※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

トイトレを続けるか迷っています。1歳7ヶ月から始め、2歳半になりました。トイレに座る習慣はできたが、おしっこが出たことはない。何度もアドバイスを受けたが進展なし。続けるべきか悩んでいます。

トイトレをやめようか迷っています。

1歳7ヶ月頃からゆるく始めて
今2歳半過ぎました。

最初は1日1回トイレに座ることから始めて
今はもう少し増やして1日5回座っています。
(食事後や寝起き等よく出るタイミングです)

が、座ることには慣れても
おしっこがたまたま出たことなんて
約一年間一度もなかったです。

ここで何回か相談させてもらって
沢山アドバイス頂いて凄く参考になりまして
沢山対策を練り行ってきましたが、
惨敗でした。

あとはもう残っている作戦といえば
1時間毎とかに頻繁にトイレ連れて行くか
いきなりパンツやノーパンにしてびしょびしょ作戦
多分娘の今の現状でいうと
どっちもタイミング的に早い気がして
もう少し暖かくなってきてからしようかなと思ってます。
(7月頃からとか)

長くなりましたがここからが本題でして、
約一年間トイトレをやってきて
何にも進展がなく
進展がないこの意味ない行動を
私はこれからもやり続けてもいいのか
わからなくなりました。

これまでにも何回もやめるかやめないか迷って
だけどその度に
おしっこは一度も出たことはなかったけど
トイレへ行くことだけの習慣はできていて
この習慣は無くしたくないと思い
ずっとやめず続けてきました。

今はもうその習慣も別に何のためになるのかな
なんて思う日々です。
子にとってトイレへ行くのは
おしっこをしに行くというよりは
便座に座わりに行くことになってしまってると
と感じたからです。

長い文章を読んで頂きありがとうございました。

もし読んでくださった方、
アドバイス頂けると幸いです。

トイトレ一度やめてみた方がいいでしょうか?
それとも続けた方がいいでしょうか?

コメント

ゆうちゃん☆3児mama

娘の話ですが、最初はトイトレしてましたが、トイレ行かなーいと言い始まったので、トイトレ辞めました。

卒園までに行ければいいやーと気長に待っていて、年少(今年度)の6月くらいに保育園で刺激を受けたのか、朝突然「パンツで行く!!」と言い始めたので、パンツで行かせはじめましたよ!

未だに間に合わなくて時々漏らしてしまうこともありますが、これも経験!と思い怒らず、着替えだけはさせてます。

夜とうんちの時はまだまだおむつですが、そのうち外れるから!と見守っています。

• さめ

さめ

私もトイトレやめてみようと思います。やっぱり娘はやる気がないのに私の方ばかり張り切り過ぎてて、焦っちゃダメ焦っちゃダメと自分に言い聞かせても凄く焦ってしまっているので…。
    本人の自分から行きたいという気持ちを待ってみます!

• 3月30日

トイトレやっても全然トイレで出なくて、本人は嫌がるし、1時間ごとも、パンツも、ノーパンも挑戦して
ことごとく失敗😂新しいパンツとシールが増えていくばかりで私もイライラするのでやめました。

たぶん半年くらいトイトレやめて、3歳2ヶ月の時に、今日パンツ履いてみるー?って聞いたら、乗り気で!
最初の3日は漏らしましたが、4日目からは1度も漏らすことなくトイトレ完了しました🤣💞
ずっと焦ってきたけど、娘のタイミングがあったのかなーと思ってます
なので私は一度やめていいと思います!むしろ1年間続けたのが凄い👏いつかは外れるんだから気長に!でいいと思います🥰

• さめ

さめ

一度やめてみようと思います。同じくイライラしていていまして…自分にも娘にも。
    うちの子にもそのタイミングが訪れるのでしょうか…トイレで排泄ができるようになるだなんて、そんな夢のようなこと、なんだかうちには関係のない神話のような気がしてしまって…ってダメですね!ネガティブなので、やっぱりトイトレやめます!!

• 3月30日