※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

住む場所について悩んでいます。😭2歳の息子をもつ時短ワーママです。マ…

住む場所について悩んでいます。😭

2歳の息子をもつ時短ワーママです。マイホーム場所について悩んでいます。😭
現在、私の実家の近くに分譲賃貸で暮らしております。
実家からチャリや車で10分。最寄りは1駅違いますが徒歩で20分程度。
実家近くで祖父母は孫を溺愛しております。(息子も大好き)元気ですがもう高齢(70前)なので今のところ単独で預けることはしませんが(やんちゃすぎるので)たまに夕食のおかずを差し入れしてもらったり、平日夕方に来て遊んでもらう間に私が家事をしたりしています。


①今住んでいるあたりに(もしくは更に実家寄り)に購入
メリット(少し田舎)
★保活しなくてすむ
★実家から日頃のサポートが貰え、息子も祖父母と触れ合える
★親の老後、子どもの放課後問題も安心
★地価、食材などが安い
★地盤がしっかりしている

デメリット
★教育面が心配(大阪府の泉州エリアでガラも悪く、教育意識が低め)
★義実家に申し訳ない
★購入後後々売れるのか不安
★マンションが少なく戸建ても視野


②主人と実家の間くらいに引越し(兵庫西宮市あたり)
メリット
★教育面での意識は高い
★都会に近く、色々体験できそう
★個人的には住みたいエリア
★後々売却はしやすそう

デメリット
★完全なる核家族(ひとりっこ確定)
(両実家から車で1時間半程度)
★そもそも保育園激戦区(これから市役所で情報得ようと思っています)→ひとまず認可外?
★地価も高い、教育資金を考えると予算的に中古マンションがギリギリ
★サポートなしなので学童、習い事なので制限orお金がかかる
★親の老後も心配
★地盤は弱い?(しかしどちらも南海トラフがきたら被害はありそう)

通勤距離はどちらも大きくは変わりません。


旦那が長男というのもあり、これまで家を購入するのに揉めて後回しにしてきました。
揉めたなりに、義両親は自分達の近くに
来れないなら①②も一緒だから、せめて買うなら売れる物件にしろと言われました。
(しかし義姉は②を希望しています…)

そろそろ旦那も40になるので決めねば…と考えております。一生賃貸の選択肢も何度も考えましたが、やはり、将来的に売却するにしても購入したいよね、という結論がでました。

子育てだけでなく将来親の老後など現実的なことを考えたら①が何かと安心なのですが、自分的にも大満足な訳ではなく、(やーほんと、ガラが悪いんですw)悩んでおります。主人も、長男とガラが悪いのさえなければ…①②ともに惹かれている優柔不断夫婦です…。🙏💦

客観的にみてどう思うか、教えて下さい。

特に、いま2歳で手はかかりますが
小1、小4の壁を恐れています。

コメント

ゆらゆらな

難しいですね💦💦いずれ売却する体で探すのも😅
個人的には、実家が近いと助かりますよ😅旦那様がよほど協力的じゃなければですが💧

義実家を上手く納得させられれば①ですね!旦那さんはやはり②ですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます!現在は、コロナ禍で夫婦共に仕事量が減ったこともあり充分ふたりで子育ては回せてるんですが、コロナ明け後が未知数です。。

    ややこしいことに、
    主人もいま、密じゃない(人が多すぎない)私の地元に魅力を感じており、😅
    義母も、共働き経験者で祖父母の側にいたことから、義実家に来るのが無理ならうちの親元に近い方が良いといってくれております。(ただし苦渋の選択……)🥲
    実両親はずっと賃貸でいいやんと言っております。。

