※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.じろう
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。つわりで苦しい私を理解してほしいが、母は理解してくれない。甘えて泣いてしまい、自分を責めてしまう。

すみません、質問ではないのですが、
他に吐き出すあてがなく、愚痴らせて下さい。

実母についてです。
元々、実母(以下、母)と折り合いが悪く、些細な事でよく衝突してしまいます。
母はあまり考えずにズバズバと物言う性格の上、人の話を聞きません。
私は逆に人の顔色を伺ったり、変に気を遣いすぎてしまう所があります。

現在、私のつわりが酷く、実家へ帰省しているのですが、
天候に左右されやすく、昨夜から食べては吐き、また吐くために胃に物を入れたり…の状態が続いています。

今日は母のパートも休みで、疲れていると言っていたので、そっとしていたのですが、
夕方、どうしても林檎が食べたくなり、母に
「もう疲れとれた?とれたなら林檎むいて欲しいんだけど…」
と頼みました。

「別にやってあげてもいいけど、林檎もむけないの?私つわりなかったから知らないけど」

わかっているんです。
母は何の気なしに言っている事。
でも今まで何度もしんどくて階段の昇り降りですら息切れしてしまう(私の部屋と母の部屋は2Fでキッチンは1F)事や、
キッチンの食べ物の匂いだけで吐いてしまう事を言ってきたので、
なんだかとっても悲しくなってしまって…

つわりがなかった母に、つわりの辛さを理解してもらえないのはわかっていたし、
今までも母なりに気を遣ってくれていたのは十分伝わっています。
でも、自分の終わらないつわりでの精神的消耗もあり、泣いてしまいました。
"林檎をむいて"と、甘えてるのは自分なのに、自分が泣いてしまった事で母を悪者にしたみたいで、どんどん気持ちが沈んでいきます。

懺悔の気持ちと心を落ち着かせるために投稿してしまいました。
乱文長文、失礼致しました。

コメント

咲パンダ

私は母がいないのでわかりませんが…。
お母さんと性格が違うんですね。
悪気がなく口にしてしまう人はよくいますよね。だからこそ、血がつながっているんだから投稿した内容、思っていること、遠慮しないでちゃんと伝えてみてください。
母親なんだから、きっとわかってくれますよ。

惣菜担当

大丈夫ですか?
つわり辛いですよね…。
私も一人目でつわりがあり、今回二人目でもやっぱりつわりがあったので、辛さがよくわかります。
主さんはとてもお母様想いなんですね。
つわりを知らないお母様も、お母様に甘える主さんも、誰も悪くないです。
つわり経験のないお母様に、素直につわりの辛さを甘えに替えて伝えてはどうでしょう?
今回の件も、そうなの!つわりはリンゴの皮むきも出来ないくらい辛いんだよぉ?って言っちゃって良いと思います。
嫌味とかじゃなくて。

早くつわりが過ぎ去りますように(>_<)

aya.じろう

コメントありがとうございます。
伝えたいのですが…私の伝え方が下手なのか、母は何も聞いてくれないのです。
普段なら根気強く言って最終的に衝突してしまうのですが、
今はちょっと私の方にもそこまでの気力がなくって…
すみません、言い訳ばっかり並べていますね。
もう少し、自分の体調が楽になったら伝えたいと思います。
ありがとうございます。

aya.じろう

言ってしまって良いんですかね?
「林檎もむけないの?」
と聞かれた時に、確かに。自分でその位もやらないなら食べるの我慢するべきだよな…と思ってしまいました。
そんなに辛いってアピールしていいものなのでしょうか?
オーバーではないですか?
実母相手にここまで考えるのも変ですよね、すみません。
ありがとうございます。

私のとこも母がつわらがなかったので、つわりでご飯食べれなかったりしたとき、ちゃんと食べろ赤ちゃんのこと考えろと言われました

こっちはつわりでしんどくて食べたくても食べれないのに自分がつわりなかったからって💦💦

惣菜担当

普段リンゴを食べる時に、皮むくの大変だ、とか思いますか?
普段何気なくやってた事が苦痛に感じたり、辛くなる。
そう感じる時点でいつもとは違う状態なんですよ。
今はつわりのせいで、そう感じる。
なら素直に辛いって甘えて良いじゃないですか。
オーバーかなんて、正直主さんにしかわかりません。
主さんが辛いと思うなら、今はお母様に沢山甘えちゃいましょう。
案外素直に甘えて良いんだとなったら、すんなりつわりが終わるかもしれませんよ。

yuukosan

つわり辛いですね。
私は出産の経験がありませんが、多分お母様も人間なので疲れてて親子だからこそズバっとキツイ事言っちゃう時あるんじゃないですかね。
私も母に対して「お母さんは完璧」っ勘違いしてた時期がありました。自分を育ててくれた母は偉大だと思ってたからです。でも、私がある一定の年齢に達した時に母の方が疲れてるしイライラもするし私より弱いのかも…って思ったんです。
上手く表現出来ないんですが、やっぱり年取ってる方が疲れるし大変だけど、大変て言わないし…。
だから、多分、娘と母の立場が逆転しつつあるんだと思いますよ。そういう時期ってありますから。
でも、親が子供の事心配しないわけないですし、今までのお母様見ててもそれはわかりますよね?
だから喧嘩する位自分の気持ち言ってもいいと思いますよ。親子だからこそ。お母様だってその時は聞く耳持たなくても実は後から支えてくれてたりしますから。
今は本当大変な時期だと思いますが頼れるのはやっぱり人生の大先輩なお母様だと思います。そのお母様が側にいてくれるって心強い事だと思いますよ。
長くなってしまいましたが、無理せず頑張って下さいね。きっと悪阻はお腹の中の赤ちゃんも頑張ってスクスク大きくなってる証だと思いますので!

