※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当の条件や期間について教えてください。

いまはパートで去年の8月から働いています。
妊娠中で今年の7月いっぱいで辞める予定です。
8月からは旦那さんの扶養に入ります。

失業手当が貰えるなら貰おうと離職票貰い次第
ハローワークに行くつもりです。
もし、失業手当はなにか条件等ありますか?
また、どれくらいの期間もらえますか?

調べてもよくわからないので、詳しい方教えてほしいです。

コメント

げーまー

ギリギリもらえると思いますが
働く前提なので働かないなら
不正受給になるような…
年齢とかにもよりますがもらえるなら
90日間ですが3ヶ月後からです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後半年から一年以内には働くつもりです!!
    遅いですかね。。

    • 3月31日
deleted user

退職時の妊娠週にもよるかと思います。働ける状況かつ働く意思がある人が前提ですので、出産間近とか、受給開始期間に出産が被ってしまうと支給されないかと思います😭
3年延長できるので、働ける状況になった時に受給申請する事になるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    九月に出産予定で7月に辞めるので出産には被らないと思うんですが、わからないですよね😭
    半年から一年以内では出産してから働くつもりです!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん🤔待機がなかったとしても支給日数は最低でも90日ありますので、被ってますよね??
    退職後30日を経て延長手続きをし、出産後半年(1年)経過する頃に受給申請する事になるかと思います。

    • 3月31日
maple

失業手当は自己都合の場合はまず3ヶ月の待機期間が必要です。
また昨年の8月からパートということですが、雇用保険は入られてましたか?
パートの前お仕事はされてましたか?
どのくらいの期間もらえるから雇用保険にどのくらいの期間入ってたかによって変わります。
(もし前職がある場合1年以内に再就職していれば継続でカウントされます。)

また失業保険の支給条件はあくまで次の仕事をすぐにできる状態というのが条件です。
(あとは次のお仕事が週20時間以上の雇用保険に入ること。)

そのため妊娠中で働けない場合はそれに該当しません💦

ただし、その場合は期間を延長できるので出産した後に働きたい場合その時に対象になったと思いますよ😊

ちょっとどのくらいの延長だったかは忘れてしまいましたが調べれば出てくると思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月から雇用保険に入っています。
    その前は7月までは別の仕事で正社員をしていました!

    出産後半年から一年以内には働くつもりです!!

    • 3月31日
  • maple

    maple


    そうすると正社員のお仕事とパートとの間が2ヶ月間なので、前のお仕事と通算して期間は計算されるのでトータル何年間入っていたかと年齢によってもらえる期間は90日間〜になりますね😊

    恐らく失業保険もらえるのは産後にお仕事探す時になると思いますが、延長申請も必要だったと思うのでまずはハローワークにお電話すると良いと思います😌

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲💓
    詳しくわかりやすくありがとうございます😭

    • 3月31日
ri

私も出産の為、六月いっぱいで退社しますが、
失業保険は通常妊婦はすぐはもらえないので(妊娠が理由で解雇になった場合を除く)延長の手続きする予定です😊!

⭐︎延長について(退社日の30日後〜4年間手続き可能)
・受給資格期間が通常1年+3年になり、産後も3年までなら受給資格があります✨
※受給日数(もらえる期間)は働いていた期間と年齢により個人差あるので問い合わせして下さい

・産後に働ける環境(保育園の確保)が整えば、
通常失業保険手続きから受給まで3ヶ月かかるところ、延長手続きしていると2週間後には受給可能✨

⭐︎失業保険の受給条件
・働く意思があり、環境、健康状態が整っている

・雇用保険加入で退職日以前の1年間に働いていた日数月14日以上が通算して6ヶ月以上ある事

分かりにくくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかりやすいです😭😭
    ありがとうございます😭😭
    急いで手続きしなくても4年以内ならいつでも大丈夫なんですね!!

    • 3月31日
  • ri

    ri

    はい!急いで手続きしなくて大丈夫ですよ😊

    ただ退社後30日〜手続き可能なので出産まで余裕あれば手続きしておくと産後条件満たせば割と早めに受給できるのでお勧めです😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳💓ありがとうございます😊

    • 4月1日