※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘のランドセルを購入する話で、両親とお義父さんが関わりたい。お義父さんも了承し、何を用意すればいいか迷っている。学習机は既にある。

皆さんからアドバイスを頂きたいです。
来年、小学生になる今年の5月で6歳になる娘(今年の4月、春休み明けから年長さん)と、今年プレに入る5月で3歳になる息子がいるママです。
もうランドセルの話になる時期で、私の両親は自分達が買う気満々。
旦那側はお義母さんは故人で、お義父さんのみ。
私の両親も旦那のお義父さんも私たちと同じ市内在住です。
旦那は『買いたい人が買えば?』と言って特に自分の父親の関わりについては何も言ってきません。

今日ショッピングモールに行ったところ、娘が気に入ったランドセルがあり、それは私の母が推している色でもあり、見た目や機能的にも母から見ても合格だったようで、『買って娘ちゃんのところに届くようにするね☺️』

『えっ…⁈待って⁈お義父さんは?向こうにとっても初孫だよ?』そう思った私は、『私の両親が買ってあげたいようなのですが、良いでしょうか?』とLINEをしました。
すると、『私も予定していましたが了解しました。こちらは何を用意すれば良いでしょう?』

やっぱり、予定していたんだ…とモヤモヤ😔
どうするのが一番いいんですかね?
了解してくれたなら、『何を用意すれば良いでしょう?』と言ってくれているので、他のものをお願いした方がいいのでしょうか?
ちなみに、学習机になっているものは(学習机として売られていたものではありません。学習机にできるね、と学習机にして使っているものです。)既にあって、椅子は学習机に使えるタイプのものを既に使っています。

コメント

ひーこ1011

難しいところですよね。
うちは義母がまーったく興味ない人で、一緒に住んでるのですが、当日まで何もなし。
そして、お祝いと言ってお寿司かケーキどちらか買ってくれるくらいのお祝いです😑
実家は学習机買わないことを伝えたら3万お祝い包んでくれました。
ランドセルは学校指定のものを使うので…

入学式用の服や靴一式か、教科書やランドセルを収納する棚などをお願いするのはどうでしょうか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

入学式用のお洋服、は確かにいいですね。
    旦那とも相談してみます。

• 3月29日
ままり

お義父さんの事も気にかけていて、素晴らしいと思います😊
私なら、旦那と話し合ってみます!ありがとうございます。と返信して、欲しいものが決まったら旦那から連絡して貰います。
でも現金が…ありがたいな🤣

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かに、現金ありがたいですよね(苦笑)
    ただ、何にしたらいいですか、と聞かれたパターンで現金は流石にお願いはできない🤪
    そうですね、相談してみますってLINEしてみますねー

• 3月29日
夏色☆

私だったら実の親には色々言いやすいので、義父さんに買ってもらうと親に言っちゃうかもしれません😅

そうじゃなければ義父さんには、他には特に揃えるものは無さそうなので大丈夫です、と言えばお金包んでくれるかなと考えちゃいます😂

あとはどっちの祖父母が買ってあげた!とかなると面倒なら、自分たちで買うから良いよと両方に言って、お金を期待します😅

リトルミィママ

皆さんありがとうございます。
今回は私の両親に買ってもらい、『息子の時にお義父さん、是非ランドセルを👏』とLINEしました(旦那と相談して)
もしもそれでもやっぱり孫娘に、と言われたらそれはその時に考えよう、と。
息子が小学校上がるまでは、頼れるところは頼る、これも立派な親孝行ってことで。
ありがとうございました