※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなまめ
家族・旦那

おはようございます。旦那の寝相、寝言、歯ぎしりがひどくて寝られませ…


おはようございます。
早朝からすみません…。

旦那の寝相、寝言、歯ぎしりがひどくて寝られません。
隣で寝ているのですが
夜中に『うーーーーー!!』とか急に叫び出したり
寝言を何度も言います。どちらもすごい声量です。
おまけに寝相が悪いです。

昨日も寝言やら何やらでやっと3時に寝付けたのですが
先ほど顔面肘鉄で起こされました。
そのあとはスペース確保と言わんばかりに
お腹をおしりでグイグイ押され、
ねえ、いい加減にしてよ
というと寝ぼけて
『あい、あい』といいながらさらに押してきました。
幸いいびきはかきません。

さすがに今日は半分殺意がわきました笑

ちょっと前まではこのようなことはなかったのですが
最近旦那は朝6時から働いて0時近くに帰宅、
また4時起きで仕事へという生活が続いています。

そのせいなのでしょうか?
同じように旦那さんの寝言、寝相等激しく悩まされてるからいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

旦那のいびきがすごすぎて毎日殺意が、、、笑
で、高性能な耳栓をすることで解決しました(o^O^o)
すんなり寝付けるし、夜中にいびきがすごくてもこちらは熟睡しているし耳栓してるから全然気になりません♥

寝相は困りましたね(|| ゜Д゜)
別々に寝るしか方法がないような、、、

  • えなまめ

    えなまめ


    いびきだと耳栓でなんとかなるんですが…
    結婚する前実家にいた時は
    実母のいびきが半端じゃなく
    イヤホンつけて寝てました(笑)
    ほんとですよね…
    今諸事情により布団一枚で2人で寝ているのですが
    ちょっと限界がきそうです(꒪⌓꒪)

    • 8月26日
みこしば ♡

私のとこもそんなかんじです(笑)
疲れてると寝言が増えるようで夏の間は特にすごいですね…

私は、ぐいぐいされたり痛いことされたらペシっと強めに叩きます(笑)
可愛そうだとは思いつつ、そうするとしばらくおとなしくなるので…

家のために頑張ってくれてるから…とあまり責めはしませんが、翌日朝は必ずちょっと!こんなんしてきてウザかってんけどやめてくれる~?!とかって笑い話です(笑)

  • えなまめ

    えなまめ


    そうなんですよね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
    家のために頑張ってくれてると思うと
    わざわざ起こして言えないなと思います…。

    わたしも翌日笑い話にするタイプです(笑)
    旦那は
    『え、俺そんなことしてた!?ごめんね、ほんとにごめんね』と謝ってきますが
    冗談ぽく言ってますが
    結構本気でキレてたりする時もあったりなかったり…(笑)

    • 8月26日
  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    最近ストレスあるんな~、とか今日の現場はしんどかったんやな~とか今ではどれだけ疲れてるかのパラメーターみたいになってます(笑)

    ほんとにはっきり話すので、少し楽しみだったりしますがこちらも疲れてる時はやっぱりイラつきすぎて本気で蹴ったり腕かんでやったりもします(笑)

    寝相も妊娠前の感覚でお腹周りに脚で抱きついてきたり、腕が振り落ちてきたり怖いです😂
    おチビが産まれてきても添い寝は絶対させられません( ´•д•` )💦

    いい解決方法があればいいんですけど、こればっかりは難しそうですもんね~( ´•ω•` )
    お互い頑張りましょう…!

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    わかりますー﹙ˣ˷ˣ﹚
    これだけ寝相や寝言が激しくなったのは
    激務が続くようになってからなので
    すごく厳しい環境で働いてるんだろうなーと
    思います…。

    わかります!!(2回目笑)
    わたしもお腹周りに足乗せられます。
    抱き枕のように笑
    その度に『やめて!怒』と足を投げます(笑)

    ほんとですよ…
    子供の命を守れるのは私たちだけです(笑)
    頑張りましょうね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)♡

    みなさんのコメントでかなり元気でました!
    ありがとうございます◡̈⃝♡

    • 8月26日
elie🧸

うちのもかなりひどいですね😭
イビキも大きいですし、肘鉄もよくくらいます…
こっちも警戒してるのか、肘鉄の前のバンザイ体勢になったら目がさめるので、
その都度バンザイ体勢を直してます(^_^;)
でも起きません(^_^;)

