※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初産婦が予定日を過ぎていて、子宮口が開かず不安。運動やストレッチで何が良いかわからず、貧血の薬も気持ち悪くなる。陣痛が来ないことで緊張し、他のママさんの運動方法を知りたい。

昨日が予定日だった初産婦です!

今日の検診では、まだ子宮口開いてないから
たくさん動いてねと言われました🤦💭

積極的に散歩したり、YouTubeを見ながら
ストレッチをしたりしてるのですが
イマイチ何がいいのか分かりません。😔

貧血の薬を朝と夜飲んでいて、薬飲むと気持ち悪くなるので、横になってる時間の方が多いからダメなのでしょうか、、、💭😖

なかなか産まれる気配がなく、
夜中色々考えすぎてしまったり病みモードになったりします。

初産は予定日から遅れるというし、あくまで予定日だから気にしなくていいのは分かってるんですけどね😅💦

予定日超過したママさん、具体的にどんな運動をしましたか?

あ〜早く産まれてきてくれ〜👶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(後日無事に投稿者さんはご出産されていました!この度はおめでとうございます✨)

予定日間近になると、いつ陣痛がくるのか徐々に緊張してくる方が多いのではないでしょうか。
なかには投稿者さんと同じように、予定日を経過してもなかなかこない陣痛にソワソワしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今後出産を控えている方へ「応援」の気持ちや「共感」を込めて、出産にまつわるエピソードがありましたらぜひ教えてください✨

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も予定日超えました!
子宮が全然開いてなくて
予定日で3000を余裕で超えていたので体操、散歩、階段、オロナミンC、焼肉、スクワット
できる限りの事はしました!
でも1週間遅れで産まれました😅
産まれる前日に健診があり内診で卵膜剥離してもらいその夜中から陣痛来ました😅
結局赤ちゃんのペースなんだなって思いました笑笑

ponpon

二人とも予定日超過でした👶🏻

一人目は焼肉、オロナミンC、階段昇降、カレーなど、ジンクス的なものもすべて試しましたがなかなか陣痛きませんでした😭

超過6日でおしるしがあって病院に行っても、「子宮口がまだ開いてないし硬いし?まだまだだねー」と言われて帰宅🚗
その日2時間近く早歩きで散歩をしたら夜には陣痛が来て、

「夕方には産まれるといいねー」くらいで説明されたのに、あれよあれよと進み昼前には生まれてきてくれました😊

お腹が張っても休憩せずに歩き続けるのがいいと聞いて、張っても気にせず早歩きで歩き続けてました!

二人目は上の子とお散歩してる程度で二日超過でした!

わたしにはお散歩があっていたみたいです🤔

☆みらい★

私も41週3日で産まれました。

2駅隣まで一生懸命歩いたり上り降りしたり、
マタニティーヨガしたり、
焼肉、栄養ドリンク、カレー、ケーキ?(笑)🤣を2巡くらいして、
私は太り、息子はただただ栄養をもらっただけでした🤔💬
陣痛タクシーとか古いバスタオルとかすごい準備万端だったけど、意味はなかったです😑

入院したときは1センチでした、
本当に開くのか疑いました。
今まで全然開かなかったんだから、
注射して横になって待ってても開かない。当たり前体操♪(1日目終わり4センチ)

2日目は、
「お腹の中じゃなくて、出て来てみんなでおいしいの食べよう」
「ミッキーに会いに行こう!」
ひたすら話しかけてました。
(こんなに長く話しかけたことないかもってくらい話しました )
半日で出て来てくれました。
コミュニケーション不足でした。

今思えば独り言激しいし、まだ話すないのに一生懸命話しかけてくれるから、おしゃべり好きな子なんだな~と改めて実感しました。

皆さんはジンクス成功しましたか?

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コミュニケーション不足でした。に笑いました🤣‪w‪
    話しかけるの小っ恥ずかしいくて、やってないので、赤ちゃんが不満に思ってるかと思うと面白いですね!