    全ての人の意見を通すのは難しく、物理的、経済的にできる出来ないもありなんだかよくわからなくなってきました。。😭

    • 3月29日
♡Mママ子♡

自分たちの老後、のちのち売ろうと思ったら①には買わないですかね💦
堺市の堺区北区くらいなら売れると思いますけど😣
親の老後問題もあまり家族が近くでサポートするより適度に離れてても(飛行機の距離ではないですし)いいかなぁとも思いました。
ご主人も同じように親の老後は気になるでしょうし、住みたいエリアでもあり売却のことや生活の事も◎の条件の場所が両家の間なら私なら希望の立地な気がしました!
私の親戚が売れない家親に残されて苦労したので私達も買うなら義両親が言うように売れる物件、立地は条件でした。
母が不動産にいたので、母も同じ考えで何かあっても資産になるし手放すのも楽な家を買ってくれてます!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり、大阪の泉州エリアはリセールバリュー低いですよね。。😂割と住みやすいんですけどね。。外から印象悪いんです。。😂買うとしたら、駅前マンションかなぁ…でも戸建てで土地残る方が良いのか…とか悩んでます。。🥲

    ②にすんなり住めるなら検討の余地もあるかと思いますが、そのあたりもう少し調べてみようかと思います。

    • 3月29日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私は泉州にも友達いますし泉州だから特別印象悪いとかはないのですが、やっぱり市内に出るにしても便が悪いし、そういうので、どうしても土地の価格も低くなりがちですよね💦
    子供にとってプラスになる土地は残してもいいと思いますけど、土地=資産ではないので難しいですね。。
    資産価値がつかない土地は手放すの大変なので😣

    いい場所が見つかればいいですね😊
    ちなみに私の実家は他県同士の両家の間なので、子供としては頻繁に会わないのもありますがプチ旅行で毎回楽しみでした😌

    • 3月29日
ままり

私も実家が南大阪でガラが良くない地域です。
子どもには良い環境を与えたいと思い、実家からは2時間かかりますが子育ての環境のいいところでマンションを買いました☺️
はじめてのママリさんと同じ時短ワーママですがやはり実家が近く手助けがある方を見るたびに羨ましくなります😭

ご両親の老後や仕事と育児の両立を考えると実家に近いに越したことはないですが、子どものこれから育っていく環境を考えると個人的には②がいいかなと思いました☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりそうですよね…😅
    地元が上品で便利な場所な人が羨ましい…。🥲
    口は悪いけどひとが温かい良い面も感じてはおり、親族も身近に沢山いるので、
    教育環境を重視するのとどちらが子どもにとって良いのか判断しかねるところです…。
    とはいえ自分に憧れもある…😂

    保育所問題など山積みなので、それを崩しながら最終判断したいと思います🙏✨

    • 3月29日
  • ケイト

    ケイト

    堺の方、特に泉北とか富田林など凄くガラがわるいですね😅
    私の母校の大学が近くにあったので、(狭山)授業の間にドライブがてらに泉北にランチに行くとヤンキーの言葉?とゆうか、ドラマでしか見たことがない言葉が行き交っていてビックリしました‼️

    狭山の住宅地などどうですか❓マンションもありますし、堺からさほど離れていないのでは❓

    • 3月30日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんですね!
    そちらのエリアそんな感じなんですね😳
    心に留めておきます😦

    • 3月31日
あこ

じっくり読みましたが、難しいですよね💦私なら、ですが、人が言ってることは全部排除します😊親がこう言ってるとか、義姉がとか。もし上手く行かなくてもその人のせいには出来ない、あくまで自分たち夫婦の選択なので😊
あとは、
①の親に見てもらえる、と②の自分の憧れや希望のある地域、のどちらを優先するかですね😊😊その他物価や保活はまぁ運もあるので、どっちでも、なんとかやっていけそう😊治安と地盤も、心配といえば心配だけど、対策(例えば教育は今の時代onlineでもできますし、通信教材もあるし。地盤は耐震を考えて家造りや家具配置するとか)すればなんとかなりそうだったので😊
でも、色々難しいですよね〜😊💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。

    本当に…
    全てが叶うことはないので何を選ぶか…ですね。
    どちらにしても腹を決めて仕しまえば進めると思うのですが、なかなかそれができなくて🥲💦

    客観的にコメント下さり嬉しいです😊

    • 4月2日