※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横抱きで泣くけど、縦抱きは泣かない。首座り前だから長時間の抱っこは良くない?首が座ってきたら縦抱きがいい?座り気味でも縦抱きはいい?

3ヶ月なりますが最近横抱きだと泣くようになってしまいました🥲調子いいと寝るのですが、半分以上は泣いてしまいます。
縦抱きだとウトウトしてたり、泣いたりしないです。

首座り前だし、抱っこ紐やバウンサーのように長時間って良くはないんですかね?
首すわってきたらずっと縦抱きでいいんでしょうか?
それとも座り気味ぐらいでも縦抱きでいいんでしょうか?

コメント

Mi⭐︎

子育て未経験者で申し訳ありません。
うちの甥っ子が、横抱きを生まれた直後から結構嫌がってたのを思い出しました。
首んところ支えていつも
縦抱きしてましたよ。
今2歳半ですが、元気です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    支えればって感じですよね💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんを仰向けにする横抱きではなく、お腹側をママ側に向けて体同士が密着するような横抱きはどうですか?息子3ヶ月で基本縦抱きが好きですが、密着するように抱っこするのは今も好きでよく寝ちゃいますよ☺️
もうすぐ3ヶ月という頃には首すわり前から使える抱っこ紐で縦抱き結構してました🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日頃からお腹側、上向、外側にお腹向くようにと変えてもだめでした😭嫌なタイミングとかなんですかね💦
    抱っこ紐が楽ですよね!😭

    • 3月29日
なみまる

うちの子も横抱き泣いてました🤣
普通に縦抱きしてましたよ🤤
首支えてあげて縦抱きしてみたらどうでしょうか😌❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ嫌がる時期ありますよね😭💦
    首支えてやってあげます😭

    • 3月29日
aipeco

2ヶ月未満で横抱きすると泣き叫ぶ、暴れる状態だったので、長時間の時は新生児から使える抱っこ紐とスモルビを使ってました!
短時間の時は首を支えて縦抱きしてましたよ😊
助産師さんによっては首座り前からの縦抱きはやめたほうがいいと言う人もおられるみたいですが、本人がその抱っこが好きなんだから仕方ない!と思い縦抱きしてました!
腹ばいを全然してなかったのに2ヶ月過ぎた頃から首の支え無しでもグラつかなくなり、3ヶ月検診の時にはもうしっかり首座ってるね〜って言われました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もベビービョルンミニを使ってるんですが、よく縦抱きは長時間ダメとかいいますよね💦人によりなんですかね😂
    首座ってからはずっと縦抱きのみですか?

    そうですよね、好き好みが赤ちゃんでもありますもんね💦首の力もたしかにつきそうですよね😳✨

    • 3月29日
  • aipeco

    aipeco

    ごく稀にうっかり横抱きで寝ちゃった💦って時もありますが、クタクタな時だけで基本縦抱きのみですね😊
    横抱きよりママやパパの心臓の音が聞こえるので安心するのかもしれませんね!
    もう抱っこ紐無しじゃ重くて手首腱鞘炎にもなったのでヒップシート付きの安い抱っこ紐を購入して愛用中です!

    腹ばい嫌がる子は縦抱きしてると自分でバランスをとろうとして筋力が鍛えられるらしく悪いことではないとある助産師さんの動画で言ってたので何も気にせず縦抱きしてました😄
    生後4ヶ月5日で寝返り、今ではバウンサー嫌がりソファや座椅子に座りたがります😅

    • 3月29日
桜

うちも2ヶ月ごろからずーっと縦抱きです(^^)
横抱きめっちゃ嫌がってました笑
基本背中つけるのが嫌いなようで、仰向け嫌いで寝返りするのも早かったです笑

ふぅ

うちの子もそうでしたよ✨
段々目がはっきり見えるようになってきたんだと思います✨起き上がって見える世界が楽しいんだと思いますよ♪