• 4月2日
  • ☆みらい★

☆みらい★

話しかけて~!!僕はここだよ!ってアピールしてたんだなーと思ったら産まれる前から反省です。(笑)

• 4月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

下の子が予定日過ぎて生まれました🌟

上の子がいることもあって、早めに生まれてくれないかなぁと運動もまぁまぁしてましたが、子宮口は少し開いていたのに全然でした😂
真夏だったので、ひたすら家の中をグルグルあるいたり、安産体操をYouTubeで見てやってました!

私も中々生まれないことで、色々考えてしまって、ネットや助産師さんがされてるYouTubeを見てたら、赤ちゃんのタイミングとママのタイミングがあってはじめて陣痛が来るから、無理に運動しないと!とかは考えなくて大丈夫!お母さんの出きる範囲でやってくださいね~!そのうち生まれますから!っておっしゃってるのを見て、ちょっと気が楽になりました🌼

陣痛がきたのは予定日を数日過ぎた、休日の夜中でした!上の子を義実家に預けましたが、大好きないとこも家にいたので娘は安心して過ごせたみたいです✨

きっと赤ちゃんはベストなタイミングで生まれてきてくれると思います!
あまり思い詰めないでくださいね🌟
出産がんばってください♪

長々と失礼しました💦💦

ドラちゃん

2人とも予定日1日超えでした!
スクワット
船漕ぎ体操
トランポリン
階段
ひたすら歩く
部屋の片付け
草むしり
焼肉
カレー
オロナミンC
全部やりましたが❌
全力で草むしり2回戦して破水で産まれました😂

にも

オロナミンC、焼肉、階段上り降りなど試せるもの全て試して予定日を迎えても子宮口ひらいておらず
予定日になったら出てきてくれると思ったのに!!!
もう夜お腹が苦しくて寝不足だよ!もう無理!!
と思って実家近くの坂道を愛犬とダッシュした次の日破水して産まれました😂💦
荒療治過ぎたかもしれませんが、予定日の診察で3000gかな?と言われてたのに産まれたら3600g越えだったので1週間過ぎてたら4000超えてた…?💦と思うとあのタイミングで出てきてくれてよかったと思いました😂笑

ゆっきー🐾

答えになってないとは思いますが
出産すればゆっくりできないので産まれるまで自然にまかせてゆっくりしてもいいと思います😊
私は2人とも42週に入る手前で産まれてきてくれましたがの~んびり過ごしちゃいました😅

はむ

上の子の時、予定日より9日遅れました。
周りからの『まだ産まれないの?』圧がすごいですよね😭

病院からも歩いて!って言われて天気の良い日は2〜3時間歩いたり、階段昇降してましたが気配なく...
焼肉、オロナミンC、カレーなどジンクスも試しましたが、全くでした😑
なかなか来なかったので、ジンクス系の食べ物はどれも2回以上は試しましたね😂

なかなか産まれないと心配だと思いますが、本当にあくまで予定日なので!!
いずれは必ず産まれてきてくれるので、あんまり思い詰めず、赤ちゃんのタイミングを待ちましょう👶❤️
産まれたら自分の時間ないし、最後のマタニティライフゆっくり過ごしてほしいです😊

ママリ

上の子は予定日前だったので下の子も予定日前には生まれるだろうと思っていました。

周りからは生まれた??って聞かれるし体は重たいし早く出てきてって言ってました💦💦

40w1dの健診ではまだまだだし入院の予定まで組まれ本当に生まれるのか不安になりながら帰りました。
ですがその日の夜に陣痛が……
病院に連絡しようか悩んでいたら義母から生まれたかの電話が😅

病院着いて2時間で生まれたのですが先生と看護師さんにはまだまだだと思っていたのにとかなり驚かれました。

うちの場合、予定日1週間前だと数年に1度の大雪で交通機関マヒしていたし病院までたどり着けるかわからない状況で。
旦那も大雪の影響で家に帰ってこれないって日が何日も続いていたので上の子を見てくれる人がいませんでした。
下の子なりにお姉ちゃんのことを考えて出てくるタイミング考えてくれていたのかなって勝手に思っています😊