aya.じろう

その時、mamaさんはお母様に何と返していましたか?
ちょっと気になりました。

自分つわりなかって分からんだけやろ考えろ✋✋
って思ったこと言ってました!
なのでつわりの間は母との仲めっちゃ悪かったです!

aya.じろう

何度もコメントありがとうございます。
妊娠が発覚して病院へ行った時に、先生から
「旦那さんに甘え過ぎている。入院するか、実家へ帰りなさい」
と言われたので、帰省しても甘え過ぎたら入院になる、入院したくないから甘えないようにしないと。とどこかで思っていたかもしれません。
今週検診があるので少し相談してみます。

aya.じろう

yuukosanさんのお母様は大人なんだと思います。
私の母はアピール好きなので大変、疲れてるのオンパレード、
妹(こちらもアピール好き)と疲れてることの競い合い?までしています。
もう少し私の心にゆとりが持てるようになったら気持ちを伝えてみようと思います。
ありがとうございます。

aya.じろう

質問のコメントありがとうございます。
そうなんですね、私は言ったら後悔してしまいそうで躊躇ってしまいます…
不仲覚悟の上で言ってみるのもありですね。
ありがとうございます。

ゆい

私の母もそんな感じの人です😩
もうちょっと優しくしてよって思っちゃうくらいツラっといってきます(。•́︿•̀。)悪阻の時期に状況を電話で伝えたら なんともないーすぐ良くなるーと適当な感じで。笑
でも旦那さんも悪阻の辛さわからないしお母さんも悪阻の辛さ味わったことないなら理解求めてもわかってもらえないから、ごめんね出来ないからお願いとか伝えてくしかないかなーと思います😊私も顔色伺っちゃう方なので素直にワガママ聞いてもらおうとしない自分が嫌になります😩きっと胎盤も完成していくと悪阻も良くなっていきますよ💓私も悪阻なんか治る気配がないとか思ってたのに5ヶ月入った途端なくなりました(灬ºωº灬)♡もう少しがんばりましょう〜💓私がリンゴむいてあげたいくらいです!笑

aya.じろう

同じ様なお母様なんですね、お疲れ様です。
旦那のお母様がつわりが酷かったらしく、とても優しい言葉を掛けてくれるだけに
「なんでうちのお母さんは…」
とか思ってしまうんですよね。
コツコツと地道にやっていきます。
5ヶ月まであと少しなので希望がもてました。
ありがとうございます。

そうたmama♡♡

私でよければ代わりにリンゴの皮
剥きます🍎!ってくらいです。
つわり辛いですよね(*_*)私は台所にすら近づけませんでした。
やっぱ、つわりは経験しなければ分からないものですよね( ´∵`)人によっても変わってきますし。
今はマタニティブルーもあるかと思いますが、どうかお腹の中の赤ちゃんの成長と一緒に過ごす時間を幸せに過ごしてくださいね♡
つわりはいずれ治まります☺
泣いたって大丈夫♡♡
ゆっくり休んでくださいね♪

aya.じろう

つわりは経験しなければ分からない…今回、身に染みる程思いました。
私がつわりが辛いと言っても母は
「私は妊娠中働いてたから大変だった」
と訳の分からない返事をしてくるので、話すだけでも疲れて憂鬱になってしまっていました。
もう少し心にゆとりを持ってあげないと赤ちゃんにも良くないですよね。
ありがとうございます。

お母さんに、つわりの辛さを分かってもらえないのは本当に辛いですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
あまり自分を責めないでください。
出来ないものは出来ないのだと、気楽に思ってもいいと思います。

私は訳あって、実家とは絶縁状態なので、母親には甘えられなかったですが、旦那に家事とかしてもらって甘えてました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

aya.じろう

私も出来れば旦那に甘えたいのですが…
つわりも少し酷く、病院の先生からも
「旦那さんに甘え過ぎ。入院するか実家に帰りなさい」
と言われてしまい、甘えたくても甘えられない状態です…
もう少し気楽にいきます。
ありがとうございます。

すずのママ

わかります。
私もつわりは入院するほど酷く、母は軽かったので理解してもらえず
病気じゃないんだから とか
気の問題よ!もっとしっかりしなさい とか散々言われ
実家にいるのに母は私の姿を見るのが嫌なのかなかなか帰って来ず
悔しくて悲しくて辛くて泣いてしまったことがあります。

しかし、もう少しです!!
絶対楽になる日がきます!
私は反動で24キロも肥えてしまいましたが、後悔してません。
つわりを乗り越えて、食べれて、動けて、幸せだったからです。
毎日脳がぐるぐる回るような、船酔いのような、終わりの見えないトンネルのようなあの感覚は経験者にしかわからないので!
ある日突然、ですよ♡
がんばりましょう!

aya.じろう

私も検診へ行く度に入院を勧められるのですが、頑なに断っていまして…
入院しないとわかってもらえないのかな?と思っていましたが、そうではないんですよね。
多分、一生分かってもらう事は無理なんですよね。
もう何度も心が折れかかり、辛くてしんどくて、トイレから離れられなくて…
でも、もう少しなんですね。
出口目指してあと1歩踏み出そうと思います。
ありがとうございます。