※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

左乳に痛みと赤い・白い腫れがあり、授乳時にピュアレーンを使用。治るか、産婦人科受診が必要か悩んでおり、母乳トラブルで心折れそう。胸の張りもあり、詰まりか不安。

一昨日ぐらいから、授乳する度に左乳に痛みがあります。
見ると、プクッと赤?白?くなっており、
水膨れのような、血豆のようなものが出来ていました。
気になると痛いので、今はピュアレーンを塗って乳頭保護機をつけて授乳しています。

これは治るのでしょうか?
産婦人科に受診した方が良いですか?

今まで母乳トラブル無く順調に進んでいた為、
早々に心が折れそうで、もう完ミに切り替えたい…とまで思っています。

また、生後2ヶ月くらいは頻回授乳だったので
毎日おっぱいがパンパンになるくらい母乳が出ていましたが、
今は(生後6ヶ月)全盛期に比べほとんど胸が張る事もなく過ごしてきました。
ですが、今朝起きたらおっぱいが張って痛すぎて起きてしまいました。
最近は張る事もなかったので、勝手に母乳の詰まりからくるものではない!と思っていたのですが、これはもしかして詰まっていたのでしょうか?

どなたか教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

まる

治りますよ!でも私の場合は繰り返しできます😭右にばかりできるんですが、今は3つもあります😣痛いですよね😭気になるなら受診もありだと思います!!!?

そら

私も一度だけできました!白斑ですかね?
私もほとんどトラブルないのでいたくてビックリしました😭
爪で取ろうとしたりしないでください!お風呂につかってふやかしたあと赤ちゃんにすってもらうといつのまにか治ります!母乳のつまりというか、おっぱい吸う体勢、赤ちゃんとおっぱいが平行になってないとかでできる傷からなるらしいです!添い乳をよくする人はできやすいとききました!

はじめてのママリ

もしかしたら、白斑かもしれません。
母乳が固まって詰まり、白いプチッとした物が乳首に見えます。または、水膨れみたいなものが見える時もあります!
その白斑が取れた瞬間、ぴゅーっと母乳が出てきて痛みも引きます。
自分で押し出すやり方もありますが母乳外来行ってもいいと思います!
これが乳腺炎の初まりになることもあるので!
おすすめしないし自己責任ですが、わたしは針で水膨れ刺して抜いてました😂💦
しょっちゅうできるので毎回通っていられなくて😂

みつ

白斑できたのかもしれないですね😣
私も白斑できて、詰まってを繰り返してました!
授乳の前に蒸しタオルで乳首ふやかしてから授乳して、激痛ですが、とにかく詰まりを赤ちゃんに飲み取ってもらってました!
あと、いつも同じ抱き方だと、赤ちゃんが吸うときに乳首の同じところに負荷がかかるそうで、授乳の抱き方をいろいろ変えてみたりしました。
おっぱいが痛む時は少し冷やすと楽になるかもしれません😌
乳腺炎になっちゃうといけないので、赤ちゃんに飲んでもらってもどうにもならない時は母乳外来行かれることをおすすめします!

はじめてのママリ🔰

白斑痛いですよねー、完母の友人も白斑ができて完ミにしたいと心折れそうになったと話していました...😂

私も白斑常習犯でした。
他の方も書かれている通り、
①とにかく吸ってもらう
②蒸しタオルで白斑をふやかすとポロッと取れる

この2つがポイントかなと思います🙇‍♀️母乳外来だと助産師のプロの腕前で白斑をスムーズにとってもらえると思います!

辛いですよね...このまま乳腺炎にならないことを祈っております🙇‍♀️💦

ママリ

白斑でしょうか?私は息子が2ヶ月の頃に出ましたが、飲ませるとなくなりまた出ては飲ませるとなくなりの繰り返しでいつの間にか消えました。
痛みはなかったですが。。

気になるときはお医者さんに聞いてみるといいと思います。その方がスッキリするのではないでしょうか?