旦那さますごい激務ですね。お疲れなんじゃないでしょうか。
私がそのペースの生活してた時は、泥のように寝てしまうのですが、神経が高ぶってるのか熟睡感が無かったです💦💦
たまに休みを無理やり取ってしっかり寝る日を作ってました…。独身だからできたことですが。

旦那さまも、おそらく、知らず知らずのうちに疲れが溜まってると思いますので、なるべくお休みさせてあげたいですよね。

  • えなまめ

    えなまめ


    某ブラック飲食店で働いているため
    こんな状態です…﹙ˣ˷ˣ﹚
    休ませてあげたいです…。
    旦那のお休みの日は
    声をかけなければいつまでも寝ています。
    それに加え、睡眠障害?と疑ってしまうような行動が増えてます。
    (急な眠気に襲われ食事中にいきなり寝てしまう、車の運転中に寝かける等)

    他の皆さんも旦那さん(のいびき、寝相、寝言)と必死に戦ってる様子を想像すると
    笑ってはいけないですが、ちょっとくすっときちゃいますね(笑)
    元気が出ました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!◡̈⃝♡

    • 8月26日
  • elie🧸

    elie🧸

    その症状まで出てきてるとなると心配ですよね💦
    ストッパーはえなまめさんしかいないんですから、旦那さまにしっかり話をしてなるべく早く帰れるように仕向けてあげてくださいね😭
    身体が資本で、健康あってのお仕事ですから…!

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    心配です…
    病院調べると睡眠障害は精神科?
    みたいなので
    さすがに抵抗あるかなと思い
    行こうとも言えないです﹙ˣ˷ˣ﹚
    旦那の両親と一緒に住んでいるのですが
    旦那の両親もこの激務にはさすがにお怒りで
    労働基準監督署に駆け込もうというのですが
    旦那が先輩とかもいるのに
    俺がそんな風に言えない、と
    毎回止めてきます…。
    でもさすがにこのままだと
    私も寝られないですし
    対策を考えます_(´ཀ`」 ∠)_

    • 8月26日
  • elie🧸

    elie🧸

    日常生活に支障出るところまでいくと、どっかでストップかけないとですよ💦
    睡眠時無呼吸など他の重大な病気が潜んでることもあるので、一度検査してもらった方がいいかも…
    出退社の記録はつけていらっしゃいますか?
    もし付けていたら、何かの際に役に立つかもしれません!

    もう直ぐお子さんも産まれるのですし、本当に旦那さまにも、ご自分の身体もう少し労って長く頑張れるようにしてほしいですよね。
    その辺を説得の材料にされると良いかも♡

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    なんだか変な責任感があるみたいで
    子供のこともあって
    今あなたが倒れたら元も子もないんだよ?
    と言っていますが
    口だけ、なるべく早く帰るよ
    と言うだけで何も変わりません(笑)
    ブラック企業なので
    サビ残が多いです…。
    『サビ残なく、全部時間でもらってるよー』
    って言ってたのもこの前嘘だと発覚しました…。
    自分より会社をかばったんです。

    旦那じゃなくてこれはもう会社に行くべきかと思います﹙ˣ˷ˣ﹚
    とりあえずもうすぐ赤ちゃん産まれるので
    それを機に変わってくれることを願うばかりです。

    • 8月26日
あられ

私の旦那も歯ぎしりひどくて気になって眠れません(´;ω;`)(笑)
一緒に寝てるんですがこちらも寝相が悪く妊娠してるってのにお腹蹴られたことがあり首締めてやろうかと思いました(=_=)
一緒に寝るの嫌なんですが旦那がどうしても一緒がいいとお子ちゃまなので仕方なく…子供が産まれて少し大きくなれば子供と寝るつもりなので早くその時が来てほしいです(笑)

  • えなまめ

    えなまめ


    ごめんなさい…笑ってしまいました(笑)
    歯ぎしり嫌ですよねー…
    わたしは旦那が歯ぎしりした瞬間
    片手で顔面(ほっぺた)を押さえつけて
    『うるさい…』と言っています笑
    もちろん旦那は起きません😂

    わたしも子供が生まれたら
    子供の命に関わると思うので…(笑)
    別々に寝る予定です(*´꒳`*)
    お互い、寝不足には気をつけて
    旦那がいない昼間とかに睡眠とりましょう◟̊◞̊ ♡笑

