※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

保育園に入れた後、旦那が急に退園届けを渡された。理由不明でイライラ。保育料は支払い済。待機児童ではない。他の方にも同様の対応があるか疑問。

保育園についてです。こんなこと言われました。保育園に入れてる方も入れてない方も、皆さんの意見を聞かせてください。(少し長くなります(^_^;))

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
上の子11ヶ月、下の子は8/11に出産しました。

市には、"産前2ヶ月〜産後6ヶ月まで一時保育が利用できる"という制度があり、下の子を出産する際、上の子を8/1〜9/30まで一時保育の利用を申請しました。その際、0歳児枠に1人分だけの空きがあったので、家から一番遠い保育園(車で片道30分)ですが、そこにお世話になることになりました。ただ、申請は9/30までにしましたが、担当の方には8/31までしか入れない、何かあった時のために9/30で申請しときます。と伝えてもらってました。

申請の際、旦那は市役所勤務で、子ども未来部 子育て支援課という課に勤務しています。隣の課が保育幼稚園課で、保育園のことには詳しく、この保育園には空きがあるよと教えていただきました。

上が5月の話です。

そして、保育園への面談、保育園の準備(布団やカバン、一時保育ですが普通の保育園児と揃えるものは同じ)を終えて、いよいよ8/1から保育園に行きました。(8/3は旦那の都合で保育園を休ませました。)

行き始めて4日目の8/5(金)、旦那が仕事を終えて子どもを保育園に迎えに行き、帰ってくると、【退園届け渡された】と言いました。なんで?と聞き返すと、待ってる人がいるらしい。とだけ言われました。それってもう退園届け書いて退園しろってこと?と聞くと、んー分からん。とだけ言われて終わりました。

旦那は勤務3年目、退園届けを渡してきた人は、隣の課の課長でした。

それから旦那は自分より上の課長に言われたからか、"いつ退園するん?待ってる人がいるって言ってたで"としつこく言ってきました。わたしは、イラッとしたので、今日までの日付(8/26)で退園届けを書き、提出してもらいました。

(ちなみに待機児童が多い訳ではありません。むしろ、待ってる人はほとんど居ない状態です。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからなんですが...

これはイラッとしたわたしが間違ってるでしょうか?

確かに、待ってる方がいるのは分かります。でもその方が、何を理由に待ってるのかは教えてくれません。わたしのように出産で、なのか、仕事があるのか...

仕事だったら、そりゃ仕方ない、早くわたしも切り上げて仕事に復帰してもらわないといけないだろうと思います。

ただ、そうだとしても、退園届けを渡す際、早く出せと言われたわけではないですが、待ってる人がいるから。とだけ言われて渡されたらしく...その課長にちょっといらっとしました。

もちろん、保育料は1ヶ月分きっちり受け取られましたし、お盆の間(8/11-8/17)までは自宅で上の子も見てました。なので保育園に通ったのは今日までで14日間です。

ちなみに、待機児童がいたら早めに切り上げてくださいや、期間が短くなるなどは言われてません。

退園届けの紙を早く渡すなど、こういうことって、普通の一般の方にもするのでしょうか?それとも、旦那が同じ職場だから、言ってきたのでしょうか。

また、みなさんは、このことについてどう思われますか?やはり、イラッとしたわたしが間違っているでしょうか?

※カテ間違ってたらすみません( ´︵` )

コメント

m.m

イラっとするのが間違ってる訳ではないんですが、次待ってる方の理由は普通に教えてもらえないと思いますよ!
それは個人情報に含まれると思うので!

• 5mama('92)

5mama('92)

ありがとうございます!
    そうですね( °_° )読み返して気づきました(^_^;)!!

• 8月26日
とりまい

普通はこのようなことはないと思いますよ!待機されている方の理由はプライベートなことなので言わないとは思いますが、早めに退園してくださいとか、期間が短くなるとかはないのではないはずです。しかも同じ職場とはいえ、説明もなく渡されるのもおかしいことなので、どういうことなのか、しっかり聞かれてはどうですか??出産も仕事も関係ないですよ!