はじめてのママリ🔰

私も1人目が11日超過でした!
歩いたり階段登り下りしたりジングス試しましたが結局陣痛らしき陣痛は起きず、破水もせず、管理入院で促進剤を飲むことに😭

しかも促進剤飲んでもつかず、卵膜剥離しても陣痛起きず、バルーン処置と人工破水でやーーっと産まれました🤚💦

そして今2人目、同じく気配なしです。下りはいいしいつ産まれてもおかしくないとは言われてます🙄が、今回も超過しそうです!笑

ままり

わたしも予定日超えましたよ!周りからは(実父から汗)まだか?まだか?と言われてプレッシャーでした😅
私も赤ちゃんがなかなか降りてきてないみたいで、沢山動いてね!と言われてました😅
ママのお腹が心地いいんですよ~👶❤️

具体的にした運動ですが…
●ウォーキング朝晩
●部屋の雑巾がけ
●階段の乗り降り

でも効果があったのかはよくわかりません😅なにもしなくても陣痛きた!とかってレポも読んでたので、赤ちゃんのタイミングなのかなぁ~と思います👶
思い詰めないでね😌❤️一生お腹にいるってことはないですから😂

るな

予定日8日遅れで産まれました👶

運動、スクワットなどは全くしてません😂
結局8日遅れで微弱陣痛はきましたが、中々本陣痛に繋がらず促進剤から2時間40分で産まれました😳🌸

ビッグベイビーと言われていたのに、産まれてみると2,800gしかなかったので運動しなくてよかったぁと思いました🤣

もち

予定日1日超過しました😂
毎日苦しいし赤ちゃん大きめだしで、正産期に入ってからジンクス片っ端から試しましたが結局(笑)

オロナミンC、焼肉、カレー、パイナップル、ラズベリーリーフティ、スクワット、階段昇降、ヨガ、乳頭マッサージ、安産整体…
雑巾がけしたり、お風呂を隅々まで掃除したり、やけくそで3台洗車したりしましたが、美味しいもの食べて家がキレイになっただけでした🤣🤣

ももママ

私は初産、11日超過でした~✨
好きな日を選んで生まれてきてくれると思って、特に気にしませんでした。
結局生まれてきた日はパパと1ヶ月違いの同じ日でした❤️

あちたんまん!

10月に第一子出産しました!
予定日より2日遅れた早朝に出てきてくれました!
私も産前産後に貧血の薬を飲んでいましたが、副作用は感じませんでした!

産休中は犬の散歩や買い物、カフェなど出歩きまくっていました!
たまにマタニティヨガをYou Tubeを見ながらしていました。

予定日になっても気配がなく、散歩したり、普通に買い物しに行ったりしてました(笑)

日付がちょうど変わった深夜0時に腹痛を感じ、もしや?と思っていたら、そこから10〜5分おきの微弱陣痛が、私の場合それが夕方まで続きました🤣
お昼過ぎには痛みを時々感じながら母と散歩をしていました(笑)
なかなか進まなかったので、
病院に連絡して見てもらうと子宮口3cmと言われたのでそのまま入院し、翌朝出産しました!

私は終始陣痛が弱いタイプだったそうです〜😂

上の子2人とも予定日超過で促進剤使いました。
3人目は計画分娩で予定日当日に入院、翌日に促進剤使って出産の予定でしたが、ちょうど予定日に3時過ぎから陣痛始まって7時前には産まれました😂
初めて自宅で陣痛を経験して、「陣痛ってちゃんとわかるんだ!」と感動しました😂

はじめてのママリ

私も超えましたよー!
そんなに運動もストレッチもしてなかったです😅
予定日から3日過ぎて陣痛きましたよ!
あまり気にしなくても来る時はくるから気にし過ぎない方がいいですよ^_^

ななな

私もオロナミンC、焼肉、散歩などなどネットで陣痛来る方法調べて試してみましたが全く効果なく😂好きな日を選んで出てくるんだなと感じました😊いつ産まれても無事であれば大丈夫でないでしょうか😊