    • 8月26日
deleted user

分かりすぎてちょっと笑ってしまいます(^^;;
妊娠中は特に眠りが浅くなってたのか、旦那さんの寝言や寝相に凄く敏感でした💦
別で寝たりする日もありました😂
もともと寝言はすごかったのですが
妊娠中はやはりいつもより敏感でしたね💦

  • えなまめ

    えなまめ


    こちらの眠りが浅くなってるっていうのも
    起きやすい原因かもしれないですね﹙ˣ˷ˣ﹚

    寝言はいいんですけど
    もうちょっとおとなしめの寝言を言って欲しいです…。笑
    今わたしは布団から出て横に置いてある座椅子に座ってみなさんに返信をしているんですが
    わたしがいなくなったので
    旦那はすやすやと大の字になって寝ています(笑)
    こんな相談をされてるとも知らずに
    子供のような寝顔です(*´꒳`*)笑

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてるのかってくらいしっかり喋ったりしますよね😂私は旦那の寝言語録つくって定期的に突きつけてます‼️笑
    殺意沸くと同時に、寝顔は憎めなかったりしますよね✨もしかしたら、子育ての練習させてくれてるのかも知れませんね👍笑

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    寝言語録って面白いですね!!(笑)
    そうなんです、すやすや寝てる顔をみると
    さっきまで湧いてた殺意も
    半分…半分!!飛んでいきます(*´꒳`*)笑
    そうですか、子育ての練習だったんですね…(꒪꒫꒪ )
    いや、せめて産まれるまでは
    十分寝かせてくれ〜〜_(´ཀ`」 ∠)_笑

    • 8月26日
247

旦那のいびきってホント
大迷惑ですよねー
寝れる気がしないです(¯∇¯٥)

なので最近は間に子供を寝かせてます
隣同士で寝るのはもうイヤなので!笑
それに隣同士で寝るとやたらくっついてきて
うっとおしい( ¯∀¯ )

寝相も悪いしたまに蹴られるし
足乗せてきたりもします
子供を寝かせてからは
いびきは相変わらずウザいですが
寝相はまぁまぁ良くなりましたよ(o´Д`)=з

  • えなまめ

    えなまめ


    寝相が悪いと
    間にお子さん寝かせるの心配じゃなかったですか?(笑)
    うちはよく肘鉄やグーパンされるので
    絶対子供をそばに寝かせられないと思っています(꒪⌓꒪)

    子供がそばにいるって頭の中にインプットされるんですかね…
    父性でしょうか…(꒪꒫꒪ )
    いびきは…耳栓ですね!!(笑)

    • 8月26日
247

心配と言うか子供達から
いつも隣に寝てるって感じで
それが習慣づけになっちゃって
でも隣同士で寝る時よりだいぶ
マシですよ( ¯∀¯ )

なんせ子供達が逆に
寝てる時邪魔してますから!笑


父性かどうかは謎ですけど
子供達もそれなりに寝相悪いので
旦那が隣に寝るよりはマシですね(*´罒`*)

  • えなまめ

    えなまめ


    なるほど〜
    旦那よりましなら
    子供たちありがとう!!って感じですね(*´꒳`*)

    でもやっぱり生まれたばかりの赤ちゃんは
    隣に寝かすの怖いので
    様子見で…(笑)

    • 8月26日
ゆみ

我が家も旦那のいびきが
酷いです( ;∀;)
私は夜寝れなくて朝方まで
うなってた時期ありました。笑
隣の部屋に来て今は寝てます。
耳栓してるので前よりは
ぐっすり寝れるようになりました\(^o^)/
旦那には起こしても鼻つまんても、ダメだったし
マウスピースや薬局で何かと試したんでが本人が続かないし
私が諦めるしかないんだなぁと感じました(笑)
子供が産まれたら川の字で寝る!と本人は言ってますが
私は「あなたのいびきが酷いから無理です寝たかったらいびきが治る努力してね」と脅してます(笑)
ちなみに、結婚して少し太り顔周りにお肉がつき、寝てる時二重アゴなので肉で首?周りが苦しいのが原因かな?とは思ってます!

