※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいて、支援センターに行ったことがない。コロナの影響で心配。支援センターのおもちゃや他の子との交流が大事だけど、今はどうしているか気になる。

連続で質問失礼します😂
ききたいことたくさんあって😂

いま生後8ヶ月の娘がいますが
支援センター、、いったことないです🥲
みなさんよくいかれてるのみますが
やはりいっておくべきでしょうか?

人見知りというのもありますが
1番気になるのがコロナ、、
どこいっても消毒しか頭になくて笑
支援センターっておもちゃとかもあるんですよね?
みんなさわったり口にいれたものを
同じく触って口に入れたりって
考えただけで
うわぁぁぁぁってなります笑笑
でも子どものためにつれてって
他の子達と触れ合ったりするの大事ですよね🤦‍♀️

みなさん今時期はどうされてますか?

コメント

メメ

上の子の時は暇だったので連れてってました😃
広いとこで思いっきりハイハイさせてあげたかったので。
後は保育資格のある職員さんとお喋りに、って感じでした。
消毒に関しては当時から遊んだおもちゃは最後、あったのとは別のとこに入れて職員さんが後程消毒するって対応してたので気にしてなかったです。
今はもっと徹底してるみたいです🤔
とは言え、目の前で違う赤ちゃんにくしゃみや咳されたりとかもするので気になるなら行かない方が精神衛生上良いと思います笑。

  • りり

    りり

    ハイハイできるようになったら
    たのしめそうですね👶💗

    消毒徹底してても
    いろいろみちゃいそうです😂
    神経質になりすぎなんですよね😅

    でも家から出たいのもあり
    気分転換にもいいかもですね☺️

    • 3月30日
すー

無理に行くことはないと思いますよ〜☺️私はどちらかというと自分が好きで支援センターに行ってます。先生なり来ているママさんなり大人と話せる事がストレス発散になっていたり、広い所で自由に遊ばせられるので楽なので💡あと何か出掛ける用事を作らないとダラダラしてしまうタイプです😅自分自身はおそらく子供の頃そういう場所に行ってないですし(なかったのかもですが)幼稚園で初めて友達と遊ぶっていう経験しましたが普通の大人だと思います(笑)

  • りり

    りり

    人と話すとストレス発散できますよね!!
    だれかとはなしたいです笑

    たしかに、、
    すごい納得🤣
    支援センターとかだけが大事じゃないですよね!笑
    私自身も多分そーゆところいってないです😅
    気が楽になりました😂😂

    • 3月30日
ママリ

うちの子も同じくらいの時は行ってませんでした!
10ヶ月でデビューしました😂
うちの近くの支援センターは事前予約制、人数制限
使ったおもちゃはその辺に置きっぱなしにせずに使用済みボックスに入れたら職員の人が後から消毒してくれるみたいでした👌
なので他の子が使ったものは触ることなかったです!
もちろん換気、検温等もしてました!
自治体によって対策も違うと思います!
聞いてみて納得できるなら行ってみても良いかもですね😊

  • りり

    りり

    徹底してるとこだと安心できますね🙌
    もう少し動き回れるようになってきたら
    行ってみます😊

    • 3月30日
ママリ

その頃はまだ支援センターデビューあまりしてなかったです😊
ハイハイしたりつかまり立ちし出した頃からなら楽しめるかなーって感じです🤗
最近はこのご時世ですので検温、消毒してから入るのはもちろん、口に入れてしまったものは専用のカゴが置いてあるのでそこに入れて随時そこにいるスタッフさんが拭いてくれてます!!
場所によっては狭いところだとこまめに換気のため窓開けたりしてますね😊

  • りり

    りり

    ハイハイできるようになったら
    楽しめそうですね☺️🙌
    しっかり徹底してるところ探してみます🤣🤣

    • 3月30日
あき

子供が生後半年くらいの頃よく行ってました。
お花がたくさん咲いている公園や桜がきれいな所とか保育園や幼稚園などの情報など教えてもらいました。
私が行っていた支援センターは午前と午後それぞれの部が終わるとおもちゃをお水できれいに洗って拭いているようです。下手に消毒とか使ってもみんな口に入れるから怖くて使えないそうです。子供が遊んだおもちゃは親が拭いてあったところにしまってます。みんなタオルやハンカチで拭いてました。

  • あき

    あき

    ただ、お子さんの体調が多少悪くても連れてくる方がいます。うちの子はよくうつされました。

    • 3月30日
  • りり

    りり

    他の子からもらってきそうですね😱
    まぁ仕方ないですよねもう😞笑

    • 3月30日