ひーたんかーたん🔰

私も超えましたー
毎日朝1時間くらい散歩、床拭き、オロナミンC、お灸、いろいろやりました。
予定日1週間後の検診でも子宮口が全く開いて無いので、3日後入院して子宮口開くバルーン挿入して次の日に促進剤で出産しました。
予定日より11日遅れでした!!
赤ちゃんのサイズが心配でしたが2590gとエコー写真ってあまり宛にならないんだなぁ と思いました。

母も同じ様に出産してるので遺伝なのでしょうか?
人工的に陣痛を促しましたが、初産だったので急な破水や陣痛が来て10分間隔まで家で耐えるとかなく、常に助産師さんや看護師さん(プロ)が居る環境だったのでイキミ逃しのテニスボールとかやってもらえて本当に助かりましたよ😃✌️

赤ちゃん、お腹の中がとっても居心地が良いんだと思いますよ😊初めての母子の共同作業、頑張って下さい。

初産だからじゃなく体質だと思いますよ〜丈夫な子宮なんです💪🏻
わたしは1人目も2人目もめーっちゃくちゃアクティブに動き回って運動しまくってましたが41w1dと40w6dで産んでます(笑)
周りがまだかまだかうるさいし、一番まだかと思ってるのは私だし、生まれる直前は普通に食べたいのに体重は増える一方だしはやく体重管理からも開放されたいしでかなり病んでめっちゃ泣いてました。
今回も1週間遅れだろうなあと諦めてます🤣
子宮が元気な証拠だと前向きに捉えないとやってけないです😭

退会ユーザー

ちなみに2人とも促進剤などは無しの自然陣痛、普通分娩で安産でしたよ🙆‍♀️きっと大丈夫です💪🏻頑張りましょう!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして! 私は一週間の超過で、促進剤で出産に至りました! 
散歩、階段登り下りなどしましたが効果はあったのかな??笑 
無理しすぎず、ゆっくりでいいと思いますよ! 
頑張ってくださーい👍

ママリ

私も予定日超過で、41週で産まれました。
これといって特に運動はしてません😅
お腹の中居心地よかったのかな?( *´艸`)ププ
強いて言えばたまぁに散歩を少ししたくらいかな? でも体が重くて散歩もキツかったです。
入院して二日間点滴をして25時間49分でやっと産まれました(笑)長かったような短かったような(笑)

はじママ🔰

初産で1週間予定日超過したものです
私も早く生まれてきてほしくてスクワット、オロナミンCなど試したが効かず…
結局、計画入院でその朝は子宮3センチ、昼ごろから陣痛剤を投与しすぐに痛くなって、約4時間でスピード出産しました!
看護婦さんには今日産まれると思ってなかったと笑いながら言われました
今思えば家で陣痛や破水したら絶対焦ったので予定日超過で入院していて良かったと心から思います笑

はじめてのママリ🔰

私は予定日11日も超過しました😂
予定日10日目で促進剤を打っても産まれず、次の日に産まれました。
それまで陣クスというものは全て試して、散歩もスクワット等もたくさんしたのですが、結局陣痛に繋がらず促進剤を使う事に…
周りからの「まだ産まれないの?」攻撃にダメージ受けていたのですが、先生たちから「まだお腹にいたいんだね〜」という言葉に救われました😂

はじめてのママリ🔰

私も初産で40週3日で産まれました!

