※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

扁平母斑の治療法は未確立で、レーザーは効果がないとのこと。セカンドオピニオンを考えるか、日焼け止めの使用について知りたい。

扁平母斑の治療されましたか?
生後5ヶ月の娘の顔に茶色のシミがあり、皮膚科にいったところ、扁平母斑なので治療法は確立されておらずレーザーは効果がないので2ヶ月後再診と言われました。ネットで調べると一歳未満のレーザーは多少なりと効果があるとみたので、セカンドオピニオンに行くか、もしくは治療はせずに諦めるか悩んでいます。紫外線が良くないと見たのですが、日焼け止めは毎日塗っていますか?ご存知であれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします😭💦

コメント

a

うちの息子にも扁平母斑が顔にあります。
生まれつきはなく5.6ヶ月頃に急にシミみたいな感じで出てきました。
いくら男の子でも顔だから気になりすぎてレーザー治療のクリニックを受診しましたが、まだ薄かった為 1ヶ月後に来てください。と言われましたが未だに濃さも変わってない為 受診していません😅
確実に消えるものではないなら痛い思いさせるのも可哀想だなとも思っています🥺💦

ちなみに、クリニックで日焼け止めは塗っていたほうがいいけど、赤ちゃん用のを薄く塗るだけで大丈夫と言われました!少しでも外に出る時は日焼け止めは必ず塗ってます!

• りえ

りえ

うちも生後3ヶ月頃からシミみたいに出てきました。最初は乳児湿疹の跡かとも思ったんですが、2ヶ月消えないので受診したら扁平母斑だと言われました。

顔になければ諦めがついたんですが、顔にあるから気になり過ぎますよね。。。😭💦

レーザーを打っても再発する、または薄くなるか濃くなるか、、という感じで消える訳じゃないから、レーザーにもなかなか踏み出せませんよね😭

日焼け止め塗った方がいいんですね!早速買って塗ってみます!本当にありがとうございます😊

• 3月29日