5mama('92)

ありがとうございます!!
    やはり、退園を早められるなどはおかしいですよね...。もう出してしまったので引き返したりはできないですが、もやっとしたので質問させていただきました。ありがとうございました!!

• 8月26日
ママ

難しいですね。

個人情報になるので別の方のことは教えてもらえないと思いますが。

課長より上の方とお話されてみては?と思いますが、旦那さんの職場となるときまずくなってしまいますよね...。

でも、事前にその説明がなかったのはどうななかと。
今更取り下げられないだろうし、せめて日割り分のお金返金して欲しいですね。

でも、私なら説明くらいは聞きに行くかもしれません。
どうしてそういったことになるのか、事前に説明がなかったこと、こちら申請して入園しているのだから、そんなことが許されるのかと。
身内だからって腹立ちますね。

5mama('92)

副市長と旦那が昔からの知り合いで仲良しなので聞こうと思ったのですが、旦那の立場もありますし、職場に居にくくなるのもなと思い、相談するのをやめました。でも、ほかの方の意見が聞けたので、少しは気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

• 8月26日
h1916

お話を見て単純に「???」という感じです...
理由をしっかり聞かされてなく、待ってる人がいるから退園してというのはおかしな話ですね...
こちらだって必要で利用しているのに!
旦那様が同じ職場だから言ってきたように感じました...

5mama('92)

やはり、同じ職場だからと言うふうに捉えてしまいますよね。わたしも、そうでないかと思いましたし、旦那にも言いました。ですが、旦那の立場もありますし、やはりわたしからいうことは出来ず...旦那も挟まれて嫌だっただろうなとも思いました...。聞いていただいて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

• 8月26日
おかあさん

イラッとします。
パワハラ?みたい。
期間は決まってるし、入園してまだ間もない位の時期ですよね?
退園届けを市の職員側から渡して来るって、失礼!いくら旦那さんが市の職員だからって、それってして良い事なんですか?
課長か何か知らないけど、問題行動に見えます。しかも旦那さんと課が違うんですよね?何の権限があるんだ?
どこか訴える場所は無いんですかね?課長より上層部とか。

読んでて腹立ちました。2児ままちゃんさん、変じゃないですよ。当然の感情です!

5mama('92)

そうです、届けの用紙を渡されたのは入園して4日目です。いくらなんでも早すぎますし、常識ないの?と思いましたが、わたしがおかしいのかと思って...。長々と読んでいただいてありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。

• 8月26日
むーたん

いきなりそんな事言われたらイラッとするのは当然ですよ!

けど、保育園に入所するのにはポイントがあって、、
もしかしたら超高いポイントの方が待っていたのかもしれないですね…。
先に入ってても、ポイント高い方がたくさん待ってたら退園させられるケースは聞いたことあります。ちなみにうちの県は特にひどくて、母親が2人目育休中(産後1ヵ月〜1歳)までは上の子も退園させられる決まりがあります。
いまわたしも2人目妊娠中なのでほんと腹が立ちますが…

例えばポイントの高い人というのは、母子家庭(父子家庭)の方、兄弟児(3人目とかなら最強らしいです)、家庭になんらかの問題がある方、親が障害者、など、ほんとに保育園に預けるしか無理な人が優先されるみたいです。

イライラした気持ちを解消するには保育園に(できれば園長先生に)問い合わせてみてはどうですか?!

5mama('92)

そうですね、確かに優先ポイントみたいなのがあるのは旦那に聞いてます。どんな理由があろうと、やはりどうしても頼るしかない方もいるでしょうし、それは分かってるつもりでした。園長先生も旦那と仲良くて同じ地元の方で、よくしていただいてるので、やはりなかなか言い出せず...。旦那は何も思っていなく、わたしがいらっとしただけなので、わたしだけがおかしいのかと...( ´︵` )

• 8月26日