全て試して無理だったので
結局促進剤打ちました😂

ゆあい

予定日超過での出産でした!
毎日2時間以上散歩したりラジオ体操してたり、雑巾がけしたりしてたのになんで!!!!って感じでメンタルやられてギャン泣きして、オロナミンC飲んだらその日に破水して産まれました!笑

特にあんまり動いていませんでしたが内診グリグリされてすぐ破水しました💦

しいたけ

私も臨月入っても全く生まれる気配がなく毎週の健診もまだまだだね〜と言われ毎日しょぼくれてました。
Twitterやママリで出産報告見るの辛かったです💦
予定日の健診でも硬いね〜と言われ旦那とランチして帰ったくらいです😂
結局生まれたのは40w6dでした!しかも入院してから28時間もかかって大変でした😂

うさぎ

私も1週間超えましたー
助産師なので、今まで妊婦さんには「大丈夫よ!赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるから。」とか言っておきながら、いざ自分の事となると早く産みたいのに…ってナイーブになってしまったり…😅
でも、もう誘発でもいいやって思えてきた誘発入院前日の朝に破水。そのままあれよあれよのうちに産まれました😂

ジンクス、色々してみましたが結局どれも意味なかったと思います!笑
迷信ですよ🤣
ただ、乳頭マッサージと会陰マッサージのおかげでどちらも切れずだったので、ある意味食べたら飲んだりするよりはまだ意味があるんだなと実感しました😊

みみ

わたしも遅れました!夏だったので、毎晩30分の散歩してました!既に懐かしいですww
オロナミンC飲んだり焼肉行ったりみなさんもおっしゃっている通りいろいろやりましたが、まぁ普通にジンクスでしたね。笑
赤ちゃんがタイミングを決めるみたいなのでゆったりした気持ちで待ちましょう😁😁❤️👏
頑張って下さい!

nanaco

ひたすら念入り掃除してました!床や畳を雑巾で水ブキしてましたよ。
赤ちゃんにきれいな部屋を用意しないと!!とちょっと潔癖になってたので、毎日毎日できる範囲でしてました(^o^)

はじめてのママリ🔰

私は初めてでしたが38w2dで産まれました!切迫気味と言われていて2ヶ月前ぐらいから必要最低限しか動いてなく、臨月入って オロナミンCと焼肉、何回か買い物で歩いたぐらいで特に何もせずでした😳
だから赤ちゃんの1番良いタイミングなのかなぁと思いました👶🏻💕

ずっと子宮口開いてて、でも2日過ぎました。毎日歩いてましたが、だからって早く産まれるもんでもないのかな?と思いました。でも、気分転換や体力作りのために歩くのはサボらない方がいいのかなって思います!
出産しても外に出ただけで、結局ずっと赤ちゃん抱っこひもでお腹にくっつけながら暮らさねばならないので🤣これじゃ妊娠中と変わらないじゃないか…とおもっちゃいます(笑)
足腰の筋力つけとかないとやばいですね!

ゆう

ママさんのお腹の中
よっぽど居心地がいいんでしょうね笑笑
初産では予定日過ぎること
よくあるみたいですよ〜‼︎
気長に待つしか無いですね😅

ヤバくやったら促進剤とか
病院がどうにかしてくれます!笑

はとママ

一人目超過で促進剤使いましたが、結局生まれたのは41w6dでして😭
まわりからまだ?と言われその時は正直焦り、ジンクス的なもの  オロナミンC、お風呂床掃除、トイレ掃除、散歩、焼き肉、ストレッチ‥散々やりましたが兆候すらなく計画入院でした。

早く子供に会いたいですよね😘
でもあと2週間しないうちに生まれてきますよ😀
それまで一人目でしかできない事沢山しといてください🤗

生まれたら怒涛の生活が待ってますよ💦
沢山今のうちに掃除や整理整頓、趣味いろいろしてください😘

KINAKO

私は1週間過ぎてからのまだそうなのとキリがいいとこで41w入院から入りました!
陣痛ジンクスも試しましたが私には効果なく前駆陣痛、軽い生理痛がありました。
バルーン、促進剤をして陣痛を乗り越えて、先生や助産師さんのゴットハンド、吸引分娩からのここまで頑張ったらと緊急帝王切開になりました!
その間赤ちゃんは元気で
外も楽しいよぉって言われてましたw
弱音吐かずに頑張ったママとして褒められたのでちょっと自慢🤏w

