきもちだ。。と、私も泣き出してしまいました。二人目を産んでも、上の子優先。もちろん約2年一緒に生きてきましたので上の子がかわいいにきまっています。(言い方悪いかもしれませんが)

そういう時期というか、ヤキモチやくときもあるかな。と妊娠中に思ってましたが、いざこうなるとまさかこの子がこんなに我慢してくれてたなんて、、と気付かされました。

母乳のほうが楽なのもわかってますし、上の子は混合で10カ月まで育ててそれからは離乳食の進みもよく、ほぼミルクになりました。(母乳がそんなに出ず、ミルク一気飲みが大好きなのもあって)

もうこの際、上の子が悲しむ姿を見るのならいっそのこと完ミにするか迷っています。。私もホルモンバランスのせいか、上の子がヤキモチで泣くと泣いてしまうようになりました。上の子が大好きすぎて。下の子ももちろんかわいいです。下の子のためには母乳!とも思うのですが、、やはり上の子の事を考えるとこのままじゃかわいそうかな。と思ってしまいます。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか??

コメント

るる

私は3か月里帰りしたのですがそれまで母乳で帰ってから完ミに変えました。すごく楽になりました😅ミルクなら上の子もあげでみたり手伝えるのも良かったです。上の子を悲しませたくない気持ちわかります。今もですが2人の時間を作って楽しむようにしています。

mk

同じだなぁと、思いコメントしました。

上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました。
帝王切開だった為6日間入院しなければならず、上の子に、泣かれるとその後が大変だろうと思いそーっと家を出ました。

退院日久しぶりに会ったママの腕には知らない赤ちゃんが。相当衝撃を受けたんだと思います😢
その日は何だか長女が近くに寄ってきてくれなくて私が少し寂しく思いました。

おっぱいあげてるとずっと見てて。
ヤキモチ妬いてるんだろうなーって思ってたけど、上の子優先がとても難しく、やはり泣いてる妹優先してしまって、1ヶ月位はおっぱいあげるだけでダメダメって泣いていました。
そこでママと一緒だね作戦しました。
メルちゃん買ってあげて抱っこ紐とベビーカーと。
妹におっぱいあげる時はお姉ちゃんもメルちゃんにミルク。
そしたら自然とお姉ちゃんになったんだと思ってきたのか、おっぱいあげても抱っこしても泣かなくなりました。

男の子でもぬいぐるみとかを与えて哺乳瓶渡して飲ませる真似っ子とかで遊ばせるとか、ママと一緒にやろう!とかで少しは落ち着いてくれたりするかもですかね??

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子からしたら、母乳でもミルクでもどっちにしてもママ取られた感はあると思うので、完ミにする必要ないと思いますよ!

うちは3人とも混合でした(最初から絶対混合にしようと決めてました!)
長女が10ヶ月の時に次女を妊娠したので、母乳あげるのやめて完ミに切り替えたんですが(3回食だったけど、夜間2回ミルク飲んでました)たった数ヶ月でもミルクだけってのは大変でした💦
夜中眠いのに起き上がってミルク作るの大変なのでうちはどの子も夜間は母乳ですが、長女の時はミルク作るの大変でした💦
そう言うの考えるとわざわざ出てる母乳を止める必要ないと思いますよー?

上の子のヤキモチは本当可哀想なので、ミルクの時一緒にあげてみよっか?とか、上の子抱っこしながらミルクあげたりとかしてましたよー!

オムツ取ってきてー!とかお手伝いさせて、さすがお兄ちゃんー👍って褒めたりすると喜んでましたよ☺️🙌