※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやすく、ミルクや母乳の量に悩んでいます。眠りが浅く、お昼寝も短いようです。旦那さんは放っておいても大丈夫だと言いますが、心配しています。病院にも行っていますが異常はないそうです。

わからなすぎて泣けてきます。
寝ぐずりなのでしょうか。一日中キーキー奇声をあげていて、特に手があたたかくなったら(眠くなったら)泣き出してしまいます。
母乳が減ってきたのでミルクと混合にし、離乳食も始まったので目安の時間は決めてますが量が定まりません。

ミルクはなかなかまとめて飲んでくれないので朝昼夕と100〜120くらいをあげ、そのせいでお腹空いてるのかとキーキーぐずり始めたら母乳あげてみたり、結局完母の時と同じくらい一日中母乳ミルク気にしてるなぁって感じです。夜寝る前はお風呂上がって140〜180飲みます。

眠くて泣き出す時もオムツ変えてミルクあげて、眠いだけだと思うのでゆらゆら抱っこしたりしてもグズグズで自分が発狂しそうになったら一旦寝室に置いてベビーモニターを見てるのですがどんどん上にすすんでいくので結局戻しに行って休まらず。

母乳の時はとりあえずおっぱい、ができたのですが混合になってミルクの量がわからずあげた1時間後でもお腹すいてるのかな?と思ってしまいます。

とにかく激しくてお昼寝しても1時間寝ればいい方ですぐ起きます。

旦那は泣いててもほっといても平気だよといいますがそれが出来ないから辛いんじゃんってなりました。

時期的なものでしょうか?
ちなみに病院にも行きましたが悪いところはないです。

コメント

ぴ♡

うちの下の子生後5ヵ月半ですが1人でお利口に遊んでられるのは長くて30分基本5〜10分以内には構って欲しくて泣きます😅
昼間は抱っこじゃないと寝ません💧
降ろした瞬間起きます。。
寝グズリゆらゆらしても泣いてる時はぎゅって抱きしめながら歌いながら部屋の中ウロウロしたり反町隆史のpoison爆音で流したりしてます🤣
起きてて機嫌が良い時はキャーキャー叫んでます🤣
機嫌が悪くなってくると泣き叫んでます💧
ゆっくりする時間無いですよね〜😱💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲

どんな遊びをしてあげてますか?1人遊びもパリパリのオモチャ以外興味なしで飽きたらオワリです💦笑

poisonは聞きすぎて雑音にしか聞こえなくなってきました🤣

• 3月30日
  • ぴ♡

ぴ♡

絵本読んだり身体コチョコチョしたり🤣
    上の子と一緒に滑り台とかブランコもしますよ👍✨
    公園行っても一緒に滑り台滑ったり遊んでます💓
    うちも1人遊びはオモチャ舐めてポイの繰り返しです🤣
    歩行器に少しの時間入れたりしますがその時はお利口な事が多いです😄
    うちの子今だにpoisonに寝かせて貰いますよ🤣🤣🤣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!絵本買ってみようと思います😳❗️
    ありがとうございます😭

• 3月30日
cki

下の子は6ヶ月くらいで完ミ、それまでミルク多めの混合でした。
母乳をあげてミルクをあげてとしているうちに途中で特に母乳中に寝落ちしていたりするとタイムラグが生じて、母乳をあげて3時間後に母乳分お腹が空いて泣き、ミルクをあげて3時間後にミルク分お腹が空いて泣き…を繰り返しずっと授乳してる気がするって思ってた時期がありました。
その時期はミルクを最初に作っておいて母乳とミルクを同じタイミングで終わらせお腹いっぱいにさせることを心掛けていました。

結局疲れて完ミに移行したのですが、ミルクだけになってみてすごくよく飲む子だってわかったので、少しでもお腹が空いていると寝れなかったみたいです。
お腹がいっぱいだと1人で転がって寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どうやって完ミにしていったのですか?特に夜泣きの時おっぱいあげて寝落ちなので完ミの方はどうしてるのかなと..あと200くらいが規定量ですが140とかしか飲まなかったらどうやってあげればいいのか..😭

• 3月30日
  • cki

cki

遅くてごめんなさい🙏
    完ミは徐々に時間と回数を減らしていって何週間かかけて移行しました。
    夜中の授乳は正直おっぱいの方が楽で、下の子は早朝3時に夜泣きというより笑顔で覚醒して2時間ほど遊んでからまた寝る形で、そこはなす術なく一緒に起きてました。夜が7時前就寝と早すぎだったからだと思います。もし12時前に起きちゃった時は旦那にミルクをあげてもらってました。
    ただ、私はもともと貧血気味なのもあり母乳は自分のエネルギー吸い取られる感じだったので、それよりは夜中起きてしまう単純な睡眠不足の方がまだ体が楽でした。

規定量飲まなかった時は1時間後とかくらいまでは哺乳瓶に残ってるものをあげちゃってました😅それでも泣く時もまた作って飲み過ぎを心配しながらもあげちゃって、もう絶対満腹だと確信できたらタオルケットをかけて少し放っておいてそのまま寝るというリズムになりました。
    今でも夜は眠くなると自分でベッドに行って布団に顔をスリスリして寝ちゃいます。抱っこでゆらゆらは断固拒否ですので、その点は楽です。

上の子の時は夜は母乳で寝落ちさせてましたが、8ヶ月ごろから昼間も暇だとおっぱいを咥えに来るようになり、断乳してからも口寂しいのか食べ物を噛まずに口の中でチュクチュク吸い続ける癖がつき、未だに気づくと口に何か入ってたりします。

パーフェクトな方法はないですが、私も少しでも楽な方法を必死で手探りしてました。
    下の子はようやく今5時過ぎまで寝てくれるようになり、常に満たされていて朗らかな子です。
    上の子の時も3時間毎とか完母とか拘らずにお腹いっぱい飲ませてあげればよかったと思ったりします。

規定量はあくまで平均なのでよく飲む子は上限越えて飲む子もいるし一度には飲めないけど満腹じゃないと眠れないのかもしれないし、色々試してみるといいと思います🎶

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭✨

なるほど夜間も起きたらミルクあげるのですね、ミルク移行し始めなので何時間あけるとか何ミリとか一日何回とかに敏感になりすぎてるかもです..
あまり縛られずあげてみます❗️

助かりました😭✨