にゃん

お散歩と階段昇降しました。
友人が階段昇降めっちゃしたら産まれたと言っていたので。

41週で産まれました。
この日は、最初にお腹に『この日が良いなー』と言っていた日です😅
ちなみに、誘発からの帝王切開でした。

娘大好き💕

私も予定日超過でした。
結局促進剤で出産しました。

41週4日でやっと我が子に逢えました🤣🤣
きっとお腹の中が気持ちいんですよ!
お子さんに逢える日を楽しみに出産頑張ってください

はじめてのママリ🔰

私も初産で、結局2週間ほど大幅に超えました。

入院当日まで毎日9キロ歩いてスクワット、焼肉オロナミンC安産ティー等、良いと言われるもの何でも全て試しました。

が、入院してから毎日、陣痛促進剤をうっても全く進まず、
今日のお昼から帝王切開ね、と言われた後の診察で急に、
子宮口が開いてきてる!となり、
そこからはあっという間。
予想してた苦しみの半分くらいでするっと産まれました。

後で思えばですが、まぁ焦らずのんびりかまえてても良かったかなーと。今は、あの頃のお腹の胎動が懐かしくもう無いのかーと寂しくなったり。

絶対にいつかは出てくるので、今しかない時間を満喫することですかね。

ただし、入院が長引き、更に個室にしたので入院費が想定外に高かった!これが一番びっくり。

りり

予定日から丁度週間後に出産しました🌟
オロナミンCや散歩、階段昇降試しても全然だめで、周りからも産まれたか聞かれたりでストレスやらプレッシャーやらがすごかったです😫
超過5日目で計画入院を言われたあとはもう明明後日には産まれる計画やからいいやって開き直り、運動サボって焼肉行きました😂
開き直ったのがよかったのか、その後おしるしや先駆陣痛が来始め、計画より1日早く出産しました。
考えすぎも良くないんだろうな〜と実感したお産になりました😂

さき

予定日4日過ぎました😊

夏だったので外にも出ず
40週近くなって部屋で
足踏みしたりオロナミンCを
飲んだりしたくらい😂笑

陣痛楽になるストレッチ?
股関節とかはしていました!

ママ

出産予定の大学病院の階段を10階まで乗り降り、3セット目で破水してそのまま入院しました😆👍

みちゃん

私も1週間立っても生まれず、、
スクワットをめっちゃやったら次の日に破水しました😅
それでも陣痛は起こらず、
次の日に促進剤使って産みました(;_;)
周りからのまだなの?が結構プレッシャーですよね😰💦

はじめてのママリ🔰

予定日5日超過しました💦
前駆陣痛で1泊入院したこともあり、周りからのプレッシャーが辛かったです😭
わたしは、マタニティヨガ、散歩、股割り、オロナミンC、焼肉、カレーなどやりました。
陣痛がくる前夜に、強めの頭痛がきました!

ままりな

39wで子宮口5cm開いてたのに、その後気配がなく、予定日5日超過して産まれました〜😊
まあ、時が経てば出てくるだろうと、毎日ゴロゴロしてました 笑

動かないとお産の体力もたないと言われたけど、ジェットコースターと同じで来て仕舞えば産むしかないし!と。笑

そして妊娠中尿もれが多かったから、高位破水してたことに気付かず😭
陣痛もちょっとお腹痛いかも?くらいで気付かず😭

妊婦健診で破水してますよ!と言われて入院!その後も痛みに気付かず、看護師さんが様子を見に来て「ちょっと痛い?かも」と伝えて、子宮口測ってもらったら10cmの全開。

車椅子に乗せられ走って分娩台に連れていかれ、3回いきんだら出てきました😂!

待ったからこそ安産だったのかな?とか勝手に思ってます!笑
きっと赤ちゃんにとって一番いいタイミングで生まれてきてくれますよ🌸

まなち

わたしも早く生まれてほしくてすごく動きました!2人とも39w4と39w3でしたけども2人とも内診ぐりぐりされた日の夜に陣痛きてます!