  • えなまめ

    えなまめ


    またまた笑ってしまいました(笑)
    色々試したんですね!!
    すごい!!笑

    そうですよね〜
    旦那さんはほんとは一緒に寝たいですよね〜
    実はうちの旦那も同じこと言います(笑)
    産まれたら家族3人川の字で寝たいね!と…。
    『子供に肘鉄しそうだから残念ながら川の真ん中の短いのは私を挟んで向こう側に置きます。残念。』と言っています笑

    いびきと寝言だと耳栓で対応できますが
    寝相がちょっと…﹙ˣ˷ˣ﹚

    • 8月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    全然笑ってください(笑)
    寝相があると赤ちゃん心配ですよね( ;∀;)
    何かいい方法。。。
    検索してみたら
    手頃な大きさのクッションを
    手足が動きそうな部部に置くと効果あり!て見つけました(*´ω`*)
    川の字は私も夢見てましたが、現実恐ろしいです。(笑)
    えなまめさんの旦那様は
    お付き合いされてる時から
    イビキなどありましたか?

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    そうなんですか!
    参考になりました(*´꒳`*)♡

    おそろしいおそろしい…
    赤ちゃんの顔面潰されそうで怖いです…(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

    うちの旦那はいびきは一切かかないんですよー(*´꒳`*)
    寝言も小さくいうだけのくすっと笑える程度で、
    歯ぎしりなんて聞いたことありませんでした(꒪⌓꒪)
    寝相もこんなに激しくなかったはずです…。

    ここ1年、激務が続き、こうなってしまったのかなーと思います(*_*)

    • 8月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の勝手なイメージですが
    もし長い抱き枕とかあれば
    抱いて寝てみてはどうですか?
    私は自信なんですが
    ぬいぐるみを抱いてないと
    寝れないので横向きで寝たら
    起きるまで横向きで寝てます!

    うちも付き合ってる時全然なかったです( ;∀;)
    激務続きなのも原因かも知れませんね(>_<)
    激務だと心配ですよね(*_*)
    でも睡眠はお互い大事ですし(;_;)!!
    家具の位置を変えて部屋の雰囲気を変えると寝相がよくなった!てカキコミもありましたよ♪

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    そうですか!
    それは旦那に抱かせとけば朝までその体制でいてくれるかも!
    ってことですよね(◍´ꇴ`◍)
    ちょっと試してみようかな…

    やっぱりそうですか〜
    疲れってこういうところに出るんですね…
    もうすぐ赤ちゃん産まれるので
    わたしが入院している間に
    家具を捨てたり新しく入れたり
    2人で考えたレイアウト通りに旦那がガラッと変えてくれるみたいなので
    楽しみにしておきます♡◡̈⃝

    • 8月26日
ちたまる

わー、同じです。
イビキ歯ぎしりひどいし
寝相も悪くて…😂
お腹殴られたり顔面パンチしてきたするので
端っこに逃げてます笑

お互いいい睡眠ができるといいですよね!

  • えなまめ

    えなまめ


    同じ環境の方がいて嬉しいです(*´꒳`*)
    顔は許してやるからお腹はほんとにやめてくれって感じですよね(꒪꒫꒪ )

    よかったら回答してくれた皆さんのコメント読んでみてください(笑)
    くすっと笑えるものもあって
    なんだか元気が出るので(*´꒳`*)笑

    • 8月26日
  • ちたまる

    ちたまる

    私もです!😊
    週数も同じなのでついコメントしちゃいました♩
    お腹殴られた時はムカついて口と鼻を
    手でふさいでやりました笑

    みなさんも格闘してるのですね笑
    自分だけじゃないと思うと元気出ます!

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    わたしもコメントいただきた時に
    週数同じだ〜♪と親近感湧きました(*´꒳`*)

    半分殺人未遂ですよね笑
    わたしもよくやります(笑)
    鼻フックとかしてやりたいですもう…(꒪⌓꒪)笑

    お互い睡眠不足には気をつけましょうね(*_*)

    • 8月26日
  • ちたまる

    ちたまる


    嬉しいですー(*^^*)

    やっぱやりますよね笑
    あとは蹴り飛ばすってかんじです😁
    ほんとしてやりたいです笑

    いつ来るかわからないお産に備えて
    たくさん寝れるよう頑張りましょう(^o^)
    そしてお互い元気な子産みましょうね💕

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    この前気配を感じて
    旦那のほうを見ると肘鉄の臨戦体制に入っていたので
    とっさに床に押さえつけました笑
    『ねえ、肘鉄、痛いよ?やめようね?』
    とすやすや寝ている旦那に声をかけ、
    腕枕をしてもらう感じで
    わたしの頭で腕を押さえつけて眠りました(笑)
    そしたら反対側の手からグーパンが飛んできたときはもう…(笑)

