※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

妊娠20週で既に10kg増加しているが、体重計に乗るのが怖い。食べ過ぎが原因で、後半で増加を抑えた経験を共有して欲しい。

妊娠中の体重増加について質問です💦

増えすぎなのわかっているので
共感いただける方のみコメントお願いします。


妊娠20wに入るのですが
すでに体重が10kgくらい?
怖くて体重計に最近乗ってないので
もしかしたらもう少し?
増えています。。

元々よく食べるのですが
つわりもあまりなく、食べすぎたのが原因です💦

同じくらいの増え方されていたけど後半で
体重増加を大幅に抑えられたって方おられませんか?😅

どのようにして抑えたか
前半の増え方、後半の増え方も
できれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、30週までに14キロ太りましたww
それからは朝は食パンに何も塗らずに食べ、昼夜は里帰りだったんで出されたものを食べるって感じだったんですが、野菜だろうが調味料いっさいかけず、米の量減らし、揚げ物などは一つだけ。おやつもできるだけ食べないけど、チョコ一粒やヨーグルト程度にしていました。それで40週まで+1キロほどに抑えました😂😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます☺️

    30wから40wで
    プラス1kgですか??

    かなり運動もされたんですか??
    奇跡ですよね😆

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと食べつわりでよく食べていました!
元々食べることが楽しみなので、妊娠前と同じように食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べていました😂

1人目妊娠中は食生活にかなり気を遣っていて最終的に+9キロ弱だったので、今回もそのくらいでおさまるだろうとのん気に考えていたら、スタートダッシュしました😂

今回23週の時に初めて体重指導されました。
朝と昼はしっかりめに食べていいから、夜は全体的に少なめにするように、炭水化物は夜はなるべく摂らないように、野菜ももちろん食べた方がいいけど、何よりも肉を食べてタンパク質を摂るように、お菓子などの間食をするならゆで卵1個食べてタンパク質を摂るように、と言われました😄
全て守っていたわけではありませんが、少し気をつけたら、23〜27週の1ヶ月で+0.1〜0.2キロでおさまりました!
もうすぐ後期に入るのでもっと気を抜けませんが、少しずつ自分でできそうなところから挑戦していけばいいのかなと思います😊

あと怖いですが、夜と翌朝に体重計に乗った方がいいそうです。
夜より朝の方が増えている場合は浮腫が原因のこともありますし、浮腫が酷くなると良くないので、体重チェックは大事みたいです。

お互い頑張りましょうね💪

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます☺️

    私は1人目、つわりが2~3ヶ月ほどあったのですが
    それでも最終+18kg🤣

    妊娠前プラス2kgまで戻したところで
    2人目授かって
    つわりがあまりなかったせいもあり調子よく食べてたら
    すでに身体が重くて重くて😅

    そんなに抑えられるんですね😆

    私はいつも夕飯前にお風呂に
    入るのですがその時に計ってます😆

    夜ってどのタイミングで
    はかっておられますか?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重指導されるまでは、食べたいと思ったら食べ切るまで食べていたのですが、今回は早くから胃に圧迫感を感じていたので、あー単純に食べる量を減らせばいいのか?って思って、気持ち悪くならない程度にしたらあまり体重が増えなくなりました😂
    多分、上の子の育児疲れや、口寂しいとかで気づいたら何かしら食べてたんですよね💦

    私もお風呂の時に計っています!
    でも日によってその前に子どもと夕飯食べ終えている時もありますし、お風呂の後にもう少しちゃんと夕飯を食べることもあるので、ちょっとバラバラなんですよね😅
    私の場合は浮腫は全くないのですが、便秘が酷いので、それで1〜1.5キロくらい増減します😂💧

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も最近お腹が重くて苦しいです😂


    便秘つらいですよね💦

    1人目の時、便秘ひどくて
    かなり苦しみました😂

    今回は便秘はそんなにひどくは
    ないですが、
    食べる量がひどいです🤣

    • 3月29日
deleted user

私はもともと
太っているのと
妊娠中期の血液検査で
妊娠糖尿病と診断され
血糖値を毎食後はかり
分割食にして
すごく食事を我慢しました

体重計は乗った方がいいですよ!

結果4.5㎏増で出産したのですが
臨月に入ると体重を抑えるのは
無理な気がします!


食べてなくてもどんどん増える!
良くないのはわかっているのですが
検診前には毎回1日断食してました


バランスよく食べて
今のうちに抑えた方が
いいかなと思います!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    プラス4.5kgとか
    私からしたら夢のような話です。
    かなり努力されたんですね🙌

    妊娠糖尿病と血圧とかって、関係ありますか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切迫早産だったのですが、
    診断されるまでは
    立ち仕事プラス散歩で
    毎日1万歩歩いてました🏃‍♀️💨

    血圧はあまり変わらなかったので
    わからないですが、

    妊娠糖尿病のせいかは
    わかりませんが
    寝ると動悸がすごくて起きる
    ってゆーのがありました


    でも、
    出産したら1度も
    おきなくなりました🙌✨

    • 3月29日