ママリ

やっぱりジンクスだとオロナミンCと焼き肉ですかね。
やってた2日後に出産でした★

あとは階段を下る時の振動がいいと聞いてたので、下るような感じで、縦に振動するようにドスドス歩いてました!真夏でしたが40分ぐらい、
早くでろー早くでろーとブツブツ言いながらドスドス歩いてたので、かなり不審者でしたよ笑

かつらぎ

私も、2週間超過でした😅

予定日過ぎると、検診が3日おきになって、帰りは隣のコンビニ寄ってオロナミンC一気飲みしてました😂

両家の両親からも、毎日電話来るし…💦

元々から体重が平均より上で、ジンクスあるあるの家中雑巾がけはしんどかったので、ウォーキングを毎日2つ隣の町まで歩いてました💡

先輩ママさんと同じく、やっぱり赤ちゃんのペースなのかなと今は思います😓

予定日超過の割には30分の分娩で産まれてくれたけど、促進剤はもう嫌だなぁ😂

くまのプー

陣痛来ないまま41週に突入し、誘発剤を使っての計画分娩になりました!
心構えもできてるし、病院についてから陣痛が始まるわけなので安心だし、朝ごはんを食べ準備万端で挑めてなかなか良かったですよ😆笑

あしゅりー

私は予定日3日過ぎ、親戚は予定日5日超えましたよー。
よくあるよくある!

たまごやき

私も初産で12日も予定日を超過しました。なかなか産まれず、周りからの「まだ陣痛来ない?」などの言葉にかなりストレスを感じていました。産まれて来たくないのかななどと思い詰めて、泣いた日もあります。
産まれる前日の午前に卵膜剥離をしてもらい、少しずつ痛くなり、その日の夜に陣痛がきました。
陣痛が来た時は、やっときたー!と嬉しくなりましたが、陣痛がピークになった時には、陣痛いやだぁぁとなってました😭
助産師さんに「必ず産まれるから大丈夫大丈夫」と励ましてもらったり、たくさん話しを聞いてもらい、とても心が救われました。

こーママ

お腹の中がよほど心地いいんですかね😊

あたしは9日早まりました。

出産3日前の検診では、まだ指一本分やから予定日までもつね〜と言われてました。
同じ予定日だった友達が、2週間ほど早く出産していて少し焦りを感じていましたが、焦ってもまだ予定日まで時間あるんやしと言い聞かせてました😅

私は体調も良かったので、散歩したり雑巾掛けしたり、スクワットしたり…
それも出産前の最後の検診を受けてからしかしてませんが。笑
それがきっかけだったのか、その3日後に今までにない痛みと軽く破水し、病院に行ったらすでに5センチ開いていて、スピード出産となりました😊

予定日なんてホントあくまでも予定なんだなと思いました😅

お迎え棒という運動で、、、
次の日に産まれました笑💦

娘大好き💕

私も予定日超えました。
ですが、動くの偉くて何もしてません笑

それにギリギリまで仕事してましたが…。

ちゃんま

私も1人目の時は4日遅れましたよ😳
とにかくジンクス試しまくりましたね(笑)
お散歩、階段上り下り、オロナミンCと焼肉、ピザも食べてみたり😂
私も色々考えちゃって不安で、余計リラックス出来なくなってて💦
でも考えても出てきそうにないしもうなるようになれーって思ったら前日の朝一で上位破水しててそのまま入院、次の日の朝方に生まれてくれました☺️

とにかく暇さえあればお散歩してましたが赤ちゃんのペースだから、無理せず適度にお散歩してあとはゆっくりしてても良いと思いますよ😳💕

はじめてのママリ🔰

私も予定日超過し、子宮口が指一本しか開いていなかったため誘発分娩になりました。結局は産まれたのは42週ギリギリ。でも元気な男の子が産まれてきました。予定日はあくまで予定日です。産まれたらとても忙しく自分の時間なんて持てないくらい時間があっという間に過ぎていきます。今ある夫婦の時間、自分の時間を大切に過ごしていってほしいです。