    そうですね♡
    しかもちたまるさんも女の子なんですね!
    わたしもですー(*´꒳`*)
    もうすぐ可愛い我が子に会えるので
    些細なこと?はちょっとぐらい我慢してやりますか!(笑)

    • 8月26日
  • ちたまる

    ちたまる


    つい笑っちゃいました笑
    まさかの反対側からのフェイント
    旦那さんなかなかですね笑

    えなまめさんも女の子なんですね❣
    そうですねo(`ω´ )o
    ベビちゃんうまれたら旦那なんて
    構ってられなそうですし笑
    今だけだと思って我慢ですね笑

    • 8月26日
  • えなまめ

    えなまめ


    わたしも怒りつつ
    ちょっと笑っちゃいました(笑)

    そうですね♡
    あともう少しの辛抱!
    頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 8月26日
えなまめ

みなさん、なるほど〜と参考になるものから
笑えるものまで沢山のコメントありがとうございます♡
おかげでさっきまで湧いてた殺意も和らぎました(*´꒳`*)♡笑

いいコメントがたくさんありすぎて
グッドアンサーが選べません…(꒪꒫꒪ )
なので今回はみなさんにいいねを
押させていただきました!(*´꒳`*)
また何かありましたら
みなさんの笑えるエピソード、お願いしますね♡笑

ごじら

うちの旦那さんも歯ぎしりいびき寝相が凄いです…

ちょっと怖くて娘を間に挟んで寝れないです💦
いつも、【旦那、私、娘】で寝てます笑

  • えなまめ

    えなまめ


    やっぱりそうですよね…
    わたしも娘産まれても絶対川の字なんてできないです…(꒪꒫꒪ )(笑)

    • 8月27日
ソラン

すみません、うちも同じような感じなんで、うちの旦那と重ね合わせて、つい笑ってしまいました^^;
うちもめっちゃ寝言言うし、寝相悪いし一緒です〜!驚くほどの寝言を言ったりしてて、寝てるのに仕事の電話みたいなのをしてたり、いつもうるさいな〜って言ってます。
うちの旦那は夢遊病気が昔からあるので、もうそんなのしょっちゅうで、私もよく起こされてました^^;
うちは歯ぎしりじゃないですけど、口をムニャムニャというかクチャクチャするのがめっちゃうるさいです!
でもなんか夢遊病気のある旦那が言うには寝言を言ってる時は話しかけちゃいけないらしいです、何でかはよく分からないですけど💦

  • えなまめ

    えなまめ


    寝言を言ってる時に話しかけると
    脳に負担がかかるので良くないみたいですよー(꒪꒫꒪ )
    最近は寝言で起こされても
    返事するのやめて
    笑顔で、半分殺意を持って見守っています(笑)
    昨日の旦那の寝言は
    『うーーーー!!すげぇ!!!(声かなりでかい)』と
    『あー…いま下の方でうにゅーってしたねー。降りてこようとしてくれてるのかなー?』
    でした…。
    本人は全く覚えてないようで
    寝言でこんな長い文章をはっきりと言えるものなんだと逆に感動しましたね(笑)
    でも怖いので急に喋るのはやっぱりやめて欲しいです(ーー;)

    歯ぎしりじゃなくて
    クチャクチャ音ですかー…
    それもかなりストレス溜まりそう…(꒪⌓꒪)

    • 8月27日
あんじゅ620

うちは歯ぎしりすごいのでアゴを手で押さえつけたりしてます笑っ

寝相もいきなりひじやら手が顔にきたりでひやひやしながら寝てます(゚_゚)
たまにお腹に足乗っけてきたりするんではたいてます笑っ

  • えなまめ

    えなまめ


    わたしもやります(笑)
    と、同時にどすの利いた声で『うるさい』と言っています笑
    無駄だとわかりつつもついつい手が伸びてしまう(・̮︢︠ː・̮︢︡)笑

    どんどん抵抗しましょう!!(*´꒳`*)
    みなさんのコメントを読んで
    悩んでるのはわたしだけじゃないんだって
    元気付けられました!(笑)
    と、同時に全国の旦那さん、
    寝てる間にわたしを含め、奥さん方に結構痛めつけられてますよ!
    寝相、いびき、歯ぎしり、寝言気をつけて!
    と教えてあげたいですwww

    • 8月27日