※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
住まい

8年済んだアパートを退去します。かなり湿気ひどいアパートで、ベッドの…

8年済んだアパートを退去します。
かなり湿気ひどいアパートで、ベッドの下の壁や壁際の床、ずっと家具の裏だった壁、クローゼットの中などにカビが生えてしまい、かなり汚くなっています。

どの程度まで掃除すべきでしょうか?
クリーニングが入ると思いますが、カビをできる限り落とすのと、サッと掃除するのと、退去費用は変わりますか?

経験がある方、またはアパート経営されている方、教えてください。
また、同じぐらいの期間住んだ方、退去費用はどのぐらいかかりましたか?

コメント

deleted user

敷金礼金0のとこですか?

  • あー

    あー

    敷金1万、礼金8万です!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前のアパートがゼロじゃなくていくら払ってたか忘れちゃいましたが退去費用ゼロでした!
    5年住んでて
    ある程度入居した時に近い状態までは掃除しました!

    • 3月28日
  • あー

    あー

    すごいですね✨やはり掃除した方がいいですよね😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長年お借りしたアパートなので礼儀として✨です!
    頑張ってやっても落ちないのは諦めましたが🤦‍♀️

    • 3月28日
  • あー

    あー

    あ、下に返信しました!

    • 3月28日
ままり

場所によりますよね!カビが生えやすいところなら、カビはもういいよ〜って言われたりもします。
前住んでたところがカビがすごくて床も抜けたりしてて何回も工事してその度に仕事休んで外出もできなくて(ずっとみてないといけなかった)相当文句いって、、ってことがあり4年入居で退去費用ゼロでした。
今住んでるのは団地なのですが、同じ階段の人が去年引っ越して、ここもカビが酷くてカビはもういいよって言われたといってました!
押入れとかもカビだらけでまともに使えなかったそうです😅
とりあえず出来そうなところはしておいた方がいいとは思いますが、家の作りの問題もあると思うので交渉すれば安くなったりかからなくなったりはするかもしれませんね!

  • あー

    あー

    うち一階なんですが、2階の人も湿気とカビがひどいと言ってました🤣
    子どもを預ける場所もなくて、カビだらけの場所で遊ばせておくわけにもいかず、本当進みません💦💦相談してみます😭

    • 3月28日
あー

転勤族で今まで住んだ所は全てしっかり掃除してました!
今回は初めて子どもがいる引っ越しで、仕事も忙しく、掃除まで手が回っていなくて😭
時間が足りなすぎて掃除をカットしようかと思ってました💦💦