ぐで

階段をとにかく往復!😆

あき7

私は産まれるのが遅ければ、その分長く産休とれるし、子育ての大変さも差に伸ばしにできるし👍と思っていたら、本当になかなか産まれないし、出産にもめちゃくちゃ時間かかりました😱
でもまぁいい思い出です🌸

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男の時も長女の時も
つわりが酷く運動は散歩程度だったので
2人とも予定日超過でした💦

あくまで予定だし!って割り切ってましたけど
周りから、まだ生まれない?とか
もう、生まれた?とかは鬱陶しかったです💔

初産だと気にしちゃいますけど
赤ちゃんの気分もあると思うので
ゆっくり待っても大丈夫だと思いますよ✨

参考にならずすみません💦

ちー

私は予定日ピッタリでした。
前日の検診でこりゃ産まれないよと言われてましたがオロナミンC、焼肉、ニンニク料理、歩きまくる、お腹に話しかけ催促(笑)とやっていたら予定日に破水、トントン拍子にその日の夜に出産になりました。

はじめてのママリ🔰

娘が予定日8日超過で産まれました。
体重が少なめだったということもあり、スクワットやオロナミンCなどのジンクスは一つもやらなかったです。
赤ちゃんが出てきたいときに出てくるだろうからと思って気長に待ってました😂(笑)

なかなか産まれないとそわそわするの分かります!私は1週間遅れでした💦
予定日すぎたら歩いた方がいいけど寒くて外もあまり出られなかったし風邪とかもらってもあれだしで普段とあまり変わらない感じの生活でした。私は夜中寝られなくて昼に寝てたのでまったりしてました!家の中で拭き掃除とかキッチン周り片付けたりはしてました!
でも、貧血あるなら無理しないほうがいいし、無理して動いて体力落ちたまま出産よりいっぱい寝て体力温存して出産に挑んだ方がいいなと私は思いました!笑

チョッピー

無痛計画分娩でもしも最後の健診で子宮口の開きが遅かったらバルーンを入れると書かれていてそれは凄く痛いらしい(+。+)から、それだけは嫌と思い、38週ぴったりで3センチ子宮口を開くのを希望でバンバン動いていてお腹を張らせて掃除して、食べたいモノは食べに行ったら帰りは歩くとかやってました😅一日3~4時間くらいは坂道ある場所を頑張って歩いて、お陰でバルーンなしで当日ゆっくり来てね~って言われてホッとした覚えがあります😂

たいちゃんママ

40週5日で産まれました。
周りからのまだ?の声に夜泣いてましたね。
知らねーよって。私が一番知りたいわって。
毎日スクワット、雑巾掛け、窓拭き、ストレッチなどしてジンクスも全てやりました。
最後の2週間なんか、夜走ってました。
(自己責任です、おすすめはしません)

産まれたら、なんであんなことで泣いてたんだろ?って思うぐらいそんなことどうでも良かったです。
育児は大変だから、お腹の中でゆっくりしてくれてるんですよ。
最後の1人生活、エンジョイしてください。

たまご

わたしも1週間遅れました!
陣クス様々試したし、予定日は新月だったのに産まれませんでした😂
予定は未定です!笑 お腹の中にカレンダーがあるわけでもないので、今しかない自分のために使える時間を堪能してください♪

いつくるかわかんないので、旦那に陣痛から始まったバージョンと、破水から始まったバージョンの指示書とか書いてました🤣w
イメトレできておすすめです(笑)

まい

私も臨月から歩道橋昇り降りしたりして1人目の時はかなり歩いてました!が、予定日4日超過しました!(笑)
多分あんまり運動は関係ないかと思います、、
全く運動してない子が36週最後の日に出産してたので😅

はじめてのママリ🔰

予定日超過5日で生まれました!
2日ほど超過後の健診で、赤ちゃんが大きいので自然に陣痛が来なければ誘発剤を使って産みましょう、と言われ超過6日に入院する予定でしたが、前日の深夜に破水して8時間ちょっとで産まれてくれました👶
私の場合、超過してても病院の方針で産む日を決めていたのでもう開き直って気にせずのんびり過ごしてました♪